• ベストアンサー

痒みの無い、手のひらのブツブツについて教えて下さい。

ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。 2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で 10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。 痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、 他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は していませんが、長い期間続いているため、気になっています。 原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

普段、忙しくてストレスとかためていらっしゃいませんか? 実は、私3ヶ月ぐらい、両腕にたらこの粒みたいなサイズの赤いぶつぶつ出来た事あります。 朝は表には出てこないのですが、夕方以降になると現れ、痒みもほとんどなくなんじゃこれ?と毎日不思議に思っていたぐらいです。 そのぶつぶつが出ていた間は、土日はお休みでしたけれど、平日が毎日帰宅が23時でした。 ですので、土日なんぞ昼まで死んだ様に眠っておりましたので、土曜日に病院なんぞ行けません。 で、ある日平日になんとか時間を作って皮膚科に飛び込んだところ…知らなかったのですが、そこ完全予約制の皮膚科(とても評判良いらしい)でした。 日を改めて来てくれと言われたのを、無理やりお願いしてその日に診てもらったのですが…(診てもらった時間も23時40分頃) 事情を説明して、診ていましたが原因不明。 きっと寝ている間に腕をかきむしっているのでしょう。 と言われました。 子供じゃあるまいし、夜にかきむしるかい!と思いながら、 あまりかゆくないんですけど? と言ってみても全然話聞いてくれませんでした。 どうやら、皮膚科医もピンキリが激しい様で… オイ、人の話聞けつーのっ!この藪医者めっ!と内心突っ込みながら、呆れ果てた経験があります(笑) 一応薬貰ったので、それ塗ってました。 さすがに、薬はよく効きましたよ。 皮膚科で原因不明だったらどこで解決するんじゃー!と思っていたのですが、ひょっとして?と思い、定期通院しているメンタルヘルス科の先生に聞いてみたら、あっさりと「ストレスからくるものです」と言われました。 質問を読ませていただいていると、ふと自分が似たような経験したなぁと思い書かせていただきました。 とりあえず、他の方もおっしゃっている通り皮膚科に通われた方がよろしいかと思います。

poppoko-pi
質問者

お礼

なるほど、色々と奔走なさったのですね。 とても参考になりました。 一度皮膚科へ行って、決着つけようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

皮膚病には間違いないと思うので皮膚科に行かれてはどうでしょうか? 病名が確定しないと対処もできませんし。 それと手洗いをこまめにするのも良いかもしれません。 薬用石鹸を使ったり、 水にお酢を入れ、その水で手を殺菌したりするのも良いかもしれませんよ。

poppoko-pi
質問者

お礼

皮膚科に勤める知人に聞いてみたところ、原因不明だと言われました。 手洗いをこまめにしたり、デキモノ用の軟膏を塗ってみたこともあるのですが、あまり効き目はありませんでした。 原因がわからないと安心できないものですね。 おっしゃるように、一度、皮膚科に行ってみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    数年前に母が掌蹠膿疱症になり、夏になると頻繁に掌と足の裏に膿疱ができ痒みを補い皮が剥けてきます。 酷いと鎖骨(胸)あたりが痛いようで、病院に行き薬を塗ってはいますが… 難病と聞きましたので完治は難しいでしょうが、日常生活などでこうすると膿疱ができにくいとか注意すること、少しでも効き目のある食べ物やサプリ等ないでしょうか? なるべく膿疱ができないようにしたいので情報提供宜しくお願い致します。

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 掌蹠膿疱症、札幌で病院を探しています。

    母が掌蹠膿疱症です。 足の裏に強く出ています。 現在も病院に通っていますが 一向に良くならないので、 もし、おすすめの病院があれば 教えていただきたく思います。 場所は札幌です。 宜しくお願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 掌蹠膿疱症について質問です

    23歳の女性です。去年10月頃、人差し指の先に小さな水泡が3つ程出来きその頃は少し痒い程度だったのですが 今では手のひら、指、膝、足の裏、足の甲にまで出来てしまいました。症状としては小さな水泡が出来て(少し痒い)→手の皮が向ける→しばらくすると水泡が黄色くなってる(物凄く痒い)の繰り返しです。10月の頃から出来て今までほっといてしまっていたので、今では皮膚が火傷した時のような皮膚になっています。 元々扁桃腺持ちで喉、鼻、耳が悪いのですが、最近耳に違和感があり良く綿棒をしていたら綿棒をした瞬間に耳の中でボンッといった感じがあり耳だれになりました。 流石に体の至る所がおかしいので検索してみたら掌蹠膿疱症という言葉が出てきたのですが、 掌蹠膿疱症なのでしょうか? 掌蹠膿疱症は完治(?)するのに何年もかかると書いてありました。それを見ただけで、とてもショックを受けました…。去年引越しの為、退職をし就職活動していたのですが 手のひらなどが人目に触れるのがとても嫌で今では外出を控えてしまっていて就職活動もやる気を失いつつあります。日に日に皮膚は荒れステロイドを塗っても一時的なだけで治る見込みも見えない状況にイライラし精神的に参っています… でも働かなくてはいけないので、出来るだけ人と関わりを持たないor手を見られないような仕事ってあるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 悩んでます…。

    最近、手のひらや足の裏、指などに膿疱ができるようになって 不安に思い、先日病院に行ってきました。 血液検査や、ろっ骨が痛かったためレントゲンを撮ったり、足の組織をとり白黴の検査をしてもらいました。 結果が出るまでには1週間かかってしまうと言われていて今、すごく不安な気持ちで待っています。 そこで疑われるのが掌蹠膿疱症という病気だということを言われました。もちろんまだ結果が出ていないのでなんとも言えないのですが、この病気の話を聞いていると治すのがとても難しいということがわかりました。 この掌蹠膿疱症という病気は死につながるような病気でしょうか。 また今、ろっ骨が痛いと書きましたが細かく言うとわきの下の周りがいたい感じです。この痛みは掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症

    ここ一年くらい前より足の裏と手の平に水泡が出来始めました。近くの皮膚科へ行き掌蹠膿疱症と診断され、先日医大へ行って早速金属アレルギーの検査をしました。そこで陽性と診断されまずは歯の金属を取ることになったのですが・・普段私はシルバーの指輪とネックレス、ステンレス製の時計をしています。(寝るときは指輪と時計ははずします) 肌に直接触れている箇所はかぶれていません。これらの事は影響はないのでしょうか?

  • 足の裏や手のひらが赤く腫れ、痒くなる

    こんにちは☆ 20代の女です。 近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。 寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。 今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。 糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。 赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか? 詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう