• ベストアンサー

衣食足りて礼節を知る

今の国会議員のやり方に疑問があります。 オリパラの会場や宿泊施設等箱物には税金を惜しみなく使う。 他方、コロナ禍ワクチンや重傷者隔離施設病院には税金をケ チる。営業食飲店には休業又は時短営業を要求、保証金は雀 の涙、この時こそ、国民に「衣食足りて」を思い切って示せ ば、国民は皆、頭を下げ「有難うと涙を流す」と思います。 静岡や九州での災害も、国からの支援復旧を手厚くすれば、 「礼節を知る」国会を敬うでしょう。与党政権に大きく反映 されると思います。地方自治体や消防・警察・自衛隊は災害 救助は当たり前、それで良しとするのは、何十年と変わらな い、国会議員は高学歴の知恵を出してほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

No2補足 「知恵を使わなければ馬鹿と一緒」 「知識」は詰め込んでいても、知識を使う「知恵」が無い。 …つまり開かずの金庫と同じ、使えないから意味が無い。 「天才と馬鹿は紙一重」 とも言うじゃないですか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通りです。生まれつき馬鹿は居ません。教科が 出来なかったり覚えれなかったとしても、就職して 世に出て必要な知識をがむしゃらに覚え一角千金、 億万長者になったり、事業に成功したりした中学卒 業生は存在します。賢いと思います。一方高学歴( 東大卒)でも、無職で貧困でプー太郎を見かける事 が有ります。中小企業の片隅で無言で働いている高 学歴も見ました。私の意見ですが、やる気が無けれ ば何も達成できないと思います。

その他の回答 (5)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

国会議員こそが「衣食足りて・・・」どころか 「給料もらい過ぎて満腹で仕事せず」 議員さんは あまりにも待遇がいいために、国民の事まで思い及びません

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何で国会議員はドロドロの世界へ入りたがるのだろう。 自分で稼いだ金ではないので、有難みが解らないのだ ろうか、金の成る木、国民は金を産む奴隷、にしか見 てない。これが、夢に描いた理想の民主主義国家だろ うか。コロナ禍で飲食店・旅館ホテル・自粛国民等を 苦しめ潰そうとしている。税金だけはしっかり徴収す る神経の持ち主であることは違いないと思います。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.5

戦後の昭和40年頃から学校の義務教育からおかしくなってきています。 競争心を植え付けるて偏差値でおかしくしている。 感性が無いく、人の事の善し悪しは考えないで、自己中心主義で思いやりがなくなった。 目上の顔色を絶えず気にして仕事をしている、官僚も自分の居る時だけそつなく過ごせばあとはケセラセラ。 マスコミも政府、官僚に的を得た質問をしなくなった、あまり的確な質問をするといろいろ跳ね返ってくるので腰砕けの報道しかしない。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

戦国時代はお寺の住職が善悪や読み書き算盤を 教えていました。明治・大正・昭和の戦争時代 は愛国心・軍国主義の教育になりました。 終戦後、日教組が教育のあり方を変えました。 軍隊に関わる内容は全て除外し、骨抜きにしま した。その子供たちが今の大人として日本を動 かしています。道徳心の教育も愛国心も人それ ぞれ皆考え方が違います。近代社会においては お金です。保身です。忖度です。嘘誤魔化しで す。他人事です。私は、いつの間にかコロナ禍 で国会議員から学んでいた気がします。

回答No.3

>オリパラの会場や宿泊施設等箱物には税金を惜しみなく使う それこそが「高学歴の知恵」で、使われた税金が巡り巡って自分の息のかかった団体に落ちることになり、結果として自分たちの懐が潤うからです。 質問者様が「今の国会議員のやり方に疑問」を感じたとしても、そうは思っていない、あるいは自分が議員たちと一緒にうまい汁を吸っている有権者が多いからこそ、現在の与党議員がのさばっているのです。つまり「選挙で当選している」のです。 なので、こうした現状を変えるには「与党議員を全員選挙で落選させる」しかないのですが、残念ながら望み薄です(笑・私は一度も与党議員に投票したことはありませんが)。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現在、与党(自民党)に代わって政権を任せられる党が 居ません。最大の欠点です。私は思いました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

高学歴ほど「知識と金」は貯めるものと心得ている。 使わない「知識」は貯めても、使うほどの「知恵」は貯めてない。 …「知恵」は無いから礼節も知らない。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ごく一部かもしれませんが、高学歴で賢いのに「物作りが 不器用で組織戦略が下手」なのはなぜですか。知恵を使わ なければ馬鹿と一緒です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

全ては予算があっての話であるということです。その割合に気に入らないところがあってもある程度は仕方のないところ。 ただ、飲食店いじめは酷いですね。コロナと共存するために動いていないのはいかがなものか、と思っています。災害復旧はひとりひとりには直接響きにくいインフラなどで大きく支出していると思いますので、今一度、お金の使い方などをじっくりと観察されてはいかがでしょうか。 今、与党が与党であり続けているのは、何だかんだ、そういう事を目立たないけど、きっちり出来ているからだと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

影で何かと裏から小判入り饅頭ですか。奉行、越後屋も 悪よのう。昔も今も悪い奴らが蔓延るようで金ですよね。

関連するQ&A

  • 祭りごとは国民の為に

    年金額がじわじわと下がる。年金から介護保険料がじわじわと 上がる。好きな趣味もやめた、好きな酒もやめた、友達との付 き合いもやめた、コロナ禍で生活環境が変わった。なのに、公 務員の報酬は変わらない、十分遊べる費用は税金なのに余裕に 有る。コロナ禍で利益の上がらないサービス業などの補助金は 雀の涙、それでも税金や保険料は取り立てる。オリパラで税金 がどれだけ捨てられるのか、それでも国民は無関心なのでしょ うか?質問です。祭りごとは国民の為にあり、国会議員の為で はないと思います。国民から税金の穴埋めをして、苦しめて迄 することが、良い事でしょうか?

  • この時代の疑問

    国民が国会議員を選び、各都道府県民が各都道府県議員を選び、 各市町村民が各市町村議員を選ぶ。それに対して民は納税をする。 その役人は、日本国の優れた有識者が高学歴者が成っているはず。 「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれ ば国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。 民が貧民になれば国会議員や都道府県議員や市町村議員には頭を たれることが無く、恨みだけが生まれます。 大富豪に対し貧民の割合が多くなると、暴動にも成りかねません。 失う物が無いからです。 暴動は起きますか。巻き添いを受けるのでしょうか。 私は富豪でも貧民でも無い中間を生きている民です。

  • オリパラ開催について

    オリパラ開催について 1 世界に向けての日本と国会議員のプライドの為なのか。 2 国民の為の開催なら観客満席にして盛り上がるべし。 3 ワクチンは国産にして治療薬を開発すべし。 4 外国選手団によるウイルスの感染拡大を防ぐには。 5 感染拡大時の入院先確保は。 6 アスリートは日本国や国会議員の為の金儲けの見世物か。 以上、どれもこれも中途半端の様な気がしています。質問で す。満足にオリパラは無事終わると思いますか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    よろしくお願いします。 「衣食足りて礼節を知る」の先にあるものは謙虚? 横柄な人、傲慢な人、あるいは他人を軽蔑する人や侮辱する人は「衣食足りて礼節を知る」を知らない人ですか? なぜ謙虚になれないのか? なぜ他人を軽蔑する人がいるのでしょうか?

  • 「衣食足りて礼節を知る」

    「衣食足りて礼節を知る」 ってやっぱりお金・稼ぎが大事って意味ですか? 衣食住も満たされなければ、礼節も知れないですよね。

  • 衣食足りて礼節を知る・・されど○○を忘る

    あなたにとっての○○を教えてください。

  • 衣食足りて礼節を知る

    ❝衣食足りて礼節を知る❞という諺というか、慣用句があります。 1. このことわざをあなたはそうだと思いますか? 2. 人間って❝衣食たって礼節を知る❞でいいと思いますか。 つまりこの慣用句は❝衣食が足りないのだから仕方ないじゃない!❞、或は❝必要なんだから仕方ないじゃない!❞という許容や正当化(ジャスティファイ)のことばでもあるのでしょうか?

  • コロナウイルスで税金払いますか

    軽い人は病院に行くなと言う指示がされています。 これは国会議員や有名と言われる医師から出ています。 医療破綻を起こさないためです。 これはどう思いますか? 我々国民に簡単には医病院に行くなと言う事です。 我々国民の税金で高い給料を払っている医者に仕事をさせないために指示を出しました。 治療方法が無い、それは貴方たち医師に力が無い藪医者の言葉ですね。 薬が無ければどうしようもない、藪医者の言葉ですね。 我々医者が何もできないから、病院に来るな。 税金泥棒の言葉です。 この時に役に立たない医者を飼っておく必要はない。 税金を払わないで者を飢え死にさせよう。 こんなことを言っている国会議員も落とそう。無職になれ。 隠れコロナは増えていく。それを見ないふりをしている国会議員。 役に立たない人間に金を払う必要はない。国会議員、医者。 税金を払うのをやめよう。 これからは軽い時には病院に行くのをやめよう。 掛かり付けの医者も無くそう。税金を払うのをやめよう。 藪医者要らない。 国会議員要らない。

  • 終われば国民に負担が来る。

    国葬に思う。オリパラ東京5輪の時、コロナで大会を見送り、 会場も変更し、観客も制限し、実施した結果、残ったものは 多額の税金を使った借金と、五輪汚職の犯罪者達だけだった。 旧統一教会との関係も、自由民主党国会議員は、ずぶずぶの 腐れ縁、日本政府与党は、ブラック議員の巣のようだ。さて、 本題ですが、安倍元総理大臣の国葬は、国民世論が反対の中、 実施されますが、国葬が終わった後、何が残りますか、自民 党の達成感ですか、国民への税金の負担ですか、談合犯罪者 ですか、物価上昇で、庶民の楽しみの100円寿司が約50 円ほど値を上げました。子供ずれの家族は痛手です。国会議 員の報酬に比べれば、庶民の報酬は貧しいものです。阿部元 総理大臣は「自分の葬儀に税金を使うより、国民の暮らし生 活に税金を使ってほしい」とあの世から言っている気がしま す。葬儀は一時の出来事、終われば国民に負担が来る。

  • 成果を出せば報酬に文句は言いません。

    日本の一般市民労働者が衰退していく中、国会議員が優遇(交通 連絡通信費毎月100万円支給墓、飛行機や新幹線無料等)され ている。(他の国の事は他の国の事日本国内の話です。)いざ、 中国や北朝鮮が攻撃してきたとき、日本国民は衰退していても立 ち上がって国の為に命をささげるだろうか?「衣食足りて礼節を 知る。」国民が国(国会)から毎月十分な生活費を受けていれば、 その恩は将来、いざ、防衛戦において我先にと進んで参加すると 思います。しかし、現代は、税金は高く、物価は高く、報酬や年 金は低いまま、結婚も出来ず、子供も産めず、100年先には人 口5,000万人に減り、日本国内は空き地空き家であふれてい る。過去も今も、国会議員が何もしてこなかった。質問です。そ の様に成る事を予測できない高齢者の国会議員が牛耳っている議 会は、老人ホームか金の亡者か。しっかり、成果を出せば報酬に 文句は言いません。