• ベストアンサー

当社の商品についてどう思いますか?質問と意図

おはようございます。 近々面接があります。 面接で「当社の商品についてどう思いますか?」という質問があるようなのですが、 この質問の意図は何でしょうか? 深く考えずに、知っている商品であったり・実際に使っている商品の感想などを伝えれば問題ないでしょうか? ちなみに職種は総務経理の仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職種に関係なく、どれだけ我が社を理解していますか? とも読み取れます。 商品を開発した意味、ターゲット層を理解した上で、あなたの感じた商品の長所・短所を的確に述べればいいのではないでしょうか? >深く考えずに、知っている商品であったり・実際に使っている商品の感想などを伝えれば問題ないでしょうか? →これでは他の面接志願者も同じ回答をするでしょう。 逆に自己アピールの評価を上げるチャンスの質問かもしれませんね。 いずれにしても、面接を受ける会社の情報はキチンと整理しておきましょう。 Good Luck^^

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

商品知識を事前に仕入れることすらせず、浅い回答しかしない方と、商品に興味を持ち、自分なりの見識を披露出来る人とでは、面接官に与える印象が全く違ってくるのではないでしょうか。 実際に、製品が好き=採用へのアドバンテージが高いとは言い切れませんし、経理事務であればそちらの専門スキルのレベルで決まると思いますが。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この質問の意図は何でしょうか? 当社に募集してくる限り、 当社の商品にいかに関心を持ち 当社の商品について知っているか ということを問うているのだと思います。 まずは知らない商品はない。くらい 調べたほうがいいと思います。 単なる使用感よりも、長所、短所、 他社製品との差別化などについても 触れられるくらいでないと、 あまり意味がないような気もします。 もしくは、単純にこの商品がこれくらい好きだから、 この会社を受けた。ということをアピールするとか。