• ベストアンサー

車に積んでおかなければならないもの。

走行する際、車に必ず積んでおかなければいけないものは何ですか? 車検証と自賠責保険証明書があれば大丈夫なのでしょうか? 最近、車に対してもっと慎重になろうと思い基本的なことから確認したくなりました(笑) 他に、車に積んでいなければ違反!となるような重要なものはないでしょうか? ちなみに今考えると、納税証明は積んでいなく車の保管場所シールは貼ってなかったです。これは違反になりますか? どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

ちょっと突っ込み。 三角表示板は、高速を乗るときには必須だけど一般道だけだと要らなかったりします。 ストッキングは、昔はファンベルトの代わりになりましたが 今のエンジンは力がありすぎてストッキングでは代用できません。 (代用してもすぐ切れちゃう) んでまとめると ・車検証、任意保険、自賠責 車庫証明に関しては、一部地域では必要ではないので乗せて無くても別に良い。 ただし、車庫証明があるのならばその書類も載せておいたほうが便利 ・高速乗るならば停止表示器材 三角表示板とか、規定に当てはまるライト等 ・発炎筒 消費期限があるのでしっかり確認しないといざと言うときに着火しないことがあるので注意が必要ですよ。 (事故車の処理の手伝いの際に、実際に着火しない発炎筒がありました) 上3つが最低限必要なものです。 んであると便利なものは ・車載工具とスペアタイヤ 普通はつんであるんですけどね。 パンク修理剤にして、車を軽くして燃費を上げるって方法もあったり ・タイヤチェーン この時期はいらないですが、冬になるとあると便利 でも、雪が多い地域ってスタッドレスタイヤ買っちゃうし 逆に降らない地域って、とことん降らないか、車以外の交通方法が発展していて余り必要ないですよね・・・ ・牽引ロープ 走行する場所が山道や、雪道の場合もしも脱輪してしまったりした場合これをつんで置くと救助する際にも、救助してもらう際にも便利です。 ・ブースターケーブル バッテリー上がりを起こしてしまっても、これがあれば人にお願いして何とかエンジンをかけることができます ・ウーロン茶 緊急時に、ラジエターの冷却水にも使えるしウォッシャー液の代わりにもなる便利なもの ・ファーストエードキット 包帯などの、応急手当に使える器具のセットでDラーでオプションとして売ってたりします。 普段は使いませんが、いざと言うときにあると便利なものです ・携帯のハンズフリーキット 走行中に手に持って電話していると捕まっちゃいますからね

atsushi128
質問者

補足

しまった! 任意保険証明書は普段家においたままでした。 でも任意なのでのせてないからといって罰則はありませんよね? 車検証や自賠責はかなりの罰金があるのですよね。。 これからちゃんと積んでおきます!

その他の回答 (7)

• tuu_chan
回答No.8

念の為MY金属バットを積んでます。 防犯の意味もあるし、野球チームにも入っているので 以前職質にあった時、説明したらセーフでした。 ただ木刀はアウトですね。 金属バットも乗っている車とその人の風貌によるかもしれません。 私はMY金属バットとグローブも積んでたので、怪しまれせんでした。 あとスペアーキーをバンパーの下にがっちり固定して 隠してます。 マスターキーを旅先で紛失しても大丈夫なようにです。

atsushi128
質問者

お礼

木刀はさすがに無理ですよね(笑) アドバイスありがとうございます!

• rankuru80
回答No.7

皆さんと同じですが、 最近では、任意保険にロードサービスが付帯されているのが多いので、ロードサービス時見せてくださいと言われるカード(保険書に付いてきている)を持っておく、携帯には、連絡先も登録しておく、ロードサービス及び、任意保険の番号、24時間体制の連絡先など。 ロードサービスは、少しの場合は無料が多いので、 (バッテリー上がり、パンクなど) 必要だと最近感じてます。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそれに入ってるかもしれないので確認します。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.6

納税証明を搭載する必要は無いですが、無くすと車検時困ります(受けられない)し、再発行で面倒くさいです。 保管場所シールも貼らなくて良いですが、検問で面倒くさいです。 どちらも車検証入れに入れておいた方が安全です。 発炎筒は必須ですから搭載して、使い方ぐらいは読んでおきましょう。 停止表示板は、高速道路では必須です。 忘れたりもするので、積みっぱなしが安全です。 車に鉄パイプや木刀、生身で大型レンチやモンキー、ゴルフクラブを積んでいると、凶器準備で捕まる場合があります。 護身用は通りません。 車載工具やスペアタイヤは必須から外れました。 積んでいなくても違反ではありませんが、故障時、余分に料金が発生する場合もあるので、あるのなら積んでいた方が良いです。 あなたの質問文から足すのは発炎筒と停止表示板(高速のみ)ぐらいです。 違反になるのは。 便利グッズは多々あありますが、あなたが使いこなせなければ燃費を悪化させるだけです。

atsushi128
質問者

補足

停止表示板は最初から乗っていませんよね? 買わないといけないかな。 ゴルフクラブは凶器準備でつかまるんですか?! ずっとのせてありました。 気をつけないと。 ありがとうございます!

• mdxht
回答No.4

みなさんが回答されている補足的な回答をしますと、三角表示板とストロボの点滅器具(3000円くらい)はセットで車に入れてます。以前、国道でガス欠を起こしてしまった時に発煙灯を焚いたのですが5分くらいしかもちませんでした。その時、ストロボの点滅器具が威力を発揮しました。 あと懐中電灯も積んでます。 書類に関しては車検証と任意保険証書と自賠責と車庫証明書などですね。保管場所シールは剥がして貼ってませんが特に指摘を受けた事はありませんね。

atsushi128
質問者

お礼

>ストロボの点滅器具 なるほど。 これは必要かもしれませんね。 ありがとうございます!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

道路運送車両の保安基準、第43条のニで、「非常用信号用具」の装着が義務付けられていますから、発炎筒も必要です。 私の車ですと運転席の右下に付いており、車検の時に交換しました。(4年程が交換の目安) これ以外でも、既出ですが、高速道路では三角表示板がないと故障で停車したときに拙いですし、スペアタイヤと車載工具もあったほうがよいですね。 ヒューズも通常は予備が付いてますが、確認してください。

atsushi128
質問者

お礼

発炎筒は普通乗っていますよね? ですのであまり何も思わなかったです。 確認しようと思います。 ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.2

積んでないと違反じゃないけど ヒューズ類の予備。 あなたが男性でも「ストッキング」かな? ファンベルトが切れたとき 対応できるから。 工具類など・・・最近車を購入する際付いてこないでしょ?たしか。 重要じゃないかもしれませんが 無くて困るよりましかと。

atsushi128
質問者

お礼

>ヒューズ類の予備 これは乗せていませんでした。 工具類は乗せています。 ありがとうございました!

回答No.1

三角表示板など

atsushi128
質問者

お礼

それは確かに必要ですね。 ありがとうございます。