• ベストアンサー

祭りごとは国民の為に

年金額がじわじわと下がる。年金から介護保険料がじわじわと 上がる。好きな趣味もやめた、好きな酒もやめた、友達との付 き合いもやめた、コロナ禍で生活環境が変わった。なのに、公 務員の報酬は変わらない、十分遊べる費用は税金なのに余裕に 有る。コロナ禍で利益の上がらないサービス業などの補助金は 雀の涙、それでも税金や保険料は取り立てる。オリパラで税金 がどれだけ捨てられるのか、それでも国民は無関心なのでしょ うか?質問です。祭りごとは国民の為にあり、国会議員の為で はないと思います。国民から税金の穴埋めをして、苦しめて迄 することが、良い事でしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

言われている事は正しいです。 国民の思いを実現する為には、政権交代が必要です。 与党が何をしても政権が変わらなければ、弱者や少数の 国民の事など無視され続けるでしょう。 政・官・財の癒着は昭和の時代から続いています。 頻繁な政権交代が無ければ、今後も何も変わらないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様のご意見は、国民のほとんどが同じ思いで いると思います。それに代わる政党が無い事が与党 を好き勝手にさせていると思います。自民党が第1 自民党と第2自民党に分裂すれば、少しは良い政治 が出来ると思います。旗揚げをする勇気ある国会議 員は誰でしょうか?今のままでは100年先同じ政 党ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

私は納税世代で勤労者です お年寄り使う税金が減ったことで、私のような子育て世代を支援してくれる予算がついたかも知れません そう思うと「国民を苦しめて」というのは私の立場からは当てはまりません このような様々な立場の人を尊重して行うのが政治だと思います

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民1億人の中には人それぞれで、苦しむ事無く生活を している人もいますが、苦しんでいる人達は少数でも、 見過ごせない苦しみ、経験しないと解らないものです。 大正生まれの両親が終戦で日本へ帰ってきて「着る物 も食べる物も住む処も無い」借金からの結婚生活、農 家から米を借りて食事をした。土地も家も借りた。私 の上着やズボンは、つぎはぎだらけで学校に行った。 そこまではいかなくても、物を買える事が出来れば、 幸せかもしれません。税金を安く所得を増やしてほし いのが本音です。国会議員の報酬を減らしませんでし ょうか。無理な事でしょうね。

関連するQ&A

  • 大きな妨げ

    コロナ禍対策の後手は、オリンピック、パラリンピックが 大きな妨げに成っていて、思い切った生活の保障、命の保 証に国の全力が削がれている。オリパラの開催の時期に合 わせてコロナ対策が左右されている様な気がします。 「弐頭追うものは一頭も追えず」国会総選挙の前で失敗は 出来ません。質問です。国民の反応は如何に、オリパラか コロナ禍か、国の失態は取り戻せるでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    今の国会議員のやり方に疑問があります。 オリパラの会場や宿泊施設等箱物には税金を惜しみなく使う。 他方、コロナ禍ワクチンや重傷者隔離施設病院には税金をケ チる。営業食飲店には休業又は時短営業を要求、保証金は雀 の涙、この時こそ、国民に「衣食足りて」を思い切って示せ ば、国民は皆、頭を下げ「有難うと涙を流す」と思います。 静岡や九州での災害も、国からの支援復旧を手厚くすれば、 「礼節を知る」国会を敬うでしょう。与党政権に大きく反映 されると思います。地方自治体や消防・警察・自衛隊は災害 救助は当たり前、それで良しとするのは、何十年と変わらな い、国会議員は高学歴の知恵を出してほしいと思います。

  • 終われば国民に負担が来る。

    国葬に思う。オリパラ東京5輪の時、コロナで大会を見送り、 会場も変更し、観客も制限し、実施した結果、残ったものは 多額の税金を使った借金と、五輪汚職の犯罪者達だけだった。 旧統一教会との関係も、自由民主党国会議員は、ずぶずぶの 腐れ縁、日本政府与党は、ブラック議員の巣のようだ。さて、 本題ですが、安倍元総理大臣の国葬は、国民世論が反対の中、 実施されますが、国葬が終わった後、何が残りますか、自民 党の達成感ですか、国民への税金の負担ですか、談合犯罪者 ですか、物価上昇で、庶民の楽しみの100円寿司が約50 円ほど値を上げました。子供ずれの家族は痛手です。国会議 員の報酬に比べれば、庶民の報酬は貧しいものです。阿部元 総理大臣は「自分の葬儀に税金を使うより、国民の暮らし生 活に税金を使ってほしい」とあの世から言っている気がしま す。葬儀は一時の出来事、終われば国民に負担が来る。

  • 物流の改革

    漁業(魚)・牧場(肉)・農業(野菜と米)・電化製品・自動車・ 家具等など、オンラインが進めば直接生産者と個人が取引をして ネットでも購入でき配達できる。生産側と買い手側の中に入る仲 買人が不要になり、生産品が安くなると思います。仲買人は流通 するだけで何もせずに多額な報酬を得ている。コロナ禍で仲買人 が本当に必要なのか「1つの物件に何箇所もの流通」値段が吊り 上がるのは当然。企業も「親会社からの発注は子会社へ、その下 の子会社へ、さらに下への子会社へと降りていく」最後の個人経 営では報酬が少ない。「サラリーマンや年金の少ない高齢者達」 これからコロナ禍とオリパラでの赤字を取り戻すため、更に税金 がのし掛かると思います。更に自殺者や犯罪者が増えると思いま す。この意見が国会議員に届きますように願って、回答者様のご 意見をお待ちしています。多分この対策が今の国会人事では無理 だと思います。「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」

  • 国民健康保険と国民年金のしくみ

    国民健康保険と国民年金のしくみについて教えてください。 今春から、新しく社会人になります。 年金や病院で使う保険証や税金のことなど、いろいろわからないことだらけです。 学生から社会人になるにあたって、何がどうかわるのですか?私がするべきことって何かあるのでしょうか?

  • 国民健康保険は税金です。国民年金との違いは?

    最近、国民健康保険が税金であるということに、気が付きました。母に、銀行の記帳を頼まれて、コクホゼイと印字してあることから、初めて税金だということに気が付きました。皆さんご存知でした?  領収書で見ると、国民年金は単に保険料と書かれていますが、国民健康保険は保険税と記入されています。  国民年金の流用金が指摘されても、一向に改善が見られませんが、国民健康保険が税金ということは、ひょっとして、他に流用されるのでしょうか?  法律のことはわかりませんが、あえて税金にしたところに何か意図があるようで、国民健康保険に対しても疑心暗鬼になってしまいます。  どなたかこの件についてご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 限界です。

    太平洋戦争で敗戦して、戦後の高度経済成長期へと団塊世代が 頑張った。いつの間にか国民ファーストから官ファーストへと 変わっていった。現在、国民が貧しく「裕福貧乏:衣・食・住 ・車・スマホ」は何とか確保できているが、維持費が高いので 報酬分で賄えず貧乏している。官の報酬は最低限平均報酬の位 置にあり、生活に困ることがない。質問です。コロナ禍におい てオリパラは官の為、国民の為、ワクチン接種が遅れている今 後手の今、先に有るのは国会議員の選挙の為、自粛生活約2年 ストレスがたまる。友人と話をして思いっきり笑いたい。その ように思いませんか?

  • 失敗を言い訳にする人達

    コロナ禍、ワクチンの管理がズサンなのは、誰の責任ですか、 約6,300回分のワクチン、税金にするといくら位無駄に したのでしょうか?管理を徹底してほしいものです。国民に その付けが増税として徴収されるのは、世の中おかしいです。 公務員(官)は増税されても雀の涙、国民(民)は雀の涙で も生活が困窮する人も出てきます。質問です。失敗を言い訳 ですり抜ける人達は、正義の無い人達、偽善者でしょうか?

  • 国民健康保険、国民年金について

    旦那の会社の扶養に入っているのですが、もし扶養を抜けるのであれば・・ 1.国民年金 2.税金(市民税→翌年度払い 所得税→本年度) 3.健康保険 の負担がでてくるとおもうのですが、 2.税金は収入によるとおもうのですが、1.国民年金 3健康保険は、 区役所にいけばどれくらいの負担があるのかおしえてもらえるものなのでしょうか

  • 国民健康保険と国民年金保険料について

    その一 国民健康保険と国民年金保険について違いなどを詳しくわかりやすく教えてください。 その二 今私は求職中なんですが、今まで払っていた税金は何だったのかとふと思いました。そこで、在職中に払っていた 健康保険、厚生年金、社会保険とはどのようなものなんですか?無職でも払わなければいけないのですか? ネットで調べても良くわからないので、誰でもわかるように噛み砕いて説明していただけないでしょうか?今後のためにもよろしくお願いします。