締切済み 始末書の書き方教えてください。 2002/06/29 16:59 配送中、商品を雨で濡らしちゃって会社のほうにクレームが 入ったみたいで、あとで怒られました みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 dovob ベストアンサー率23% (26/112) 2002/06/29 17:23 回答No.1 下記のサイトが参考になると思われます 参考URL: http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/shimatsusho.html 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ ビジネス・キャリアその他(ビジネス・キャリア) 関連するQ&A Amazonの配送サービスが酷すぎませんか? 最近のAmazonの配送サービスがどんどん悪化しているように感じます。 住所を間違えたり、頼んでないのに勝手に置き配されたり、雨の日に置き配されて商品が濡れていたり、そんなトラブル続きです。商品を違う家に配達され、泣き寝入りしたこともあります。少なくとも数年前はこんなことはありませんでした。 佐川やヤマトの大手の配送業者さんではなく、アマゾンフレックスの配送業者は本当に酷いです。 正直、教育もろくに受けておらずサービスとして認められないレベルの人たちに配送して欲しくないです。 クレームをつけたいですが、Amazonのアプリではたらい回しにされ、配送業者に連絡することもできません。 こんなサービスで納得できますか? また、どう対処すべきでしょうか? 梱包に難あり。どうすればいい? 私はオークションを始めて約4か月になります。 先日、ヤフオクでPS2のゲームソフトを落札し、昨日それが届きました。 昨日は雨が降っていました。 商品は梱包ナシで封筒に入っていたため当然ゲームソフトに浸水しており、取扱説明書も水濡れしておりました。 出品者は2000以上の「良い」評価があり、「悪い」評価はほとんどありません。 配送方法はクロネコメール便でした。 こういう場合は、配送業者にクレームを言ったほうがいいのでしょうか? それとも出品者にメール等で注意をしたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 始末書の書き方 勤務人生もソロソロ終わりに近づいた今、言い訳半分、反省半分ですが始末書を書く事に成りました、残念ながら?初めての経験にてアドバイスを頂けたら幸いです。 (1)某公共施設に入札で請負う会社に勤務しています、請負以外(施設利用の一般客が困るのではと判断し、他業者の分野に踏込む)の事に手を出した事で、施設からクレーム上司(支店長)が呼び付けるられ譴責を受けました。それら一連を詫びる始末書です。 (2)始末書は雇用会社に提出するものですが、自筆で書く物ですか?、本文はワードで名前だけ自筆でも良いのですか。 (3)初めてにて質問にまとまりが御座いませんがポイントを教えてください。 始末書の書き方 下請けの仕事をしています 元請の会社の仕事の説明がないままに (詳しく書くと嘘の現場説明を元請の担当が 言ったのも原因があるんですが) 仕事をしたことで下請けの仕事でクレームが起きて しまいました 本来であれば私だけのせいではないのですが 元請は「私は関係ない」の姿勢になりはじめ すべてが(損害賠償を含んで)私の責任になって しまいました 下請けの仕事なので泣き寝入りのような形なのですが 元請から「本社へ始末書を提出してほしい」言われて しまい始末書を書くことになりました 下請けの仕事がないと生活ができないですので 書くことにしたのですが書き方がわかりませんので 書き方を教えて下さい 雛形があれば良いのですが・・・・ すいませんがよろしくお願いいたします 教科書の始末 昨日の台風でかばんの中の書籍が、 ずくずくにぬれてしまって、ふやけてしまいました。 事前にかばんに直接入れずにビニール袋にいったん いれてからかばんに入れておいたほうがよかったなぁ と思います。 同じようなことを何度も思いながらついつい 繰り返してます。 急に雨が降るということもあるので。 いったん雨にぬれてしまった書籍は、自然乾燥か ドライヤーで乾かすくらいしか思い付きません。 何かいい処置の仕方ないでしょうか。 始末書 こんばんは。 質問させていただきます。 自分は配達のバイトをしています。 先日、バイト先の本社にクレームが入ってしまいました。 その内容は、一時停止を無視して危なく事故になるところだった。 という内容でした。 お恥ずかしい話し、プライベートで一時不停止で捕まって以来、必ず止まっています。 しかし、その時間にその範囲を走ってたのは自分しかいなかったと言われ始末書を書くことになりました。 バイトなのに!?!?と思いましたが、相手が危ないと感じたのならと反省しました。 しかし、無知なので書き方が分からず、どの様な内容で書いたら良いのか教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。 着払いの商品を自宅に送らずに配送会社で直接受け取る事は出来る? 着払いの商品を自宅に送らずに配送会社で直接受け取る事は出来る? 着払いの商品を自宅に送らずに、最寄りの配送会社で直接受け取る事は出来るのでしょうか? 可能であればそのやり方を教えてください。 セカイモンで商品を購入する予定なので、配送業者はヤマトになります。 洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。 洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。 クレーム対応について、教えていただきたいです。 先日、私宛てにお客様から、クレームをいただきました。 『取り寄せで頼んだ商品が自宅に届かない』 というお電話が始まりでした。取り寄せの対応をさせていただいたのは私ですが、その時に電話を受けたのは別のスタッフでした。 自店ではご自宅への配送は行っておらず、そのようなご案内もしておりませんので、 こちらの伝え方が不十分だった点はお詫びし、そのスタッフが電話でそのようにお伝えしました。 その時お客様はお怒りになり、自宅配送を強く希望され、送料についても店舗負担を希望されました。 本社にも許可をいただき、こちらの非もあるので、そのようにさせていただく事になりました。 ただ、商品代自体はまだいただいていなかったため、商品だけ配送するわけにいかなかったので、 現金書留や代金引替など提案しましたが、 『スタッフ』が提案する内容は聞き入れていただけなかったので、本社の担当者と電話でお話していただき、結果的には現金書留で先に商品代を送っていただく内容で落ち着きました。 こちらから商品を配送する際、商品と合わせて、詫び状と菓子折りを一緒に配送させていただき、 昨晩、改めて店長から荷物の確認も含めお詫びの電話を入れたところ、 『本人からの謝罪がない』ということをお客様がおっしゃったそうなのです。 今回のお客様とのやり取りでは、 『最初に電話を受けたスタッフ』→『本社の担当者』→『店長』 でお話していただいた為、私本人は確かにお話はしていません。 『クレームの当事者どうしで話はさせない』という本社の姿勢もあり、 普段から、電話でいただいたクレームは電話を受けたスタッフが対応している状態です。 お客様は、『とりあえず今回の件はもういいです』とおっしゃっていたそうですが、 今後二次クレームにならないか心配で、 個人的にお手紙を送ろうか悩んでいます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っている?? Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。 Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。 商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。 なのにもかかわらずその客からは、 「内容は理解しました。 あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね? 私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、 あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」 との返事が来ました。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか? Amazonの配送について Amazonの配送についてです。 3日前の商品を購入して昨日配送予定だったのですが、 いくら待っても届かずで、Amazonのサイトで確認すると 17時に配達済になっておりました。 過去に数回置き配されたので玄関を確認したのですが 届いておらずでどうなってるのかと思っていた23時頃に ならびの住人の方がこられて話を聞くとその方の玄関先に 置いてあったとの事でわざわざ深夜にの関わらず届けてくださいました。 我が家は一応表札もあるのに何故他人の宅に勝手に置き配するのかが 納得出来ません! そこでAmazonにクレームを入れたいのですがどうすればいいのでしょうか? 本当に腹が立ちます!! 最近個人事業者を募集して配送しているようですが基本置き配可能等無茶苦茶だと思います。 Amazonにクレームいれるにはどうすればよいかご指導お願いいたします。 AMAZONで一括配送した場合、その中に別会社が販売・発送する商品が交じっていたら 「この商品は、株式会社マツモト が販売、発送します。」 と書いてある商品が含まれていた場合、その商品も一括配送してくれるんですか? AMAZONが行っている一般的な「送料無料」となるのは、別会社が販売・発送している商品の値段を入れて¥1,500以上ということでいいんですか? また只今、無料配送キャンペーンというのをやっていますが、それは配送料無料と書いてない商品も中にはあります(別会社が販売・発送している商品には書かれていない)が、Amazonマーケットプレイスでなければ、それも配送料無料になるんでしょうか? 元電○大田ス○ア 社長は・・ どうして・ 数々の問題を引き起こし、倒産したストアの社長さん。 ですが、逮捕はされてません。 商品破損などのクレームもさんざん完全に無視してました。 被害届も何百通も出ていたと思います どうして逮捕されないんでしょうか? 商品さえ配送していれば 詐欺には絶対ならない? でもそれなら被害届を出す意味がないですよね・・ ★始末書について★ 小売店に勤務する友人は、直属の上司から世間話の合間に 「抱き合わせの品があって、店に出そうか考えてるのだが、とにかく早く処分したい。」 という話を聞き、その品物を見て気に入った友人は 「安ければ買ってもいい。」 と答えたところ 「仕入れ値がないので安く出来る。」 という上司の回答に冗談交じりに 「通常販売価格の10分の1ぐらいなら買ってもいい。」 と答えたそうです。 すると上司は意外にもあっさり承諾してくれたので商品を買ったそうです。 支払いは店のレジで済ませたそうなので、上司の横流しというか着服ではなかったようです。 その後、その件が社長に知れるところとなり事情聴取された友人は 「店に出せば、もっと高く売れたはずだし、お客様がリーピーターになってくれたかもしれない商品を内部の人間が買ってしまったのは不正な行為だ。だが上司が承知の上で、悪意もなさそうだし始めてのことだから今回だけは君の処分はしないが、始末書を書け」 と言われたそうです。 友人としては 「上司の承諾の上、少ない額だがお金はきちんと払った。店は仕入れの金を出していないし、売れるか売れないか分からない商品なので直接店に損害は与えていない。それなのにまるで犯罪者のように大勢の社員の前で言われた挙句、始末書を書けというのは納得出来ない。しかし解雇と言われると怖いから、返事をはっきり言わずに引き下がったが、悔しい。」 と言っていました。 この話の内容からすると、友人の立場(罪)は、法律的にはどのようなものになるのでしょうか? 社則には 「従業員が原価や、業者から役得で商品を私的に購入したり、只で貰うことは禁止。違反したら解雇」 のような文章が記載されているそうです。 そして、始末書を書いてしまうと社内や社会的に友人に、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 荷物紛失 某黒猫配送業者を利用しています。 ネット注文いただいた商品を発送したのですが、荷物を紛失されてしまいました。 代金を弁償してもらうのはもちろんのことなのですが、その商品は1点ものなので、代品がありません。 お客さんにもとても迷惑がかかってしまいました。 これは配送業者側にはどんなクレームを入れるのが普通でしょうか? 個人的には代金返金だけでは足らないと思ってしまいます。 結局はこちらからお客様に何らかのサービス・謝罪をする必要もあるので。。 あと、荷物が届かないという連絡はお客様から先に頂きました。 その連絡を受けてからこちらで配送業者に連絡したのです。 出荷後4日も経過しているのに、いい加減と思います。 仕入諸掛を商品原価に含める場合/別途費用計上する場合/仕入先負担の場合の仕訳について 仕入諸掛の仕訳について教えてください。 ある会計システムで、仕入諸掛(配送料など)の仕訳の設定を行っています。 システム上では、大きく分けて以下の 3 種類の設定が可能です。 (1)商品勘定に含めるか *商品を仕入れて販売する会社の為、仕入勘定の代わりに商品勘定を使用 (2)別途費用計上するか (3)相手負担とするか 簿記二級の勉強中ですが、模試では30点程度しか取れないレベルですので、それぞれの場合の仕訳が正しいかどうか見ていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 商品代金 10,000円/ 配送料 500円 (1) 商品仕入勘定に含める場合 1-2 仕入先からの請求書に配送料が含まれている場合 商品 10500 /買掛金 10500 1-2 配送料の請求書が別の会社から届いた場合 商品 10000 /買掛金 10000 ← 請求書#1 配送料 500 /未払金 500 ← 請求書#2 商品 500 /配送料 500 *配送料(費用勘定)から商品(資産勘定)へ振り替え (2)別途費用計上する場合 2-1 買掛金から配送料(費用勘定)へ振り替える場合 商品 10000 /買掛金 10500 配送料 500 2-2 配送料(費用勘定)からプロジェクト費(費用勘定)へ振り替える場合 商品 10000 /買掛金 10000 配送料 500 /未払金 500 Aプロジェクト500 /配送料 500 (3)配送料が仕入先負担の場合 *配送業者からの請求額(請求書#2)を買掛金に振り替える 商品 10000 /買掛金 10000 ←請求書#1 配送料 500 /現金 500 ←請求書#2 立替金 500 /配送料 500 買掛金 500 /立替金 500 以上です。 よろしくお願いいたします。 amazonで買い物をしたのですが届きません。 アマゾンで中古の本を頼んだのですが、届きません。普段なら3日程度で届くのですが、もう一週間以上経っていて、届く気配はありません。 アマゾンの配送情報にも、もう発送済みになっています。どこにクレームをつけたらいいのでしょうか??そしてちゃんと対応してもらえるのでしょうか??中古なので、アマゾン自体の商品ではないようです。 商品を注文して、郵便箱にポンと置かれるのも凄く嫌なのですが、みなさんどうでしょうか?? 仕入諸掛になるのかどうか? 経理初心者です。 詳しい方、どうかご教授下さい。 1: 海外の会社Aから商品Bを掛で1,000円仕入れた。 2: 海外の会社Aから商品Cを掛で5,000円仕入れた。 3: 商品Bにかかる関税50円を配送会社に支払った。 4: Aから請求書が届き海外送金手続をし商品代金6,000円支払った。 送金手数料を銀行に500円支払った。 5: 商品Cにかかる関税200円を配送会社に支払った。 この場合の仕訳を教えて下さい。 支払いは全て口座から支払っております。 送金手数料は商品代金と共に口座から支払っています。 関税を支払った配送業者は商品Bと商品Cの時で別の業者です。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 分かりやすく伝わりやすい説明文を作りたいです 説明の文章を考えているのですが、 分かりやすい文章が思いつきません。 アドバイスをお願い致します。 商品の配送方法と配送料について説明する文章です。 商品1~3があり、配送方法と配送料は以下だとします。 商品1 (配送方法A 配送料200円)又は(配送方法B 配送料500円) 商品2 (配送方法A 配送料300円)又は(配送方法B 配送料700円) 商品3 (配送方法B 配送料1000円) 商品1と商品2を同時購入の場合、支払っていただく配送料は、 配送方法Aを希望の場合は、300円で、 配送方法Bを希望の場合は、700円だとします。 商品1と商品3を同時購入の場合、支払っていただく配送料は、 配送方法Bのみで配送料1000円だとします。 要は高い方の配送料をお支払い下さいということになりますが、 これを何と文章で説明すれば良いのか悩んでおります。 「同梱をご希望の際は、商品ごとに設定されている配送方法と配送料をご確認下さい。 配送方法は、同梱商品すべてに共通している配送方法の中からお選び下さい。 配送料は、ご希望の配送方法において、同梱商品の配送料の中で最も高いものになります。」 これで伝わりますか?分かりやすいですか? 上の商品1~3のように、具体的に説明すれば分かるかもしれませんが、 文章のみで分かるように簡潔に伝えたいです。 例文等をご紹介いただけたらとても助かります。 ご回答よろしくお願い致します。 クレームタグいっぱい よく、旅行カバンに使用済みのクレームタグをいっぱい着けたままにしているのを、見かけますが 誤操作、誤認、誤配送など起こらないものなのでしょうか?また空港関係、航空会社などに「取り外して。。」 と言われませんか? 配送会社の補償の範囲はどこまでなのでしょうか こちらが販売側の通販についてお伺いします。 私は通販を行っており、配送会社をよく利用してています。 幸い今のところ事故はないのですが、知人から配送事故があった場合は 販売側の壊され損だよ、という愚痴を聞きました。 今後の参考に詳しく聞いてみると、 宅配便で通販の商品を配送し、破損があった場合 1)商品代金 2)販売時の配送料金 3)購入者が商品代金の支払いにかかった振込手数料 4)返品時の配送料金 5)販売者が返金の支払いにかかった振込手数料 が出費となり、 1)と2)は配送会社が負担してくれる 4)は配送会社が回収に向かうので料金は発生しない と、説明してくれました。 (友人の考えは、「購入者に非はないので、販売者としては 購入時の振込手数料も負担しなくてはならない」という前提です) 補償は配送会社が販売者(発送会社)に対して行う物なので、購入者への 返金は販売者が立て替える形で行い、その後配送会社が販売者に支払うが、 その際販売者が購入者への返金にかかる振込手数料は補償してくれない また、購入者が購入時に支払った振込手数料も補償の対象外 なのだそうです。 つまり壊されたら、二つの振込手数料を購入者が「取られ損・壊され損」になるのだそうです。 (返金手続きを配送会社が行う配送会社もあるそうですが、この場合一つの振込手数料の「損」になるそうです) 配送会社のサイトなどで規約を見ても、こちらの知識が乏しいせいか、 振込手数料についての補償について明確に記載されている箇所を見つけられませんでした。 商品を壊しておいてずいぶんひどい話だな…と思いましたし、これは 配送会社の規約にもよるのだと思いますが、 一般的に配送事故の補償というのはそういうものなのでしょうか? 通販業務に不安が生じてきました。 詳しい方、よろしくお願いします。