• 締切済み

私服面接の服装について

転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと ファッション関係なら考えますが、↑これが安全です。 カーディガンではなく、ジャケットで行かれてはいかがでしょうか。 また、コートはエントランス前で脱いでください。

関連するQ&A

  • 至急 バイト面接の服装

    今日、アクセサリー雑貨などを提供している会社でのアルバイト面接を受け にいきます。服装指定がリクルートスーツではなく私服でした。 今考えているのが 白ブラウスに黒カーディガン、赤スカート(ひざ丈)黒タイツ ブーツ です。 少し個性を出そうと思い赤スカートにしましたが赤スカートは面接では論外でしょうか? 赤スカートは真っ赤ではなく茜色です。

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • アクセサリー販売の私服面接について

    来週アクセサリー販売の正社員の面接があります 新卒なのですが、リクルートスーツではなく私服で来てくださいとの事でした。 カジュアルなお店なので、今のところシフォンの膝丈ワンピースにパンプスで行こうと思っているのですが、 さすがに素足にパンプスはまずいですよね・・・? 今の時期は暑いので、レギンスやタイツをはく訳にもいかないし悩んでます。 それか、シフォンのブラウスにカーゴパンツといった格好も候補に挙がっているのですが ジーパンでなければパンツもOKでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パート面接の服装

    今度パートの面接にいくのですが、どのような服装でいこうか迷っています。 30歳代なのでリクルートスーツでなくてもいいかと思っています。それに20歳代にきていたリクルートスーツはサイズがあわなくて、1サイズ大きく、ぶかぶかです。 (1)黄色(クリーム)っぽい厚手の生地のスーツがあるのですがそれでもいいでしょうか?(サイズOK) (2)黒ズボンに白ブラウスにカーディガンのほうがいいでしょうか? パートの仕事内容は倉庫内組立作業です。 (1)だとカジュアルかな…(2)はスーツでないから… いまのところ(1)か(2)で考えています。 パート面接したことがある方教えていただけますか?

  • 私服での面接

    今度就職活動のため、精神科病院の採用面接に行くのですが、スーツ等のかっちりした服装は、患者さんが吃驚してしまう可能性があるため、スーツではなく私服で来るように言われました。 その私服がどのようなものが良いのか悩んでいます。 靴はスーツのときに使う黒のパンプスが良いのか、普段使いの茶色のパンプスの方が良いのか・・・ 当日は綿のズボンとシンプルなブラウス+カーディガンで行こうかと考えていますが、変でしょうか?

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 二次面接での服装、面接内容

    質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • 私服での面接について

    みなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在、転職活動中で来週面接に行く予定なのですが 「当日はスーツではなく、実際にお仕事をされる際に着用される私服でお願いいたします。」 と企業から指定がありました。 今まで、「私服で」と指定されたことがなく、どのような格好で行けばよいか迷っています。 過去の質問を検索した所、似たような質問をされている方に 「スーツで行っても相手に不快感は与えないので問題はない」 と回答されている方もいましたが 私服でと言われているのにスーツで行っても良いものなのでしょうか? 求人情報に掲載されていた企業の写真をみると、 女性社員はオフィスカジュアルで勤務しているようなので 企業の言う「実際にお仕事をされる際に着用される私服」で行くのであれば 企業に合わせてオフィスカジュアルで行く形になると思いますが、 やはり面接ということもあるのでスーツまではいかなくとも 白シャツにジャケットなどかっちりした格好でいくべきでしょうか。 Q1:私服でと指定された面接にスーツで行ってよいかどうか Q2:私服(オフィスカジュアル)でいくのであればどのような格好で行くべきでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。 みなさんのお力をお借りできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。