• ベストアンサー

ESで書くことに勉強ってどうなのでしょうか?

こんばんは! 先日とある企業の説明会でESを頂きました。 今それを書いているのですが、学生生活で力をいれた事の欄が 2つあるので苦心しています・・・ 1つはアルバイト活動について書くことできまったのですが もう1つが・・勉学で行こうとおもっているのですが、 3年夏時点での取得単位110中優92で可は1つもなし宅建合格、 TOEIC670取得っていうのは頑張った事に書いても良いと思いますか? 大学での成績は就活じゃ大して関係ないとか宅建やTOEIC670点なんて アピールにもならないって感じなのでしょうか・・・? サークルはバスケにはいってますが、一ヶ月に一回くらい 遊びで参加するだけで大したことしていません・・・ どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mif117
回答No.3

こんばんは! 大学生活で勉強に力を入れた人って実際のところ、それ程 多いわけではないと思うので個人的にはとても素敵だと思います。 ただ、勉強というネタを選んだから良いとか悪いとか ではなくて、単位の数だとかTOEICの点数にこだわるのも もちろん数字が出て参考にはなるのでしょうが、一番大事なのは どういう想いがあってそうしようと思ったのか、その結果 どうなったのかアピールすることだと思います。 挫折経験などもあるとさらに深みがあっていいと思います。 私自身、社会人暦も浅く人事のお仕事とも全く関係ないので 偉そうなことは言えないんですけどね…(笑) 就活頑張ってください☆

atomsan
質問者

お礼

mif117様のお礼欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。色々考えましたが今回はサークル活動に ついて書く事にしました!

その他の回答 (2)

• kosakyo
回答No.2

>学生生活で力をいれた事の欄が2つある 変わったESですね・・・ それぞれどんな質問項目なのか興味があります。 >優92で可は1つもなし宅建合格、TOEIC670取得 TOEICはすごいと言える点数かどうかわかりませんが、 大学での成績と宅建合格はすごいと思います。 が、勉強ネタはあまり個性が出ないですよ。 毎日何時間勉強したとか、復習を忘れずにしたとか、 誰でも思いつくようなことで、 自分なりの工夫ってほとんどないですよね。 もし自分なりの工夫だと言えることがあれば、 書いてもいいかと思いますが。 頑張ってください。

• rapyutan
回答No.1

TOEICですが、もし外国語系(英語とか)の学部であれば、830点は 取得していないと、書くのは恥ずかしいことらしいです。 実際、グループワークでそのことに触れた場合、同じグループに 900点以上取得している人がいたという人を見たことがあります。