• ベストアンサー

就活中です。質問に答えられませんでした。

閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、どうぞよろしくおねがいします。 私は現在就活中の大学4年生です。 今日ある企業の面接にのぞんだのですが、 資本金や日経平均株価、社長名をいえませんでした。 しかも、わからないならわからないといえばいいのに、 うろ覚えで覚えていた間違っていた答えをいってしまいました。 社長名→苗字が間違っており、名前だけあっていた 日経平均株価→千いくら?といってしまう 資本金→9000万を3000万という この事意外はとてもうまくいったので、残念です。 次の面接までに「すみません。もっと勉強して、調べておきます」 とリカバリーしたのですが… もっと何とかしたいと思い、明日にでも人事の方あてに調べた内容を手紙に書いて、送ろうか迷っています。 知りたい事なのですが、 (1)上記の3つの質問に上手く答えられなかったら、面接でおちるでしょうか? (2)人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか? その企業にもよると思いますので、一般論でかまいません。 アドバイスいただけると助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。

noname#94495
noname#94495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacro
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

採用担当ではありませんが、企業で人事を担当しておりました。 まず最初のご質問について、 一般的には上記の質問を答えられなかったからといって不合格にする企業は多くないと思います。ご懸念されている部分は、応募者の当該企業に対する関心の度合を測るという、面接においては通常傍流に位置づけられている(企業によります)箇所ですので、その他の本筋の部分がうまくいったのでしたら、面接に通っている可能性は少なくないのではないでしょうか。 ただ、関心が高くないということは伝わってしまいますので、今後「当社は第一志望ですか?」という趣旨の質問があった際に、「第一志望です!」という回答は通じなくなります。もし志望度が高いことをアピールされたいのであれば、それなりの理由づけは必要だと思います。 昨今、内定取消しが話題になっていますが、企業側でも、内定を出した学生が本当に入社してくれるのだろうか、という心配は常に持っています。ですので、同程度の応募者が選考に残った場合、志望度が高いと思われる学生を選ぶことはあるでしょう。しかし逆に言えば、そのような質問の意図するところはその程度ということです。なお、当社の場合は知識を問う問題に答えられなかったとしても、その他の部分の出来がよければ採用することが多いようです。 次のご質問について、 リカバリーになるかどうかは別にして、担当者に手紙を出すことは全く問題ありません。連絡を怠って評価が下がることはあるでしょうが、連絡して評価が下がるというのは聞いたことがありません(就職活動に限らず、社会に出てからもそうです)。ただ採用という観点から見た場合、通常選考は1週間以内に行われることが多いですので、なるべく早めの連絡が必要です。郵送は仰々しいと感じるようでしたら、メールで構いません。 就職活動が成功裏に終わることをお祈りしております。

noname#94495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の就職は厳しいので、だめかも知れませんが… そのほかの質問は上手くいったので、回答者様のアドバイスどおりに 考えていきたいと思います。 次回からはしっかり企業研究いたしますね。。。 二度と過ちはおかさないようにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

>(1) それがすべてではありませんが、落ちる可能性は高いと思います。 やはり、就職活動には基本的なことですから。 社長名も言えずに、本当にうちの会社に入りたいのか?という印象は持たれます。 ただ、本当に人間性や能力を見る会社であれば、その限りではありませんけれどね。 >(2) 手紙は、出さない方がいいですよ。 だって、問題を聞いてから答えを調べて答えたって、何の意味もないでしょう? 意味のない手紙を出す・・・それだけでもマナー違反です。 あなたが企業に出す文書は、すべてビジネス文書だと心得ましょう。 意味のない手紙を送って、先方に手間をかけさせるだけです。 人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか?

noname#94495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマイナス要因で、不採用の可能性は高いのでしょうね。 就活には基本的なことですもんね。。。 覚えたつもりだったけど、忘れてしまった自分が情けないです。 次からはしっかり企業研究します! どうもありがとうございました。

回答No.2

面接官です。 >(1)上記の3つの質問に上手く答えられなかったら、面接でおちるでしょうか? ネットや新聞・雑誌で事前に調べる事が可能な内容です。 普通は不採用です。 >(2)人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか? たぶんムリ。 「なぜ最初にやっておかなかったか?」という質問に答えられないでしょ? (調べた)正解を手紙で送るのではなくて、 ・事前調査が不完全(というより「やっていなかった」)だったことをわびる ・以後、(今回の失敗を元に)事前準備は怠らないという決意を表明する ・何とかもう一回チャンスを与えてくれる様、お願いする 以上の手紙を送ってチャンスを待つしかないです。 運が良ければ、もう一度面接して貰えるかも知れない。 このご時勢では無理かもしれないから、過大な期待は禁物です。

noname#94495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不採用ですよね…。 がっかりです。 きちんと企業研究しなかった私が悪いのですが… この過ちを二度とおかさないように頑張りますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

一期一会。 面接も同じだと考えています。 (1)マイナス材料である事は間違い無いでしょう。 (2)意味はありません。後出しは誰でもできます。

noname#94495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスなことは間違いないですね。。。 次の面接からは完璧にこたえられるように 努力します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • 企業の定款と株価の関係について

    初歩的な質問ですが、株価に決め方について教えて下さい。 証券取引所の売買で、需給に合わせ株価が上下するのはわかりました。では、その元ネタとなっている、最初の株価はどのように決まるのでしょうか。 おそらく、企業が設立時に定款で発行株数と資本金を決めますが、 資本金 ÷ 株数 = 株単価 となるのでしょうか。 ただ、そうすると、大資本、小資本、株数で、株価はばらばらとなり、日経平均など出しても意味がないような気がします。取引き時の株価も、上下ばらばらですよね。 宜しくお願いします。

  • 日経平均株価の影響

    ニュースでこの平均株価っていうのがよくやってますよね。 まったくの素人でよくわからないのでとてもわかりやすく説明してください。 1.日経平均株価が高いと日本にどんな影響がでるのか? 2.逆はどうなるのか?3.どうして株価は値段が毎日変わるのか? 4.名のある大企業ばかりだが、株式会社と言われてるとこはみんな この日経平均に影響されるのですか?

  • 株超初心者です!質問に幼稚園児でもわかるように例え話で答えて下さい。

    本当に株など詳しくわかりません。ニュースに日経平均とかも??です。 1.上場してる1700企業の株を個人で買う場合はどこで買えるのですか? ソニーの場合ソニーの代表に電話するのですか? 2.日経平均株価はネットやテレビでわかりますが、1つの企業の株価の推移などはどこで確認できますか? 3.株は個人でお金を出して買うのですが、株は紙で企業の名前が書いてあるものですよね? 4.東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式とWIKIに書いてありましたが、上場するには何か審査があるのですか?225の企業平均が日経平均株価らしいですがこの225っていうのは1700のうち最も大きな会社ということですか? 超初心者です。質問を殴り書きのように書いてしまってすいませんが常日頃疑問に持っている事です。長く難しい専門用語で解説されるとわかりません。幼稚園児にわかりやすく例え話で説明するようにお願いします。

  • 日経平均株価

    日経平均株価やドルの見方が分かりません。 面接で、今日の日経平均株価は? うちの今日の株価は? って聞かれた時に、なんて答えたらいいですか? 日経新聞を開いたのですが 数字が列なっててよく分かりません。 誰か教えてください。

  • 株について

    テレビで日経平均9000円割れとかっていうニュースが流れていましたが、日経平均株価っていうのはいったいなんなのですか? あと、会社の資本金ってあるじゃないですか。その意味も知りたいです。 宜しくお願いしますσ(^^)

  • 【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突

    【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突破するか?→東証「景気が良い任天堂とキーエンスを日経平均に追加するわ」 これってセコくないですか? そりゃ勢いがある企業と下火の企業を入れ替えたら日経平均株価指数は上がって当然なのでは? 過去の日経平均株価指数と比べて上がった下がったから景気が良い悪いと見ていたのに悪い銘柄を排除して業績が良い銘柄と入れ替えてたらそりゃ日経平均株価指数は上昇傾向になって当然なのでは?この日経平均株価指数って景気動向指数として意味があるんですか?

  • うちの会社は大丈夫?

     いまリーマンショックやらサブプライムやらで市場が混乱していると聞きます。また日経平均株価も安くなりました。 ここで良く聞くのはこれから銀行の貸し渋りが多くなり「体力のない中小企業」の倒産が相次ぐ、という発言です。  体力のないとはどんなことをさすのでしょうか。  ちなみにうちの会社は卸で資本金1000万、従業員は80名ほどです。心配です。。

  • 企業研究について

    来週面接が3社ひかえているのですがまだなにも準備をしていなくて焦っています。  いまいち企業研究が理解しきれていません。面接をするにあたって社長名や資本金など覚えておいた方がよい事はなにがありますか?

  • 株価について

    日経平均株価とは?NYダウとは?ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 また、面接で日経平均株価は?円相場は?と聞かれたときに、どんなふうに答えればいいのかわかりません。~円と答えればいいのでしょうか・・・? どなたか教えてください。