• 締切済み

小山田圭吾の選んだ90年代のベストアルバム10枚、誰か知ってますか?

4、5年前ですが、ある音楽雑誌に『小山田圭吾の選んだ90年代のベストアルバム10枚』みたいな記事が載ってたんですが、その10枚、もしご存知の方がいましたら教えてください。 PRIMAL SCREAMの「スクリーマデリカ」やマイブラの「LOVELESS」が入ってたと思います。 雑誌名はちょっと分かりません。他のも聴いてみたいので、ゼヒ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

リアクション無いようなので読んでないのかも知れませんが、一応追伸。 目的のBUZZは発見し、確かに彼のロングインタビュー(90年代を振り返る)はありましたが、肝心の10枚の記事が見当たらず。 *BUZZとして90年代のベストアルバムは選んでいましたが。 他の雑誌だったかも知れません。何だっけなー、マーキーとかかな?

hasegawa-m
質問者

お礼

すみません。ちゃんと読んでました。 見つかることを祈って待っていたんですが残念です。 わざわざ探してくださってどうも有難う御座いました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あーありましたね。 BUZZだかロッキンオンだか忘れましたが。 90年代の10年を振り返る企画で、ロングインタビューに答えてた奴じゃないですか?ちょこっとだけフリッパーズにも言及してて。 同じ号で卓球もインタビューされてたような。 多分、家捜しすればあると思うのですが...あれば追記します。

関連するQ&A

  • まっきーのベストアルバム

    槇原敬之さんのベストアルバムが欲しいのですが、結構出ているんでしょうか? 出来れば、古めの90年代ぐらいに流行った曲が入っていると嬉しいです。 ご存知の方はタイトル教えて下さい! また、収録曲なども分かると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 19 ベストアルバム発売

    最近目にしたのですが、19がベストアルバムを発売するそうです。 詳しくはこちらのWhat's newsをhttp://www.motherld.com/19/ 皆さんご存知の通り、19は2002年3月に解散したフォークデュオなのですが、今頃になって急に発売が決まりました。 19のベストアルバムはすでに「青」「春」が発売されているので、ベストだけで3枚目です。オリジナルアルバムは3枚しか出していないにもかかわらず、「なぜ?」というのが本音です。それになぜ今頃?しかも、二人はそれぞれ別の形で音楽活動を行っています。 これはどういうことなのでしょう。  (1)本人たちの提案  (2)ファンからの要望  (3)レコード会社の儲け目的 などが考えられるのですが、僕は(3)に思えてなりません。もちろん(1)(2)やそのほか前向きな理由であって欲しいのですが、あまりにも考えにくいので。 皆さんはこのアルバム発売についてどう思いますか?一ファンとして気になるところです。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • 80年代の洋楽アルバムを探しています

    アーティストもアルバムタイトルも収録曲も全く忘れちゃってて、覚えているのはジャケットだけ しかもうろ覚えという状況なんですが… 「親指を中指と薬指の間にはさんだ握りこぶし」という危ない絵が描かれたジャケットが印象に残っています 当時は、この危ない絵柄のジャケットでよく発売できたなぁと感心したものでした 雑誌(恐らくロッキンf)の紹介記事で「日本では危ないマークだけど、どこかの民族では勇気を示すシンボル」みたいなことを書かれてました つい最近までアダムアンツのアルバムだと勘違いしていたので、同時期の作品だと思います トムロビンソンバンドのアルバム(ジャケットに必ずシンボライズされた握りこぶしが描かれている)かも?と思って確認しましたが、トムロビンソンバンドは普通の握りこぶしなので… 再発売時にジャケットが変更されているのか、色々検索してみましたがそれらしいものが見当たりません ご存知の方がおられましたら、アーティスト名とアルバムタイトルを教えてください

  • カーペンターズのベストアルバム

    ベストアルバムに「イエスタディ・ワンスモア」ってのがありますよね。 その中の曲で、どの曲がいつリミックスされているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 この「イエスタディ・ワンスモア」は1985年発売のものです。 他に何か不明なことがあったらおっしゃっていただければ、回答します。

  • 90年代洋楽PVについて

    90年代前半の作品だったと思うのですが、アーティスト・曲名を思い出すことができません。 森の中を、3人のカウボーイが、テンポの良い曲に合わせて、足並み揃えてずんずん歩いてるシーンだけが強烈に記憶に残ってます。 普通にカウボーイの格好をしているのではなく、全身だぶだぶの着ぐるみだったような気が……顔もアーティストの素顔ではなく、つくりもののマスクだったと思います。 何故かPrimal Screamだと思い込んでいたのですが、いろいろと検索をかけてみてもヒットしないので、自信がなくなってきました。 これだけで、手がかりらしい手がかりがほとんどなくてすみませんが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 90年代前半付近の良いベスト探してます

    最近の曲にはついて行けません 子供ながらいい曲だな~なんて思っていた 90年代前半のアーティストを探してます たぶん完成度の高いオリジナルアルバムもあると思いますが とりあえずはベストアルバムでお願いします ちなみに WANDS、DEEN、渡辺美里、T-BORAN などを今聞いて感動したりしてます 何かおすすめありませんでしょうか?

  • 小山田圭吾の不始末

    もう、勘弁してくれ。という感じがしてきました。 どうして、オリンピック、パラリンピック東京大会はケチのつき放題 なのでしょうか。 この、小山田圭吾氏は2000年代になって出てきた作曲家ですが、 子供の頃は、かなりの悪ガキだったようです。 こういう子供は体の弱い、動作の鈍い子供をターゲットにして、虐め るのが常です。 私も、かなり虐められたほうですが、箱詰めにされたり、不意打ちで 殴られたりは無かった。というより不意打ちはあったような。 しかも、追いかけての暴力。 これは、やられた方は一生覚えています。 しかも、雑誌社の取材で笑いながら受け答えしていた。ということは 反省など微塵もない、精神に穴が開いている異常者ですよ。 こんな、人物を肌の色や人種、宗教などの違いを超えて平等の理念の もと行われるオリンピック、パラリンピックには相応しくない。 ということで辞任を促したのでしょう。私もそう思います。 こういう人物を起用した人もそうですが、なぜ当時の雑誌社の人は 黙っていたのでしょう。 世界が見ているオリンピック、パラリンピックですよ。 日本だけの問題ではありません。 どう思われますか。

  • (音楽)80年代のあるLP(アルバム)を探しています。(WATERMELON)

    非常に抽象的な内容で恐縮です。 ’80年~’86年頃に手に入れたアルバムですが、 LPだったので、その頃CDの時代に移行していたので なんと捨ててしまいました。 アルバム名(アーティスト?)は 「WATERMELON」で 白いバックに大きく上記の字が書かれていた アルバム(LP)でした。 リゾート系(海っぽい)な感じの ゆっくりとしたメロディの ちょっと特殊な音楽で 歌詞はないと思います。 (人の声が多少入っている位で) 日本人のアルバムかもしれませんが 日本語の歌詞は入っていませんでした。 これだけしか思い出せないのですが 今になってもう一度聞きたいと思い、 探しています。 レコードをかけるステレオは勿論持っていないので CDになってるものか i-tune等で購入できたら嬉しいです。 (廃盤になっている可能性高いですが。) ヒントは上記だけしか思い出せないので 難しいと思いますが、 どなたが、ご存知ではないでしょうか? ちょっと恥ずかしいですが、 曲の感じは 「ターーーータリララーーーー、ラー・・」という感じでした。 (↑半音ずつ下りていくようなメロディ。) バックでリゾートっぽい「ウンパッパッパ」という声も 聞こえていました。 音楽に詳しい方、 アーティスト名等 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (元YMOの人で同名の曲を昔出されていましたが、 i-tuneで聴いてみると、全く違いました。)

  • フランクシナトラでお薦めのベストアルバム

    フランクシナトラのベストアルバムでお薦めの「一枚」を教えて下さい。 目的は、私がフランクシナトラの曲をカラオケで歌うことです。 私自身は、My Way以外、フランクシナトラの曲をほとんど聴いたことがなく、「へぇ、彼はMoon Riverも歌っていたのか」というレベルです。 検索してもどれが良いのかさっぱり分かりません。 ・20~30曲入りのベストアルバムを狙っています。 ・カラオケ屋で「フランクシナトラ」で検索すると載っていそうな、有名な曲をなるべく網羅したアルバムが良いです。 ・歌唱力が絶頂期の頃の曲が多く入っているのが良いです。 ・(ライブ録音よりも)スタジオ録音が多いのが良いです。 できれば案件: ・できれば、客観的な評価が高いアルバムが良いです(今までの売上が1位とか、好きなアルバムランキングで1位になったとか、音楽雑誌で1位になったとか)。 ・できれば、(アマゾンプライムに入会したら自動的に付帯してくる)アマゾンミュージックで聴けると助かります。

専門家に質問してみよう