• ベストアンサー

就活中です。質問に答えられませんでした。

閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、どうぞよろしくおねがいします。 私は現在就活中の大学4年生です。 今日ある企業の面接にのぞんだのですが、 資本金や日経平均株価、社長名をいえませんでした。 しかも、わからないならわからないといえばいいのに、 うろ覚えで覚えていた間違っていた答えをいってしまいました。 社長名→苗字が間違っており、名前だけあっていた 日経平均株価→千いくら?といってしまう 資本金→9000万を3000万という この事意外はとてもうまくいったので、残念です。 次の面接までに「すみません。もっと勉強して、調べておきます」 とリカバリーしたのですが… もっと何とかしたいと思い、明日にでも人事の方あてに調べた内容を手紙に書いて、送ろうか迷っています。 知りたい事なのですが、 (1)上記の3つの質問に上手く答えられなかったら、面接でおちるでしょうか? (2)人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか? その企業にもよると思いますので、一般論でかまいません。 アドバイスいただけると助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。

noname#94495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacro
回答No.3

採用担当ではありませんが、企業で人事を担当しておりました。 まず最初のご質問について、 一般的には上記の質問を答えられなかったからといって不合格にする企業は多くないと思います。ご懸念されている部分は、応募者の当該企業に対する関心の度合を測るという、面接においては通常傍流に位置づけられている(企業によります)箇所ですので、その他の本筋の部分がうまくいったのでしたら、面接に通っている可能性は少なくないのではないでしょうか。 ただ、関心が高くないということは伝わってしまいますので、今後「当社は第一志望ですか?」という趣旨の質問があった際に、「第一志望です!」という回答は通じなくなります。もし志望度が高いことをアピールされたいのであれば、それなりの理由づけは必要だと思います。 昨今、内定取消しが話題になっていますが、企業側でも、内定を出した学生が本当に入社してくれるのだろうか、という心配は常に持っています。ですので、同程度の応募者が選考に残った場合、志望度が高いと思われる学生を選ぶことはあるでしょう。しかし逆に言えば、そのような質問の意図するところはその程度ということです。なお、当社の場合は知識を問う問題に答えられなかったとしても、その他の部分の出来がよければ採用することが多いようです。 次のご質問について、 リカバリーになるかどうかは別にして、担当者に手紙を出すことは全く問題ありません。連絡を怠って評価が下がることはあるでしょうが、連絡して評価が下がるというのは聞いたことがありません(就職活動に限らず、社会に出てからもそうです)。ただ採用という観点から見た場合、通常選考は1週間以内に行われることが多いですので、なるべく早めの連絡が必要です。郵送は仰々しいと感じるようでしたら、メールで構いません。 就職活動が成功裏に終わることをお祈りしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の就職は厳しいので、だめかも知れませんが… そのほかの質問は上手くいったので、回答者様のアドバイスどおりに 考えていきたいと思います。 次回からはしっかり企業研究いたしますね。。。 二度と過ちはおかさないようにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

>(1) それがすべてではありませんが、落ちる可能性は高いと思います。 やはり、就職活動には基本的なことですから。 社長名も言えずに、本当にうちの会社に入りたいのか?という印象は持たれます。 ただ、本当に人間性や能力を見る会社であれば、その限りではありませんけれどね。 >(2) 手紙は、出さない方がいいですよ。 だって、問題を聞いてから答えを調べて答えたって、何の意味もないでしょう? 意味のない手紙を出す・・・それだけでもマナー違反です。 あなたが企業に出す文書は、すべてビジネス文書だと心得ましょう。 意味のない手紙を送って、先方に手間をかけさせるだけです。 人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマイナス要因で、不採用の可能性は高いのでしょうね。 就活には基本的なことですもんね。。。 覚えたつもりだったけど、忘れてしまった自分が情けないです。 次からはしっかり企業研究します! どうもありがとうございました。

回答No.2

面接官です。 >(1)上記の3つの質問に上手く答えられなかったら、面接でおちるでしょうか? ネットや新聞・雑誌で事前に調べる事が可能な内容です。 普通は不採用です。 >(2)人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか? たぶんムリ。 「なぜ最初にやっておかなかったか?」という質問に答えられないでしょ? (調べた)正解を手紙で送るのではなくて、 ・事前調査が不完全(というより「やっていなかった」)だったことをわびる ・以後、(今回の失敗を元に)事前準備は怠らないという決意を表明する ・何とかもう一回チャンスを与えてくれる様、お願いする 以上の手紙を送ってチャンスを待つしかないです。 運が良ければ、もう一度面接して貰えるかも知れない。 このご時勢では無理かもしれないから、過大な期待は禁物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不採用ですよね…。 がっかりです。 きちんと企業研究しなかった私が悪いのですが… この過ちを二度とおかさないように頑張りますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

一期一会。 面接も同じだと考えています。 (1)マイナス材料である事は間違い無いでしょう。 (2)意味はありません。後出しは誰でもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスなことは間違いないですね。。。 次の面接からは完璧にこたえられるように 努力します。 どうもありがとうございました。