• 締切済み

車の運転について

私は車の左側をよくぶつけてしまいます。 狭いところを通る際にこすったり、けずったり・・・ 先日はミラーを折りました(ノω・、) 免許をとって6年。 性別は女。 車はコンパクトカー。 今までは幸い単独でぶつけ、相手の車などもなくまさに不幸中の幸いといった感じですが・・・ これからも車に載る機会があるので、なんとか治したいと思っています。 なんともぼやっとした質問で申し訳ないのですが、 どうしたら左側をぶつけないのでしょうか? 普通の公道でぶつけたことはないのですが、 狭い道で対向車とすれ違う時などに電柱にぶつけたりしてしまうんです・・・ 減速もして慎重にしているとは思うのですが・・・ ちなみに今回のミラー破損も含め、過去3回ほどひどく凹ませてしまっています。 細かいのを合わせると10回以上はあると思います。 駐車でぶつけた事はありません。 私の前の車が普通にすり抜けられるところでも擦ったりしているので、 私自身に問題があるとは思うのですが、 正直どこをどう治す?確認する?のか分からないのです。 漠然としていて申し訳ないのですが、 なにかいい方法があればご指導頂けますようお願いします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.16

直す方法があります。 今の車からもっと大きくて思い切り高価な、外車でも買われる事です。 コンパクトな車で運転を舐めておられるから擦るのです。 思い切り高級車なら少しの傷いでもとんでもない修理代になりますから、すれ違いの時にも自分は動かず待つでしょうし、 単独走行でも、幅が確認できなければ下りてでも見に行くようになります。 そうする事によって感覚も掴めるように、自然と車の幅も感覚で分かるようになります。 本当は免許をとりたての時こそ、思い切り高級な新車に乗ってそのような運転を身に付ければ良かったのかもしれませんが、 おそらく最初は当てるから・・と小さめの中古車から乗り始められたと思いますので、未だにその感覚が抜けないのではないでしょうか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.15

つける薬はありません。 >正直どこをどう治す?確認する?のか分からないのです それができない人に、ああしろ、こうしろは意味がありません。 すでに回答が出ています、治す、確認する必要のない運転を考えるべきです、もっとも簡単な方法は運転しないことになります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.14

とても危ない運転ですね。 原因は空間認識が苦手なことと、見切り運転の癖がついていることでしょう。 空間認識は、常に自分の車と周囲の位置関係を正しく認識している能力です。 この能力があるから、狭い道でもぶつからずにすれ違えるのです。 その能力が普通の人よりより劣っているから、たびたび車を擦るのです。 この能力は個人差がありますから、自分はそうだと認識しておいた方がいいです。 もっと大きな事故を未然に防ぐために。 見切り運転は、多分大丈夫だろうとちゃんと確かめず、、安易にどんどん車を走らせてしまう癖です。 危ないと思ったら安易に見切らず、車を止めるか速度を落とすべきです。 そうした上で、安全を確認してから次の動作に移るべきです。 私は何十年もそうやって運転しています。 何度もすれ違いで車を擦っていると言うことは、エイヤッ、で運転しているからでしょう。 その悪い癖は治すべきですね。 もっと大きな事故を起こさないためにも。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.13

皆さん色々言われてますが、一番簡単な方法は 「ぶつかる前に止まる」です。 「自分は下手なんだから、ギリギリのすれ違いなんか 出来ない」と割り切ることがまず大切。実際、上手な 人なら双方動いていても全然問題なくすれ違えるの ですが、相手が下手だとすれ違う方も怖いですよ。 下手に動くより、止まってくれた方がハッキリ言って やりやすいんです。 治す必要はありません。下手なままで良いです。 あとはそう自分で理解して、自分より上手いはずの人に すれ違いなどをお願いしてしまうんです。そうすれば 事故は無くなりますよ。 ちなみに最後の最後は「ギリギリですれ違い」ではなく 「広い所までバック」です。その方が「すれ違いにかかる 所要時間」は確実に短いですよ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.12

>ひどく凹ませてしまっています。  側面はこすることはあっても”ひどく凹ませてしまっています”は無茶です。先ずは安全運転ですがカー用品をご検討ください。本来の使い方ではないですが”パーキングセンサー”というアクセサリーがあります。取り付けはバンパーの穴あけなと難しいそうなのでディラーに聞いてみてください。サイトを見ただけですがも車体(センサー取付部)から側壁の障害物までの間隔を10cm単位で表示、警告してくれるようです。 パーキングセンサーのサイトURL  http://autoflags.co.jp/SHOP/BG-1-003.html です。  既回答にもありますが先ずは”慣れること”ですが最近いろんなアクセサリーがあります。後退時のバックカメラが最たるもので事故を未然に防げます。側面の監視はできませんが私のマイカーはアイサイトというカメラで常時前方の障害物の有無、間隔を監視しています。非常時には自動で急ブレーキがかかります。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.11

怖いですな 左に子供が居たら 事故になります 左前に着けるポールを着けて 活用する事 悪い癖は自覚して直す事に専念

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.10

対向車が怖くて、つい左へ寄るクセはありませんか? 知り合いの女性は 片側1車線の道路で対向車が来ると、すれ違うときに減速したり 青信号で交差点に入る時、ブレーキをかけて通過するため 後続の車に追突されそうになります 運転席側は直視で確認できるのですから 左へ逃げないように 練習するしかないと思います

noname#165252
noname#165252
回答No.9

思っているよりは左に寄っているんでしょう…ね? 自分でもギリギリの車両感覚はないですね。 だから、危なそうなときは止まってサイドミラーの見え方から、どれだけ寄っているか確認したり、サイドミラーと壁の距離を直に見て確認し、それから動き出すようにしてます。 通常、走っている時も前の車のライン取りと自分の車のラインを比較して、時々は、大体どれくらい余裕があるかは見ていますよ。 前から駐車するときとか、道路上の少しの凹凸の通過で、たまにタイヤの感覚をつかむようにはしています。 それにしてもギリ?で通る必要はそんなにはないし、対向車があれば無理せずタイミングをずらしたり、電柱などは余分に見たラインをとっています。 すれ違いなども無理しないで、危なそうなら安全な場所で早目に寄るとよいと思います。 ギリギリの車両感覚というより、余分を見ていくようにするとよいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

左のドアミラーを活用しましょう。 ガードレールに沿って走っている時に、左のミラーを見て、いつもガードレールとの間隔を気にするようにして下さい。そのうち間隔の感覚が分かってきます。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.7

私は左のミラーは絶対にぶつけないようにしています。何せ大型自動車なので右のミラーは最悪なくなっても首を後ろに向ければいいことですが、左のミラーは失ったらどおにもなりません。運転席から確認することは不可能です。左のミラーは重要なのですよ!まあ左のミラーは失ってはいけないと思っていれば左側をぶつけなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 車のミラー

    車のサイドミラーが 対向車とぶつかってしまって 鏡が外れてしまいました(´;ω;`) 中の自動の部品とかは 問題ないと思います! ミラーの出し入れも 問題なくできます! 鏡はめてもらうのに どれくらい金額かかるか わかりますか? それと普通の ガソリンスタンドでも 直してもらえますか? 車は22年のワゴンRです! 教えてください! お願いします(´>ω<`)

  • 昨日の夜の出来事です。

    昨日の夜の出来事です。 少し狭い道を走行中,対向車とすれ違う時に,サイドミラー同士ぶつかってしまいました。 お互い減速していなく,対向車が電柱をよけようと少し真ん中によった時にぶつかったと思います。 私の車のサイドミラーは大丈夫だったのですが,相手のヴィッツのサイドミラーのカバーが外れてしまい,ミラーもカタカタいっているようです。 連絡先は交換したのですが,この場合全額私が修理代を支払えばいいのでしょうか? 事故が初めてなので,無知ですみませんm(__)m

  • 車のスリップについて

    質問お願い致します。 雪道を運転中、急に車がフワァっとした感じになり反対車線の方に行き真横になってしまいました。幸い対向車もなく、物にぶつかることもなく止まることができましたがとても怖かったです。 道は消雪パイプのないところで雪でデコボコしていました。時速30キロの速度で慎重に運転していたつもりですし、ブレーキを踏んでもいないと思います。真っ直ぐに運転していたのに勝手に反対車線に行ってしまった感じです。 車は前輪駆動のコンパクトカーです。 お聞きしたいのは (1)何が原因でこんなことが起こるのでしょうか?理由が分かれば気をつけようもあるとおもうのですが。 (2)四輪駆動の車にすれば今回のようなことはなくなりますか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • 車をぶつけた

    先ほど、路上駐車している車(国産のコンパクトカー)とうちの車が接触してしまいました。相手の車のミラーとフェンダーにかすり傷がついていましたので、ワイパーに名前と携帯番号を記した手紙を挟んで、帰宅しました。もし修理を頼まれたとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 軽トラの運転、できるでしょうか?

    今まで、普通乗用車しか運転したことがありません。 今乗っている乗用車の他に、レンタカーでは、コンパクトカー等も運転したことがあります。 近所のホームセンターで自分の車では運べない大きさのモノを購入したいのですが、無料で軽トラをかしてくれるとのことです。 軽トラの運転って、普通乗用車と同じ様な感じでしょうか。 何か運転のコツがあるのでしょうか。 荷物の大きさによってはバックミラーが見えない事位でしょうか。

  • 6人以上乗れる車で…

    最近はコンパクトカーがはやっていますが、コンパクトながらも定員が6人以上という車も見かけます。 外見は普通の乗用車に見えながら、ミニバンのように3列目のシートを備えた車のことです。 そこで質問なのですが、6人以上乗れるコンパクトカー(大体車高が1.6~1.7mぐらい?)には、どんなものがありますか?

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 最近の車ってデカくないですか?

    最近の車ってデカくないですか? コンパクトSUVとか言われている車もスペックで見ると大きくてどこがコンパクトカーやねんて思います。普通に3ナンバーですしね。価格もそうです。3百万は当たり前で見積もりするとなんだかんだ込々で4百万オーバーになってしまいます。これからEV車普及とか言ってますがとても買えそうにありません。皆さん最近の車どう思いますか?意見を聞かせてください。