• 締切済み

アパレル業のESの問い「好きな服は?」について

はじめまして、就活生です。 アパレル業のES内容について困っています。 服・雑貨のブランドを多く持つ企業のESなのですが「普段どのようなファッションが好きですか?」という問いがあります。 この問いの意図が上手く掴めず、回答が書けなくて困っています。 自分の趣味・企業の持つブランドに合わせた内容にすべきか、TPOを考えて~というような内容にすべきか。 ESはすでに何度か書いており運良く度々通過しているのですが、アパレル業のESは今回が初めてで...。 ちなみに、その私はその企業の雑貨の接客・企画ともに興味があり志望しています。 第一志望の企業なので、悔いを残したくありません。 ぜひアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 38ch
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

売り場の現場担当にせよ、本社での企画担当にせよ、「うちの各ブランドのコンセプトは、どの年齢層にどのような着こなしをしてもらうことを意識して、デザインして売っているのか」というのをわかって応募しているか、 というのを意識させるための質問です。 「なぜ他社ではなく私どもの会社に応募したのですか」という質問に最終的にたどりつくような回答として、面接のときもそのスタンスについての質問が、「アパレルならどこでもいい?」なのか「うちのブランドだとどこに近いイメージ?」とかいう間接的な表現で聞かれるだけです。 第一志望だからといって、全身その会社です、というのは嘘くさいので、「なぜ第一志望なのか」というきっかけになった服について、自分の愛を語るように、自分の好むファッションとジャンルを述べれば自然かと思います。

38ch
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 初めての問いに戸惑い、「企業からの問いは全て【なぜ志望するのか?】に繋がる」という考えを忘れていました。 それをこの回答で思い出させて頂きました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパレルの面接時にカラコンは有り?

    初めまして。 今回アパレルを初めて受けるのですが、履歴書が通過して今週末面接があります。 面接時の格好ですが、企業側からは"普段のあなたの格好で来て下さい。"と言われました。 カジュアルテイストのものが多いインポートブランドです。 服装はそこのブランドの服を着て行くつもりですが、その時にカラコンを付けて行こうが悩んでいます。 ちなみに契約社員志望です。 そのブランドのイメージ以内で自分らしさと、より顔の印象を良く見せたい!という思いと、接客業なのだから清潔感重視で! どちらが良いのでしょうか? この場合、ブランドにもよると思いますが、アパレル関係者の方にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書について☆アパレル企業です。

    以前、ここでアドバイスをいただきました。また質問させていただきます。 志望企業から履歴書を送るようにいわれました。 私は20歳・女で、商品企画などを希望しています。その企業はとりあえず販売から勉強していくそうで、アパレルでは名の知られている企業です。 1●インナーをカジュアルにしたり個性がでるアクセサリーなどはつけずに、リクルートスーツ+Yシャツでまじめに写真を撮った方がいいのでしょうか? 2●アパレルではないですが2年間接客のアルバイトをしていました。職歴にアルバイトとして記入したほうがいいでしょうか? 3●ビジネス、販売能力検定2・3級を取得しています。免許・資格欄に記入してもいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • インターンのES選考について・・・

    大学3年で、インターンに行ってどういうことを企業はしているのか知ってみたいと思っています。 去年2回生だった時、ある誰でも知っている大手のインターンに応募して面接で落とされた(2回生でいろいろ未熟でキョロキョロしてました)のですが、ESは通過してました。そこでは、採用の人はESでかなり落としたって言ってました そして今年もある誰でも知っている大手1社とまあまあ有名な銀行にインターン応募してどちらもまたES通過しました。おそらく、面接で落とされると思いますが・・・(笑) はっきりいって、落とされたほうがESのどこがいけなかったのか分析できて良いのですが、3戦3勝だと逆に気持ち悪いです。内容も誰にも見てもらわず、また書き方なども全く調べていません。志望動機もありきたりのことしか書いていません。学歴も早稲田、慶応、旧帝などではありません インターンのESの選考は出せば誰でも通るのでしょうか?もしくは少しは自信を持って良いのでしょうか?

  • ESで意図のわからない項目について。

    ESで、訪問した企業と、訪問予定の企業というのを聞かれますが、 それはどういう企業をかけばよいのですか? 面接した企業やその予定の企業を書け、ということですか? それとも説明会に行った事のある志望企業を書けばよいのですか? その答えしだいで落とされることもあるのでしょうか? また、ある企業のESで、高校時代の席次まで聞かれています。 これはどういった意図があるのでしょうか? レベルの高い高校でしたが、成績はあまりよくなかったし、大学でもよくないので非常に嫌な質問です。 よろしくお願いします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • アパレル 仕事

    質問です。 私は服飾の専門学校に通っています。 今現在、就職活動中でアパレルの仕事を志望しています。 企業研究で店舗の見学には行くのですがなかなかインタビューできる機会がありません。 なので、実際に働いている方などのご意見が聞きたいです。 質問したいことは、 接客の時には何を気をつけているのか。 接客をしていて嬉しかったこと。 を聞きたいです。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • ESのスクショが意味不明になってる

    先日お送りした企業様からESに通過し一次面接と適性検査の案内が届きました。 一次面接に向けて自分で書いたESの内容を振り返ろうと、ESのスクショを見ました。 見てみると、下図の通りハチャメチャな日本語に置き換わってました。 「!?!?」って感じです。 下図にはガクチカのみ載せてますが、志望動機や希望職種欄についても同様に日本語が改悪されてました。 ですが、内容もきちんと確認した上で送信したし、そもそもこんなクソみたいな日本語のES出されたら落ちると思います。 なので、これはこのスクショ機能のバグでしょうか? もしバグじゃなかったらと思うと恐ろしいです……

  • アパレル・飲食以外で世界で展開しているメーカー

    家電・スポーツ用品・日用雑貨・筆記具などなど どんなものでもいいのですが アパレル・飲食以外で世界で展開しているブランドって何があるのでしょうか? (日本企業だけじゃなくて海外企業も含めて)

  • ESについて

    現在就職活動をしている者です。質問なんですが、春採用の時に応募して落ちた企業が、また夏採用を現在募集しています。そして、その夏採用には、春採用落ちた人も募集して良いとのことです。そしてエントリーシートの質問内容は、春採用の時と全く一緒でした。この場合、全く同じことをエントリーシートに書いても良いのですか?それとも変えた方が良いのですか?志望理由、自己PR、やってみたいこと等は前回と全く変わらず、同じなんですが。。。 P.S. 前回の春採用では、ESを通過して面接で落ちました。

  • 今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以

    今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以前同じグループのブランドで働いていた経験があるので余計なんか悩んでしまって一応書いて見たのですが、見てくださいm(_ _)m 『貴社のブランドがすごく好きで、その最新の服を着て接客が出来る喜びがあると言う事と以前のアルバイト経験を活かせるのではないかと思います。笑顔でお客様に接客する事は自信のある部分なので是非また一から頑張りたいです。』 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう