• ベストアンサー

面接で「最低希望額」を聞く人事の意図とは?

面接での質問の意図を知りたくご相談します。 29歳独身です。 中途採用の営業事務職で転職活動中です。 営業事務職の実務経験あり(4年半)です。 高卒で、社会人経験10年です。 先日、第一希望先企業の1次面接を受けてきました。 人事担当者2名との面接でした。 給与の話になり、希望額と最低希望額を聞かれ、最低希望額は、事前に考えてなく、前職と同じ額が貰えればと思っていたので、その場で少々考えてから18万と答えてしまいました。 その企業に入社したい思いが強く、あまり高い希望を言ってはいけないという考えから、馬鹿正直に最低額をその場で考え答えてしまいましたが、後に最低希望額(18万)も希望給与額(20万~21万)と答えておけばよかったと後悔しています。 ●人事担当者が言う「最低希望額」とはどんな意図があって聞くのでしょうか? (内定後の給与アップの交渉をさせないため?) ●内定した場合、その「最低希望額」になってしまう可能性が高いのでしょうか? ちなみに、来週月曜日に勤務予定地の現場担当者との2次面接に行く予定です。 上手くまとめられず、すいません。 ご意見よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんばんは。 実際に中途採用の方など面接や賃金テーブルなど担当してきた者です。 その時々の求人背景にもよりけりかと思います。 実際は賃金テーブルや、社員の年齢やスキルなど事前に配属や他の方との折り合う金額の最低ラインを提示させていただくケースが多いです。 だまたま、そういう場合は会社にもよりけりですが割りとオープンでリアルに理由などを説明しながら決めていきました。 募集要項に記載された賃金(税込み、年収ベース)より、はじめは若干多めにこちらから提示された方が賢明かと思います。 これは会社によりますが、まず経験やスキルなどは当然考慮のうえ、配属先の同じくらいの年齢や仕事などの能力など総合的に決めていくのですが、結局、求人を検討する段階である程度賃金をどれくらいの範囲かということを想定しています。 結局は、他の回答者の方の回答のように会社が提示する金額の最低に近いということを想定しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

nana-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に中途採用に携わった方のご意見、参考になります! 求人票には、「年齢・経験を考慮のうえ優遇」とあったので、その企業内で働く社員の年齢・能力と同じ程度で検討するものと思っていました。結局は最低額に近い額を提示してくるものなのですね。 今回の場合、内定後、最低希望額が提示された場合、なんらかの理由(例えば、1人暮らしをする為)を伝えて希望額を交渉した場合、アップする可能性はありますか?

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

こんばんは。 ご質問ありがとうございます。何しろ時間帯や日にちにより、書ける時間や場所が違ったりするので申し訳ありません。 ご質問の件ですが、残念ながら、皆無と言っても過言ではないと思います。理由は内定前に面接や条件、勤務地などを、会社側と応募者のが双方納得行くまでしますよね。(その為に面接があるのかと思うのですが)仮にそういう相談を内定後に投げかけた場合、印象も悪くなるほか、「何のために面接において条件などを話しあったのに今さら何を言い出すか」ということにもなりかねません。 入社して、配属先や勤務内容により、「将来的」に、その仕事に関する手当額や家族手当や、住宅手当などが変わることはあります。 しかし、自己都合で引越しは論外ですが、異動により転勤で勤務地が変わった場合に社宅などがないと一般の住居を負担することも可能性としてはありますが、さらに、事例をいうときりがありませんが、そのあたりの件は、入社して、就業規則や各種規程にて決められているはずなので、後でしっかりご確認された方が良いかと思います。 くれぐれも、内定後に賃金の交渉だけは避けた方が賢明かと思います。 これからなのですが、さらに今回の転職でnana-coさんが今までのスキルや能力などを発揮され、ご活躍されることをお祈りします。 実績次第で昇進昇格など、また資格などで給与が正当な嬉しい理由でアップされることを期待します。 また、お金は後からついてくるものだと考えておいた方が良いかとおもいますよ。頑張って下さい。また、何かあればどうぞ。 しかし少しでも参考にでもなれば幸いです。

nana-co
質問者

お礼

こんばんは。 夜分遅くにご回答ありがとうございます!! 今回の質問に対して、ご意見を沢山いただいて、希望給与提示時の方法を教わりました。今後の面接に活かし、最後の転職活動を成功させます! まずはこの企業の内定を貰うことからですね。かなり今一番に入社したい企業だったので、内定もまだもらっていないのに、不安がどんどん先走ってしまいました。 もし、この企業から内定がでたら「お金は後からついてくるもの」とのtakuya1663さんのご意見も参考に入社を考えたいと思います。

• monzou
回答No.2

私も採用業務してますが、単純に給与の折り合いが付くかどうかという意味で聞いてます。 中途の場合はほとんど聞かれるんじゃないでしょうかね。 会社としては、「この人物でスキルなら大体このくらいの給与かな・・・」と考えます。 例えば、その人に出せる金額が年収300万円くらいと判断したとして、その人(応募してきた人)は、「最低年収500万円は欲しい」と思っていていたとしたら、その後に二次面接などを続けても時間の無駄になってしまいます。 それだけ開きがあると折り合えませんから・・・・ 内定後に金額を決めるというより、金額に折り合いがつきそうなら内定を出すわけですので、そのために最低希望は聞きます。 ちなみに、こういう時の額はあくまで「額面」ですので、「手取り」で答えてはいけません。 また、賞与のある会社の場合、その支給実績(何か月分出るか)が良く分からないことも多いので、「年収」で答えたほうがいいです。 内定したらその最低希望金額になってしまうこともありますね。 (採用担当にしてみればシメシメかも知れません) まぁ、行くかどうか決めるのは応募者ですので、いくらでもその後の交渉はできます。 最低にしておいて確実に内定もらうか、内定もらえる確立は低くなってもある程度上乗せした希望額を伝えるか・・・そこは駆け引きというか勝負ですね。 転職活動、頑張ってください。

nana-co
質問者

お礼

採用担当者のご意見、ありがとうございます!! 求人票に「月給」で記載されていたので、面接の質問でも希望額を月給で答えてしまいました。そうですよね!賞与のことも考慮して「年収」で答えればよかった。 参考として、内定後、最低希望額になったとしても、その後の交渉はできるのですか?(交渉できたとしても、企業側からすれば、最低希望額を言っているのだからもうムリ!ってことになりませんかね?)

• jacky420
回答No.1

最低希望額は、内定が出た場合にnana-coさんが内定を受けるための最低ラインということなので、内定時には最低希望額で提示してくる可能性が高いです。 希望額での内定が出た場合には、それだけ企業がnana-coさんを採用したいというメッセージになります。 私も同じ歳ですが、転職時には最低希望額も前職より高く伝え、キャリアアップのための転職だとアピールしました。企業内で給料をあげていくのはなかなか大変なので、転職時にあげるのが一番いい方法ですよ。

nana-co
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 私もキャリアアップの転職なのですが、なかなか希望にあう企業の面接までたどり着けず、転職活動が長引いていて、なんとか内定を取りたい一心で、希望給与の伝え方などを勉強していませんでした。 今回、ご意見をいただいて参考になりました。 まずは、いま選考が進んでいる企業で内定をとることですね! 次の面接で企業が是非とも採用したい!!と思う面接をしてきます。