仕入諸掛になるのかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 海外の会社から商品を掛で仕入れた際の仕訳について教えてください。
  • 主な仕訳は以下の通りです。海外からの商品仕入れの際には、商品代金や関税、送金手数料などを考慮した仕訳が必要です。
  • この場合の仕訳は以下の通りです。商品代金や関税は支払いが発生するため、買掛として計上します。また、送金手数料も仕入れに関連する費用のため、買掛に計上します。
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仕入諸掛になるのかどうか?

経理初心者です。 詳しい方、どうかご教授下さい。 1: 海外の会社Aから商品Bを掛で1,000円仕入れた。 2: 海外の会社Aから商品Cを掛で5,000円仕入れた。 3: 商品Bにかかる関税50円を配送会社に支払った。 4: Aから請求書が届き海外送金手続をし商品代金6,000円支払った。    送金手数料を銀行に500円支払った。 5: 商品Cにかかる関税200円を配送会社に支払った。 この場合の仕訳を教えて下さい。 支払いは全て口座から支払っております。 送金手数料は商品代金と共に口座から支払っています。 関税を支払った配送業者は商品Bと商品Cの時で別の業者です。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

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noname#46899
noname#46899
回答No.1

1と3、2と5をそれぞれ合算して、それぞれの入荷時にB商品・C商品として仕入計上します。 送金手数料についてはB商品とC商品の金額比(1:5)で按分してそれぞれの仕入価格に加算すればいいでしょう。

boot-camp
質問者

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