• ベストアンサー

この質問の意図は?

某企業の面接で 「あなたは家電にたとえると何ですか?」 「行ってみたいところはどこですか?」 という質問をされました。 特に動揺をみせることなく、素直に答えることができたのですが、 人事の意図がわかりません。 何を知りたくて、どんな意図でこの2つの質問をしたのでしょうか? この質問2つで面接は終わりだったので、こんなこと聞いて、私の何を判断するのか… 何か、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(失礼ながら)ただの「暇つぶし」なのでは。 何百人と面接をするならば、 そのくらいの遊び心がほしくなることは理解できます。 よく言われるのが「パニック耐久力テスト」という意見ですが、 そのくらいで過剰に動揺する学生はほとんどいないと思います。 (そのくらいで動揺するくらいなら普通に話していて気づくでしょうし) 「論理的な説明力」や「ユニークな発想」という意見もありますが、 そんな行き当たりばったりな質問でユニークさを判断できるとは思えません。 (もしやるならばマスコミの筆記試験のように、 1時間以上のクリエイティブテストでもやらないと) 論理的な説明力といったところで、 例えば、 「家電にたとえると食器洗い機」 →リーダーとして、周囲の人を磨き上げます と答えてみたところで、何が論理的なのかわかりませんし^^; そもそも、こんな質問しなくても 話し方で論理的かどうかはわかると思います。 結局のところ、 少ない面接時間であえて他の質問を削ってまでこの質問をする 理由は何かと問われれば、 面接官にとって面白い(かもしれない)からだと個人的には思っています。 #就活以外の面接の機会でためしに「文房具にたとえると?」 #と聞いてみたことがあります。 #次の機会からやめました(苦笑)

その他の回答 (5)

noname#17267
noname#17267
回答No.5

発想の良さや、想像力、それに対する自己説明能力を問いたかったんだと思います。 例えば・・・「炊飯器」と言ったとします。ただ言っただけではなく「何故か」の理由付けも必要ですし、それの説得力や話の面白さが要求されたりします。 行ってみたいところでも同じだと思います。 何となく「ハワイ」では、採用する側は困ってしまいます。ハワイだったとしても、何故ハワイで、理由がハワイの古来の文化に興味があるとか、祖母がフラダンスを習ってて将来一緒に踊りたいとか・・・。 そういう理由付けが必要なんだと思います。 それによって、採用側は人格や特性、才覚を判断してるのでないでしょうか?? 参考になると良いです。

noname#17648
noname#17648
回答No.4

性格判断でも良く使われますね。 例えだったりします。

• noodle123
回答No.3

思いがけない質問ですよね…特に「家電」は。やはり、想定外の事態に突然直面したときの想像力、判断力、精神力(動揺しないかとか)、ひいてはその会社の社員としての適応能力を試されたような気がします。

u-ming
質問者

お礼

>想定外の事態に突然直面したときの想像力、判断力、精神力 なるほど! 通過できたら、ちょっとした自信になりそうですね。

• tamimola
回答No.2

面接攻略本に書かれている決まりきった質問ではなく、少し突飛な質問をすることで、あなたのアドリブ度や冷静さを見たんじゃないでしょうか。 例えばその質問をした瞬間、急にオドオドしたりする人はやはりマイナスだと思います。 ユニークな回答を落ち着いて言えればベストですが、この場合、回答内容はともかく、落ち着いて言えればいいんじゃないでしょうか。 あなたは動揺することなく素直に答えれたので、特に問題ないと思います。 なお質問は2つだったそうですが、私も確かにそれだけではあまり意味があるようには思えません。志望動機等は前回の面接で聞かれたんじゃないですか?

u-ming
質問者

お礼

1次面接なんです。 志望動機は聞かれませんでした。 選考基準が知りたいです…

• mitsuruw
回答No.1

発想能力を試したのではないですか。

u-ming
質問者

お礼

IT業界ですが、発想能力も必要なんですね。参考になります。。。