• 締切済み

アパレル業のESの問い「好きな服は?」について

はじめまして、就活生です。 アパレル業のES内容について困っています。 服・雑貨のブランドを多く持つ企業のESなのですが「普段どのようなファッションが好きですか?」という問いがあります。 この問いの意図が上手く掴めず、回答が書けなくて困っています。 自分の趣味・企業の持つブランドに合わせた内容にすべきか、TPOを考えて~というような内容にすべきか。 ESはすでに何度か書いており運良く度々通過しているのですが、アパレル業のESは今回が初めてで...。 ちなみに、その私はその企業の雑貨の接客・企画ともに興味があり志望しています。 第一志望の企業なので、悔いを残したくありません。 ぜひアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

• 38ch
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

売り場の現場担当にせよ、本社での企画担当にせよ、「うちの各ブランドのコンセプトは、どの年齢層にどのような着こなしをしてもらうことを意識して、デザインして売っているのか」というのをわかって応募しているか、 というのを意識させるための質問です。 「なぜ他社ではなく私どもの会社に応募したのですか」という質問に最終的にたどりつくような回答として、面接のときもそのスタンスについての質問が、「アパレルならどこでもいい?」なのか「うちのブランドだとどこに近いイメージ?」とかいう間接的な表現で聞かれるだけです。 第一志望だからといって、全身その会社です、というのは嘘くさいので、「なぜ第一志望なのか」というきっかけになった服について、自分の愛を語るように、自分の好むファッションとジャンルを述べれば自然かと思います。

38ch
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 初めての問いに戸惑い、「企業からの問いは全て【なぜ志望するのか?】に繋がる」という考えを忘れていました。 それをこの回答で思い出させて頂きました、ありがとうございます。