車をぶつけたのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 縦列駐車時に少しバックした際、後ろの車に軽い衝撃があったが、傷やへこみは確認できなかった。
  • 縁石に当たった可能性もあり、後から傷やへこみが見えなかっただけかと心配になっている。
  • ぶつかっても跡がつかない場合、どのように対処すればよいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけたのかわからない

縦列駐車をしていて、車を出す際、前がギリギリだったので、ハンドルを切り少しバックしました。 その際、トンと軽い衝撃があり、後ろの車にぶつけてしまった!と慌てて車を止めて自車と後ろの車を確認しましたが、それらしい傷はありませんでした。 縁石に当たったのかな、ぶつけなくて良かった。と思いそのまま車を止めて出して出発してしまったのですが、後から、夕方だったし、傷やへこみが見えなかっただけかも。と心配になってきました。 改めて自分の車を確認しましたが、以前から覚えのある小さい傷だけで、新たな傷は確認出来ませんでした。 ぶつかっても跡がつかないってことはありますか? この場合、どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぶつかった際の衝撃の程度や、車の頑丈さにもよるでしょうが、傷や跡が付かないこともあります。  ご質問者さまが何をそんなに気にされているのか、いまいちわからないのですが、ぶつけたかもしれない相手の方から何か言われている状況なのでしょうか?何も言われていなければ、少なくとも法律的には何の問題もありませんので、気にされる必要はありませんよ。  仮にぶつかっていて、それをドライブレコーダーで撮影されていた場合は、何らかの責任問題に発展する可能性は0ではありませんが、軽微な事故でしょうから、事後でも誠実に対応すれば、ヘンな相手でない限り、やはり過剰に心配される必要もないかと。  ご参考になりましたら幸いです。

kokotama39
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たっても跡がない事もあるのですね。 あまり心配せず、持ち主がわかるようなら様子を聞いて見ようと思います。

kokotama39
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一番気になっているのは、私のせいで相手の車に何か問題があって迷惑がかかったりしていないか、という事です。 たぶん同じ地域の方の車だと思うので頑張れば持ち主を探せるかも、とも思うのですが、私の気にしすぎなら、大騒ぎするのも、、、と思いまして。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

一応警察に届けておきましょう。 既出のようにドライブレコーダーなどに写っていた場合に 相手が先に警察に行くとあなたは「当て逃げ」犯になります。 軽微でも逃げると罪が重いですし、 厄介な相手だと何を言われるかわかりません。

kokotama39
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち主が分からないようなら、念のため警察に届けておく事も検討します。

• okvaio
回答No.2

おそらく問題はないと思いますが、あまりにも気になるようでしたら 任意で入っている対物保険の会社に相談するのも良いかもしれません。

kokotama39
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に相談は、思いつかなかったので検討してみます。