• 締切済み

車運転について、

以前車擦ってしまいそれからかなり慎重に、臆病になりました。車出す際は降りて確認して、音楽聴いてましたが、やめて窓もあけてます、 家に着いたら、擦ってないか確認してしてしまいます。心配症が、かなりでてしまいました。異常なのでしょうか❓、車は買い出しと、用がある時使ってます。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10707)
回答No.4

私も今のままで良いと思います 勝手な予想では近場の近距離しか運転していなさそう 自分の車を持って長距離・長時間になれば疲れが増す 運転技術も向上し 気持ちも変わってくると思います 初心忘れるべからずなんですけどね 新車に乗り換えたら更に大変だろうな 経験の蓄積でしょう 運転歴が長いといろいろな事故にも遭遇し周りの音が聞こえても役に立たない場合もある こちらが気を付けていても避けられない状況もある 慣れ?妥協? 個人的には昔々のフェンダーミラーの方が車側面の見える範囲が広く良かったなと感じています ドアミラーの向き 空の見える範囲とボディーの見える範囲を調整する事で負担が減るかも知れません 親が使ったそのまま ではなく自分に合ったミラー位置

hiro2604
質問者

お礼

ありがとうございます42歳おばさんです。 免許取ってかなり経ちますがうまいとおもわないです。ありがとうございます

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.3

経験を積んでいくほどにだんだん慣れていくとは思いますが、 その慎重な気持ちは無くさないほうが良いです。 ちなみに、どんなに気をつけていてもこすってしまうようなことは有るかもしれませんが、万が一傷を付けてしまった時は、可能な限り早く修理する事をおすすめします。 いつも傷ついた車に乗っていると、少しくらい傷が増えても気にしなくなってしまいます。 世の中には、『車は道具だから、いくら傷が付いても平気』という人も居ますが、 車をこすっても気にしなくなったしまうと、運転が荒くなり、最悪人を傷つけてしまうような事故を起こすことになってしまうかもしれません。

hiro2604
質問者

お礼

ありがとうございます

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3752)
回答No.2

異常とは思えません。 安全運転で良いと思います。 ご自身のストレスとしてあまり感じていなければ それでよいのではと思います。

hiro2604
質問者

お礼

ありがとうございます♪かなり臆病ですが

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (156/617)
回答No.1

大事な車なのですね、私の現在の車で8代目です、どれもが大衆車で運転が下手なせいか、いずれの車も車庫入れ時や細い道での対向車のすれ違い時に左に寄りすぎてこすったり、車止めに近づき過ぎてフロントスカートに当たったりとか数え切れません、でも高級車に乗り換えれば貴方のように慎重に乗るとは思いますよ

hiro2604
質問者

お礼

ありがとうございます。軽自動車です。親の車なんでもうボロボロですがいたずらされてるのでこれ以上は、傷つきたくないので

関連するQ&A

  • 車運転異常でしょうか

    42歳おばさんです。免許取ってかなり経ちますが以前車を、家の車庫出すってしまい、それ以来、かなり臆病になりました。元々臆病で、運転は上手くないと自分でじかくしてます。 車運転する際は降りて確認し、戻った際は周りすってないか、確認し、写真とるようにしてます。あとは確認してます。42歳車するのは異常でしょうか?買い出し、たまに出かける際に使ってます、週に1度のペースです。ちなみに車は、親の車で2台ある内1台貸してくれてます。もう10年たちます。イタズラされたりしてもう傷だらけです。 私はひとりぐらしです。経済的に車持てませんので貸してくれてます。

  • 車の運転について。

    今朝、車で通学中に自転車を追い越した直後、何かが車体に当たる音がしました。車は揺れませんでしたが窓を開けていたため、音が大きく感じ、とっさにミラーで追い越した自転車を確認したところ何事もなく走っており、それ以外に人が倒れている様子もないので石ころでも飛んできたのかなと思い、コンビニで車を止めて車体を確認しましたが目立った傷や凹みはありませんでした。この場合、特に何かに接触したという可能性は低いでしょうか…。 私は今年免許を取ったばかりでまだまだ運転に不慣れなところもあり、とくに自転車やバイクを追い越す時には衝撃音やぶつかった感じがしなくてもサイドミラーやバックミラーで今追い越した自転車やバイクが通常通りに走っているかを確認してしまいます。基本的に心配性なので右左折でもしつこいくらい確認して「人いないね」などと独り言を呟いたりしてます。ですから、今回のことはものすごく怖かったです…。 実際、車と自転車や人がぶつかったときと石ころなんかが飛んできたときは区別できるものですか?? また、その時の衝撃はやはり凄いものなのでしょうか?? 今回は窓を開けていて音に気づいたかもしれませんがもし冬など窓を閉めて運転したときに接触したのに気づかず、通り過ぎてしまったらと不安です…。 皆さんからの意見を聞きたいです。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • 車の運転について

    私は車の左側をよくぶつけてしまいます。 狭いところを通る際にこすったり、けずったり・・・ 先日はミラーを折りました(ノω・、) 免許をとって6年。 性別は女。 車はコンパクトカー。 今までは幸い単独でぶつけ、相手の車などもなくまさに不幸中の幸いといった感じですが・・・ これからも車に載る機会があるので、なんとか治したいと思っています。 なんともぼやっとした質問で申し訳ないのですが、 どうしたら左側をぶつけないのでしょうか? 普通の公道でぶつけたことはないのですが、 狭い道で対向車とすれ違う時などに電柱にぶつけたりしてしまうんです・・・ 減速もして慎重にしているとは思うのですが・・・ ちなみに今回のミラー破損も含め、過去3回ほどひどく凹ませてしまっています。 細かいのを合わせると10回以上はあると思います。 駐車でぶつけた事はありません。 私の前の車が普通にすり抜けられるところでも擦ったりしているので、 私自身に問題があるとは思うのですが、 正直どこをどう治す?確認する?のか分からないのです。 漠然としていて申し訳ないのですが、 なにかいい方法があればご指導頂けますようお願いします。

  • 車をぶつけたのかわからない

    縦列駐車をしていて、車を出す際、前がギリギリだったので、ハンドルを切り少しバックしました。 その際、トンと軽い衝撃があり、後ろの車にぶつけてしまった!と慌てて車を止めて自車と後ろの車を確認しましたが、それらしい傷はありませんでした。 縁石に当たったのかな、ぶつけなくて良かった。と思いそのまま車を止めて出して出発してしまったのですが、後から、夕方だったし、傷やへこみが見えなかっただけかも。と心配になってきました。 改めて自分の車を確認しましたが、以前から覚えのある小さい傷だけで、新たな傷は確認出来ませんでした。 ぶつかっても跡がつかないってことはありますか? この場合、どうすればいいでしょう?

  • 高血圧と車の運転

    以前、一度だけ高血圧になり救急車で運ばれた事があります。 そのとき180も血圧がありました。ちなみに車を運転していたときに調子が悪くなり、救急車を呼んでもらいました。医者にいわせるとストレスが原因だろうから血圧の薬はいらないといわれました。その後も血圧計を買ってきて自宅で計ると150とか160とかあるときが結構あります。 で、私は車を運転して本屋へ良く行くのですが、その途中で気分が悪くなり気が遠くなることが多々あります。また、地下鉄なども調子悪くなります。ちなみに、高脂血症といわれていて、ときどき心臓があおることもあります。心電図の異常はありません。 ネットで調べていたら、車を運転中に脳の血管が切れたとか結構あるみたいです。 やはり、心疾患や脳の病気、高血圧の際は車の運転時に調子が悪くなるという事があるのでしょうか?また、そのような病状のとき車を運転するのは良くない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転中の心配

    心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車に積んでおかなければならないもの。

    走行する際、車に必ず積んでおかなければいけないものは何ですか? 車検証と自賠責保険証明書があれば大丈夫なのでしょうか? 最近、車に対してもっと慎重になろうと思い基本的なことから確認したくなりました(笑) 他に、車に積んでいなければ違反!となるような重要なものはないでしょうか? ちなみに今考えると、納税証明は積んでいなく車の保管場所シールは貼ってなかったです。これは違反になりますか? どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう