• 締切済み
  • 困ってます

私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

noname#182554
noname#182554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9115
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

こんばんわ。まだ面接前でしょうか? もし、面接終了していたら、タイミング違いですが。 >ジャケットなしで、半袖ブラウスにベージュ膝丈スカート、リクルート用黒いカバン、黒いパンプス でも良いと思いますよ。 ジャケットはあった方が心強いかもしれませんね。 (電車や面接先でクーラーで冷えすぎている時の 温度調整する役割も考えて。) ただ、今は夏真っただ中ですし、 今年の異常気象を考慮して無くても大丈夫かも。 男性だと、あった方が無難かな。と思いますが、 女性だとオフィス服も幅がありますから。 (お堅い系の企業風潮・職種でしたらあった方が無難) ジャケットは、いかにも的なジャケットが良いかと。 持っていくつもりで良いのがなかったら、 シンプルなデザインなら今度着る機会もあるだろうし、 高くないものを購入しても良いんじゃないでしょうか? 皆さんに補足で服装を問いかけていらっしゃいますが、 (私服面接が初めてでは仕方ないことですけども。) 服装はよほど、拘る企業や職種でなければ、 あくまで基準の1つです。大事な項目ではありますが。 一番、大事なのは今までしてきた仕事内容(スキル)。 服装ばかりに気を囚われていると足元すくわれますよ。 スーツ面接でも大体こんな感じが無難かな。 基準があるだけで明確・絶対的な合格ラインはなく、 それは私服面接も同じ事がいえます。 ぶっちゃけ面接官の好み(好きな印象)もありますしね。 職種や企業体質によってはアパレル系でなくとも、 着こなしをよく観察して服装センスの 締めるウェイトが大きい場合もある。 (突飛すぎるデザインが好まれるとかではなくて) もし、そういう企業体質で質問者様が “私服”を理由に落とされたとしても 企業とのマッチング度が低いだけで お互いに面接中に分かって良かったと言えます。 ↑スキルでなく、見た目で落とすなんて! と思うかもしれませんがアパレル・ブランド系以外でも 企業プロデュース、対外への企業イメージ戦略を考えます。 してない企業よりは、している企業の方がしっかりしている。 派手を好まず、堅実を売りに出して真面目な見た目を 社員に(働いている間)求めるのも企業イメージ戦略に 当たりますしね。 おしゃれ以外のイメージ戦略という面もあるんですよ。 なので、私服面接でも 堅実系企業ならば、私服でも堅めのダーク色中心。 漸進的企業ならば、私服はやわらかく、さわやかに。 というように違いは出てくるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接に「私服で来てください」と言われた時の服装

    こんにちわ。 今日、ずっと受けたいと思っていた会社から面接の案内の電話がありました。 その時に「私服でお越しください」と言われたのですが、この場合どんな格好が良いのでしょうか? その会社は雑貨などを扱っているわりとポップな感じの会社なのですが(アパレルではありませんが、服装自由の会社です)、だからといって本当に私服丸出しのジーンズなんかはやはり失礼にあたりますよね?? 今のところ、シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツを考えているのですが・・・この格好で大丈夫でしょうか?? 多分スーツだと実際の雰囲気がわかりにくいので私服で来てほしいのだとは思うのですが、自分の私服スタイルの中でレストランにも行ける感じのものならOKでしょうか? それとももっと普段着っぽいものでありのままを出すべきでしょうか? もし人事をされていた方などがいれば、面接でいうとこの「私服」の基準をお教えいただきたいです!! 今まで私服面接を経験された方や、その他の方のご意見もお待ちしております! よろしくお願いします!

  • 面接時の服装、私服で大丈夫でしょうか?

    今度契約社員の採用試験を受けに行きます。 面接案内には「カジュアルな服装でお越しください。 (私服での勤務となるので)」とありました。 どのような服装で行けば良いかどなたかアドバイスをお願いします。 ジーパンは避けた方が良いですよね?

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 回答No.6
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

>二回目の面接日程をきめるメール >「私服で大丈夫です」 >「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 2回にわたり、私服・普段どおりの服装 という用語が出て来てるので 今回のケースだとスーツではない、 OL・サラリーの仕事着あたりが無難だと思う。 (長袖ブラウス、ジャケット、スカートもいいと思います) 百貨店の清潔感あるブランド(スーツも扱っている)の 店員さんのやりすぎてない、スーツでない、 ぐらいの格好がイメージしやすいのでは? 髪は長いのなら、結んでいた方がいいですよ。 スーツが正解というご意見もありますが、 (他回答者様批判ではありません) 私も何度か 『面接は私服でお願いします』の体験があります。 入社した会社で後で分かった お断りしたが知人がその会社に居て後日談を聞いた であったことなんですが、『私服でお願いします』 と知らせたのにスーツで着た人は、 落とされてる率が私が見たケースでは高いようです。 ・スキルがかなり高い人だった ・在職中で仕事してから面接に来た (在職企業はスーツ着。半休取り、 仕事してから面接に来た←事前に説明済み) ↑とかは次に進めた人も居るようですけどね。 メールをちゃんと読んでない。 臨機応変に対応出来ない。頑固過ぎる人? とか判断されたりするケースもあるようですよ。 他の回答者様意見でも出てますが、 スーパークールビズでスーツ以外の格好もみたい。 という企業も出てくるでしょうし、 営業や秘書以外、スーツ着用部署が少ない。 という企業だって近年では多いので、 スーツ以外で社会人としての服装が出来るか? の判断を面接時にする所もありますよ。 よっぽど、スーツ着用するような職種なのに? だと、ひっかけもないとも言えませんが、 2回に渡り『私服・普段』と言ってるのに、実は引っかけ。 という企業がちゃんとしているとは思えませんよ。 人事プランミスもいいところでしょう。 相手に分かるように伝える能力が 低い企業は入社は避けた方が無難と思う。 『面接は私服でお願いします』は私の経験時は、 私服で行って、いくつか内定は頂けたか、 次の面接へ進めたがちゃんとありましたよ。 私服面接合格後の次のステップ面接で 『○次 面接はスーツでお願いします』 という企業だってありましたし。 面接頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 求人票でそこで働く女性の服装が見れたのですが、半袖フリルブラウスに膝丈スカートでオフィスカジュアルのような恰好だったので、そういう雰囲気を求めてるのかなと思ったのですが、 ジャケットなしで、半袖ブラウスにベージュ膝丈スカート、リクルート用黒いカバン、黒いパンプスではおかしいでしょうか? ジャケットは紺のブレザーみたいなものしか手持ちにないので、それだと変かなと思ったのですが…

  • 回答No.5
  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)

スーツでなくてもよいが、普段着はダメって事です。 面接ですので、スカートはNG。 黒系統のパンツをはいて下さい! 上は襟付きが常識なので襟付きにして下さい。 半袖ジャケットは着ないで下さい。 夏場なのでジャケット無しでも大丈夫です。 靴は出来ればリクルート用履いて行った方がいいのではないでしょうか!? 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まぁ、スーツの必要はないですね。 自分が面接官なら「こいつメールしっかり読んでるのか?」と思ってしまいます。 今のご時世、スーパークールビズなどで、私服で会社に行く時代ですよ。 節度のある格好、男性ならチノパンに襟があるシャツで、裾はズボンに入れる。 女性なら、パンツにブラウス、もしくはヒラヒラしていないスカートとかでしょうか。 むしろ、メールでそこまって言ってきて「はぁ?何私服で来てんの?」みたいな態度取られたら、そんな会社こちらから願い下げですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 私服の場合ですが ジャケットは半袖ジャケットはまずいでしょうか? 中に着るものは、襟付きブラウスと白い丸首カットソーではやはり襟付きの方が良いですか? 靴も地味な色のパンプスが、リクルート用の黒いパンプスとヒールのない黒いパンプスと薄いピンク色のエナメルパンプスしかないのですが、この中だとリクルート用の黒パンプスにするべきでしょうか?

  • 回答No.3

スーツを否定されていないのなら、ご自分の価値観の中で「面接にはスーツで行くのが自分らしい」と感じればそれで良いかと。 勿論 私立の制服みたいなのが似合うなら其れでも良しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手の言う事を真に受けないでください。 ”必要はない”が”違う服装で来い”とは言われていません。 服装について問われたら「適当な服がなかったのでやっぱりスーツで来てしまいました。」が正解です。 まぁ、時期的に少々軽めの演出が良いでしょう。 ジャケットは着ないで腕にかけるとか。 面接に関する連絡の文面にはもっと注意すべき記述があります。 それを見落とさないでください。 些細な事で引っかかっている場合ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

わざわざ「普段どおりの服装でお越しください。(スーツの必要はありません)」 との指定があるのならばスーツはやめたほうがよいでしょう。 貴方がふだん着ている私服がどのようなものかわかりませんが、面接ですからその中でもあまり砕けた感じでないきちんとしたものであればそれで良いのではないでしょうか。 ブラウス、ジャケット、スカートで十分と思います。 (中途採用で女性の面接もしたことがあるものです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! ジャケットは半袖ジャケットはまずいでしょうか? 中に着るものは、襟付きブラウスと白い丸首カットソーではやはり襟付きの方が良いですか? 靴も地味な色のパンプスが、リクルート用の黒いパンプスとヒールのない黒いパンプスと薄いピンク色のエナメルパンプスしかないのですが、この中だとリクルート用の黒パンプスにするべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!!

    子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!! 面接時の服装の指定はなく、正社員希望なのでスーツで行くべきだと思ったのですが、 直接店舗での面接で、アパレル系の場合あえて私服で面接をする所もあるようで、 私服を着るにしてもどんな服を着たらいいかわからず、すごく悩んでいます。。 きれい目のジャケットなども持っていません。。 スーツはリクルートスーツしか持っていないのですが、 やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?? カジュアルな子供服店です。 明日面接なので、出来れば早めの回答お願いいたします。。。

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 来週、ある企業の面接があります。普段どおりの格好でお越しください、とありました。 あまり服装にこだわりが無く自分の私服がラフな格好が多いため、(ジーンズなど)さすがにそのまま行くのは社会人としてどうなのかなぁ、という思いがあります。なので、かっちりとスーツではなく、少し崩した格好にしたいのですが、あまり服も持っておらず、 ・紺のジャケット(ややカジュアル) ・派手すぎない色・柄(ストライプなど)のブラウス ・白のベルト(ややカジュアル) ・黒いパンツ ・ヒールの高くない靴(黒) 上記の服装であれば、何とか持っているのですが、 デジタル家電の販売などを主にしていて、社風がフレンドリーな感じのする明るい雰囲気のところなので、もう少し崩して行ってもいいのでしょうか? アパレル系でも無いし、あまり地味すぎてもダメだと思うし、悩んでいたら止まらなくなります。 これ、という答えは無いと思いますが、皆様ならどうしますか? 採用側の意見なども聞けると嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • 面接時の服装

    飲食店の契約社員の面接に行く事になりました。社員の面接はやっぱ普通スーツで行くものですよね?けど今の時期、スーツは暑すぎる気がします。女性で、パンツスーツを持っているのですが、見るからに暑苦しそうです。 この時期に就活をする方(女性)はどんな服装でするものなのでしょうか? カジュアル過ぎない私服でもありでしょうか?

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • 面接での私服

    アパレル系の事務職面接なのですが 募集要項に 「*面接にはぜひ私服でいらして下さい!リラックスして気ままな感じでお話しましょう!」 とあり、アパレル商社だし、それもテストの内なのか? と思っていたのですが 送られて来た面接通知には、服装に関する記述は何もありませんでした。 私服可でもスーツが望ましいのは知っていますが、業種が業種だけに悩んでいます。 私服で行っても大丈夫でしょうか? 又、面接中にメモを取っても良い物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装

    明日Franc franc BAZARの面接に行くのですが、服装で困っています。 販売の方って、スーツではなく私服で面接に行くほうが多いイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?ちなみにアルバイトではなく契約社員希望です。 普段の私服がどちらかというときれい系よりカジュアル系なので、私服でいいものかどうか悩んでいます。ずっと事務職をしていたのでスーツ以外で面接をしたことがありません。 Franc francの面接に行ったことがある方や雑貨店などで勤めていらっしゃる方がいたら回答をお願いしたいです。

  • 夏の面接時の服装

    24才の女です。 今度契約社員の面接を受けに行きます。そこで色々と調べているとスーツは夏でも長袖のカッターシャツにジャケットを着るのが常識とありました。 私服できれいめな服でもよいという意見もあったのですが、自信がないので黒のリクルートスーツ(スカート)で行こうと思っています。リクルートスーツしか持っていないので。 面接はイオンの中にある雑貨屋で行われるのですが、上の格好で行くと浮いてしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

  • 学校でのアルバイトの面接時の服装

    今度、小学校でのアルバイトの面接にいきます。 その際の服装について質問です。 案内には、「クールビズ(上着なし・ノーネクタイ等)でお願いします。」と書いてありました。 これは、スーツのジャケットなしの服装ということでしょうか? それとも、私服でお越し下さいということでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 面接の服装について

    今度アルバイトの面接を受けに行く事になりました。 職種はアパレル検品・軽い荷物の梱包・ラベル貼・モデム出荷・サンプリングなどです。 社員の場合はスーツが当たり前ですが、アルバイトの面接にスーツで行くのも固いかなと思えてしまい服装で悩んでいます。 私服で行っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう