メーカー志望の理系学生が学生時代に打ち込んだことは?

このQ&Aのポイント
  • メーカー志望の理系学生が、学生時代に打ち込んだことは何でしょうか?面接で求められる内容について悩んでいる方も多いかもしれません。本記事では、学業とそれ以外での取り組みや活動について考えてみましょう。
  • 学生時代に打ち込んだことは、メーカー志望の理系学生にとって重要なポイントです。しかし、成績が良くない場合には不安になるかもしれません。そこで、サークルやバイトなどの経験を上手に活かすことも考えてみてください。
  • 質問には正解はありませんが、学生時代に打ち込んだことは自分の個性や成長の証となります。面接で自信を持って話せるよう、様々な活動に取り組んでみましょう。メーカーの開発や生産技術職に就きたいと思う理系学生にとって、学業とそれ以外の経験の両方が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES(メーカー)について

ESに必ずといっていいほど 「学生時代に打ち込んだことは?」のような質問があります.それで今悩んでいます. 「学業以外で打ち込んだことは?」という質問にはサークルのことをすらすら書けるのですがやはり「学生時代にうちこんだことは?」のような質問には学業のことを書いたほうがいいですよね?はっきり言ってあまり成績はよくないので面接で突っ込まれる気がします. 私は機械工学科なのででメーカーの開発,生産技術職に就きたいと思っていますが.理系学生には学業を求めている気もします.「学生時代にうちこんだことは?」のような質問にもサークルやバイトのことを書いてもいいのでしょうか? ※「学生時代に打ち込んだことは?」という質問と「学業以外で打ち込んだことは?」という質問が両方同じESにあるわけではありません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は採用側で新卒の面接にも立ち会いました、 そのときの印象では、殆どの応募者が学生時代にがんばったことと言うとアルバイト、クラブ活動、それに短期留学のどれかでした。 たまには学業でがんばったと言うものがいないのかと思ったものです。 従ってクラブでがんばったと言うには、大きなクラブの部長をしたとか、全国大会クラスで活躍したとか言う事実がないとあまり意味がありません。 クラブで無いサークルは同好会のようなもので評価はそれ以下ですね。 いまさら過ぎ去った時間は取り返せないので、それ以外に書くことが無ければ本当にがんばったエピソードを思い出して書かないと他の応募者と差別化できません。聞くほうはまたかと言う感じです。 このことを良くお考えになって、面接の相手がいかに興味を持つ話題を織り込めるかを工夫することですね。 でも技術系で開発,生産技術職を目指す場合は成績が第一で、それが十分でないと結構厳しいと思いますよ。