• 締切済み

仕事を断り定時で帰る新人

今時こんなもんでしょうか? 今年新卒で入社したこが意識して定時で帰っているようです 仕事もテキパキしていて、やることはやってるようなんですが、 先日部内のミーティングで、 新人に仕事の分担、振り分けを部長が説明すると、 そこまでにその仕事終わらせるのは無理なので! と、はっきり断っていました 部長もえ?て感じになっていました。 私は30半ばで中堅ですが、 若い頃ははやく仕事を覚えたいのもあり、残業もきにしませんでした 帰れるときは帰っていたし。 あと、みなし残業もあるので多少は残ったほうが良いかな?と思ったり。 しかし、もう時代が違うのかも?とも思います できないことや嫌なことは断る 残業は一切せず割り切る 会社も理解しないといけないのかな? とも思います 皆さんの会社はいかがでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.7

>私は30半ばで中堅ですが、 >若い頃ははやく仕事を覚えたいのもあり、残業もきにしませんでした >帰れるときは帰っていたし。 で、それをやって会社からそれに見合う見返りはありましたか? 今の若い子たちは、質問者さんの世代の人たちを見てこう思ってるんですよ。 「そうやって頑張って滅私奉公して、その立場なんですか?」 って。「ああなるのは、真っ平御免だ」と思っているのです。それはそれで正しいと思います。「頑張っても、見返りはほとんど期待できなかった」が今の30代、40代の置かれた立場です。 そして新型コロナウイルスの登場でもう時代ははっきりしましたよ。これからは残業はダサい。そういう時代です。だって残業代って割増料金じゃないですか。企業側にとっても従業員に残業をさせるのは効率が悪いのです。企業側ももう残業はなるべく払わない方向で、その代わり従業員はその与えられた時間の中でキッチリ結果を出すことが求められます。それができない人はある時代からどんどんAIにとって代わられるようになると思います。 今の若い子の仕事を奪われる相手は、AIです。AIの発展はまだまだだと思っている人も多いですが、実は怖ろしい勢いで日々発展しています。半年前の話でさえ「古い」といわれる業界だそうですので、相当ですよね。何年か前に囲碁でAIが人間に勝利したことが話題になりましたが、そのほんの1年前でも「今後少なくとも10年はコンピューターは囲碁ではまだ勝てない」といわれていました。 早ければ10年後くらいには、人事査定はAIがメインになると思います。それが一番「公平」かつ「公正」ですよね。「上司のお気に入り」というバイアスがかかりませんから。AI人事査定なら、残業しまくるやつは生産性がものすごく低いので評価が低くなります。 それは質問者さんも同じです。AIで一番仕事を奪われるのはホワイトカラー、管理職といわれます。つまり質問者さんが部長の立場になれる可能性は、たぶん低い。その頃には今部長がやっている仕事はほとんどAIが担っている可能性があります。 そうなると、質問者さんが若い頃に頑張っていたことは益々ただのムダだった、になる可能性があります。 新型コロナウイルスによって新しい時代になろうとしていると思います。それは日本の話ではなく、世界規模の話です。ビジネスや文化などが大きく変化すると思います。それがどういう方向に行くか私にも分かりませんが、新型コロナウイルスが時代の針を一気に10年進めたことだけは間違いないと思います。 もう、ムダにダラダラと会議をしている場合ではないと思います。元々そうだったんだけど、待ったなしだと思いますね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.6

今や、残業を率先してする時代は終わりました。 定時に帰って、人間らしい生活が望ましいと思います。 会社もカラ残業を防止することもできます。 長い時間会社にいることが、能力がある人とは思えません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

新人かどうかは関係なく残業は厳しく制限されてます。 現場の人は生産の関係で残業を余儀なくされる事はあるが、現場以外は5時間/月です。 別の見方で入社3か月の人間に納期の厳しいい仕事を与えるのはどうかと思う、ベテランが想定するより多くの時間が必要でしょ、さらに知識不足・経験不足から後での訂正もあるでしょう。 だから新人には時間的余裕と修正時間も含めた計画にする。

  • toms9999
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

新人個人の問題ではなく部長の作戦だと思います。 ●サービス残業は撲滅 ●残業してなんぼという、社風なくす ●新人教育は残業時間にするという慣習をなくす ●社全体の残業時間(人件費)の縮減 ●実効果のあるIoT、KAIZENの導入 概ね同じような主旨の経営改革プランを部長クラスは会社に提出していると思います。 社歴の長い社員に残業をするな、という指示をするとイロイロと問題が起きることがあるので新人から改革を社全体に波及させようという作戦。新人を弄る分には社内でヘイトを集めるリスクが低く、成果は年度あたりの残業費を比較提示すればよいという寸法です。 既社員は、新人に残業させる方法、指示を考えるのではなく、経営陣が残業を問題視しているという認識を持って自分と新人を含め残業をしなくてすむ業務改革を遂行されることが吉です。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.3

私はとても古い人間です。 私のやってきた仕事は決算期が近づくと休日出勤は時代的にも当たり前という仕事でした。 しかし私は毎日欠かさず終電かその一つ前で帰っていて家に着くのは0時過ぎです。 ここ迄やるのは私だけでしたが、その決算期の日曜日に出社しなかったという事で苦情を言われました。 休みに出なくても私以上に仕事している人間は居ない、出る必要は無いだろうと言い翌日から就職探しを始めました。 そして2週間後すっぱり辞めました。 その新人も私と同じ考えだと思います。 やる事はやっている、文句を言われる必要は無いと。 昔の人間は会社にいる事が仕事だと思っている様で、残業代の付く職場に居た時は仕事出来ない奴ほど給料が高い。 という考えで生きてきました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

仕事を断り定時で帰る人は、自分が何のために働いているのか、しっかりした信念を持っている人なのかもしれません。最近は残業をほとんどしない人が多くなりました。40年前のサラリーマンの仕事の状態を考えれば、今は仕事への取り組み方が、全く違う時代のようです。自分が何のために働いているのか、深く考えてみたいところです。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

ゆとり教育じゃぁないけれど、世代で教育が違うのですよ。同じ給与なら自分時間を大事にする世代なんですよ。働き高給与にすれば残業するやつもいるかもね。

関連するQ&A

  • 定時と残業

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 しかし、この会社定時で帰る事が絶対にできません。 現在私は、新規のお客様開拓の為の電話勧誘と、電話して反応が良かったお客様にパンフレットを送る仕事を主にやっています。 電話をする→パンフレットの送り状の作成の流れで仕事を行っていた所、先輩から「送り状作るのなんて定時過ぎてからやれ」と起こられてしまいました。 どうやら1日の業務の流れが残業前提で作られているらしいのです。しかも、平均残業時間が1日最低2時間半以上、残業代も当然一銭もでません。 私は今まで、基本は定時帰りで定時までに自分の仕事が終わらなければ残業と言うのが普通だと思っていました。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの会社は、定時と残業の関係はどうなっているのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 定時内で仕事を終わらせることは悪いことなんですか?

    昨年度社会人として働き始めたんですが、同じ課のそろそろ定年間際方に「なんで残業しないんだ?」とよく言われます。 自分は定時になったら帰りたいので定時時間中に当日の業務をすべて終わらせます。 そのため、周りの方に比べて残業をすることが少ないと思います。 この方の言うことが常識なのかこの会社だけのことなのかが不思議です。 教えていただけると幸いです。 余談 その人によく陰口で「あいつは仕事ばっかりしてつまらない奴だ、絶対に潰してやる」などを言っているのをよく聞きます。 確かにあまり雑談はせずに仕事をしてますが、お金をもらって雑談というのは自分の性分ではないのであまり気にしないようにはしてます。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事についての取り組み方

    結論:仕事をもっとたくさんやりたいのですが上司に嫌な顔をされないでしょうか? このご時世、残業抑制のため、サービスが横行したり定時で帰らせて仕事量を減らして行っています。 私は2つの点から嫌だといっています。 1つは、まだ社会人4年なので定時あがりなんてものたりないこと 成長まっしぐらのはずできつい仕事ばっかりなはずなのに定時なんて 耐えられない。派遣にやらせればいいとさえ部長にいいました。 前の会社は半日仕事は当たり前だったからというのもあります。 2つは、残業目当てです。全部つけるつもりはありませんが 仕事してるんだという意味付けと多少の金目当てでほしいとも 思います。 この考え方についての是非と、もう1つあります。 必要な仕事をもっと創造していって埋もれていきたいのですが、 どういう考えでやっていけばいいでしょうか。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 新人の仕事

    新卒で4月から小さな旅行会社で働いています。 もう3ヶ月が経ちますが、今だに旅行に関して何も教えてもらっていません。 ちょうど、大型のツアーを抱えていてバタバタしていたというのもありますが、会社自体に新人を育てるという概念がありません。 見て覚えろという感じです。 本当に放ったらかされています。 私の机は一応あるものの、パソコンがなく何もできません。3日おきくらいに派遣の方が来ると私の席はなくなってしまいます。 なので、先輩が外出したわずかな時間にパソコンを使わせてもらっている状況です。 自分の仕事は自分で探すべきなのでしょうが、それにしても旅行の知識が無さすぎて、右も左も分りません。タイミングを見計らって先輩に聞いても、忙しいを理由に流されてしまいます。 この3ヶ月は派遣社員の方が手伝いに来ており、私はその人に色々と教えてもらうことができました。でも、その人はもう会社を去り、また毎日不安な日々を過ごしています。私はこの会社に必要とされているのか?と思う毎日です。 こんな状態を何とかしたいと思うので、上司に相談してみようと思うのですが、何と言うのが一番効果的でしょうか? 「何でもいいから仕事を任せてください。」 「そろそろ私に旅行の事を教えてください。」 など色々言い方はあると思いますが、新人の私が言ってもおかしくはないでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生活残業をする新人…

    毎日、夜遅くまで生活残業してる新人がいます。 私はいつも先に帰るので実際に何時までいるか知りませんが。 前に残業した時は21時過ぎても居ました。 他の同僚はメリハリをつけて残業してるのですが、その新人は定時帰りを見たことがありません。1度、上司が「(その仕事)明日でいいよ」って言われてたのに、相変わらず生活残業してました… 隣りの席なのですが、日中からやたらと引き出しを開けたり閉めたり(そんなに頻繁に使うなら出したままにすればいいのに…) 仕事振りを見ると、簡単な仕事にすごい時間をかけています(わざと?) こないだは郵便物の封をするのに、開けたり閉めたり10分以上の時間をかけていました…(ビックリ) 夕方頃から、印刷をかけてデスクに溜めておき、定時を過ぎてから梱包し始めます… 自分ノートがあるらしく、それにメモするのに 長時間…効率はすごく悪い… 明らかに生活残業してる姿に正直、呆れますし 正直、その姿勢を見てイラついてしまいますし、苦手なタイプなのもあって モチベーションは低下しています。 どうしたらイラつかなくなりますか?

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • 営業時間と定時について

    はじめまして。 サービス業に従事するものです(正社員)。 弊社の勤務時間は9時~18時が定時なのですが、営業時間は9時~19時までです。 これって、暗に強制残業を強いられているようなものですが 会社側の姿勢としては問題ないのでしょうか。 ちなみにみなし残業制なので、特に手当はつきません。 1時間程度の残業は当たり前なので気にならないのですが どうしても早く帰りたい時でも定時に帰ることが困難です。 こういったケースは半ば当たり前のことなのでしょうか。 会社に改善を要求していいものかどうか悩みます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新卒が残業を断るのはまずいでしょうか?

    今年の4月から新卒でプログラマーの仕事に就きます。 新卒の人間が残業を断って定時に帰るというのはまずいでしょうか? 金銭面に困っていまして、奨学金返済、年金もろもろあり稼ぐ必要があります。 定時に帰って、友人に紹介された仕事のダブルワークをしようか悩んでいます。 残業はするのは当たり前、新人のくせに上司より早く帰るのは生意気という風潮は強いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう