面接当日に記入する書類は、ESと同じ内容でOK?

このQ&Aのポイント
  • 面接当日に記入する書類は、ESと同じ内容で書いた方が良いのか、違ったアピールポイントを書くべきなのか迷っています。
  • エントリーした企業から送られてきた書類の中には、WebでのESと同じ質問項目が多くありました。
  • 面接官がESと当日記入の書類の両方を見る可能性もあるため、同じ内容を2度も書くことについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接当日に記入する書類は、ESと同じ内容でOK?

現在就活中の学生です。 とある企業にWeb上でESを記入し、本エントリーしました。 近々その企業の面接があるのですが、面接当日にESに似たような書類を記入させられるらしく、 その記入用紙を事前メールで送ってもらいました(当日記入できるように準備しておいてください、とのこと)。 その中の質問項目をみてみると、WebでのESと同じものが多々ありました。 具体的には、志望動機や学生時代に頑張ったことなどです。 これはESと同じ内容を書いた方がよいのでしょうか?それとも、ESで書いたものとはまた違ったアピールポイントを書いた方がよいのでしょうか? 当日の面接官がESを見るのか、当日記入の書類を見るのか、また両方を見るのかも分かりません。 両方見るのだとしたら、同じことを2度も書くのは、印象としてどうなのかな、と疑問です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じでいいよ。 気にするなw 社会人になって、採用者の行動も見えてきたけど、 人事に事前に言われてるんだけど、全然書類を見てない管理職や経営者はめちゃくちゃ多い。 「面接の段階で初めて書類を見た」なんて奴も多い。 失礼だけどね。 面接なんてメインの仕事じゃ無いし、てのもあるけどね。 だから志望動機や自己PRも 「書類にもありますとおり」とか「以前の面接でも同じことを申したんですが」とか 言って相手に「促す」のも良い手。 そこで(初めて相手は書類を見て) 相手は初めて「ああ、こういうことを書いてるんだな」と理解する。 そういう言い方をすることで時間が短縮されリズムが出るし、 もし詳細が聞きたければ相手はもっと深く突っ込んで来るはず。 「前に書いたんで」「前にも言ったんで」てのは角が立つので辞めろ。 相手は相手の都合でモノを考える。 だからあくまでオブラードに包んで伝えろ。 自分はまな板の上の鯉だ、と認識しろ。

ukogi_gohan
質問者

お礼

それとなーく面接官が書類を見るのを促すようなことを言うと効果的なんですね。 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは >これはESと同じ内容を書いた方がよいのでしょうか?それとも、ESで書いた>>ものとはまた違ったアピールポイントを書いた方がよいのでしょうか? ESと同じ内容を書いた方がよいのでしょう。 内容が異なる方がよくないです。 書いてある内容から察するに、ESの中身は会社側は見ていないということです。 たぶんESは、学歴などの情報から面接を受けさせる・受けさせないを判断する ために使用したのでしょう。 次回書く書類を、今後面接官が目にするのでしょう。 ESを見ていない(形式だけの)企業も結構あります。 いい加減な人事部なんでしょう。 その辺の企業側から見た就職活動(学生からみると裏側)を知っておくことも 就職活動で内定をもらうためには、有意義だと思います。 企業側から見た就職活動(学生からみると裏側)を書いてある本は少ないですが、参考までに以下の書籍があります。 ・面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと(プレジデント社) ⇒就職活動の本質をついた、読みやすい本です。  1回は読んだほうがいい。 ・教えてやる。就職活動の内定は簡単だ(でじたる書房) ⇒企業側の視点が書いてあり、就職活動で必要な事を本質を  気が付かせてくれる、読みやすい本です。  1回は読んだほうがいい。 では、就職活動、がんばってください!

ukogi_gohan
質問者

お礼

なるほど、企業側はESに目を通していないと考えたほうが良いのですね。 就活本のアドバイスもありがとうございます!