• ベストアンサー

ESで意図のわからない項目について。

ESで、訪問した企業と、訪問予定の企業というのを聞かれますが、 それはどういう企業をかけばよいのですか? 面接した企業やその予定の企業を書け、ということですか? それとも説明会に行った事のある志望企業を書けばよいのですか? その答えしだいで落とされることもあるのでしょうか? また、ある企業のESで、高校時代の席次まで聞かれています。 これはどういった意図があるのでしょうか? レベルの高い高校でしたが、成績はあまりよくなかったし、大学でもよくないので非常に嫌な質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >ESで意図のわからない項目について。 >ESで、訪問した企業と、訪問予定の企業というのを聞かれますが、 >それはどういう企業をかけばよいのですか? どういう企業を他に受けているのか知りたいのです。 面接した企業やその予定の企業を書いてください。 まだ面接の予定がなければ説明会に行った企業、行く予定の企業を書いてください。 会社側としては自社への志望度合いを測る意図があります。 ・志望動機に「~なので○○業界を志望しました」と書いてあるのに 受けている会社がバラバラの業界だと、一貫性がないな、と感じます。 ・同業他社でも売上、知名度が上のランクの会社ばかり書くと 「内定出しても他に行ってしまうかな?」という印象になります。 同業他社で、同じくらいのランクの会社名を訪問先に並べておいて その業界への志望理由がはっきりしていれば問題ないでしょう。 地方の企業だと高校名を気にするところも結構ありますよ。 席次は●人中●位と書いておいて、聞かれたら「部活に打ち込んでました」とか 「県内屈指の進学校でしたので」とか答えてください。

ioiooioi
質問者

お礼

安心しました。志望動機を強めるために、結局ESを出していない企業も書いてしまったのでひやひやしていたのです。 >「県内屈指の進学校でしたので」 それをもし言えれば、勉強が全くできないわけじゃないことを伝えられそうですね。 ありがとうございました。