• ベストアンサー

祭りごとは国民の為に

年金額がじわじわと下がる。年金から介護保険料がじわじわと 上がる。好きな趣味もやめた、好きな酒もやめた、友達との付 き合いもやめた、コロナ禍で生活環境が変わった。なのに、公 務員の報酬は変わらない、十分遊べる費用は税金なのに余裕に 有る。コロナ禍で利益の上がらないサービス業などの補助金は 雀の涙、それでも税金や保険料は取り立てる。オリパラで税金 がどれだけ捨てられるのか、それでも国民は無関心なのでしょ うか?質問です。祭りごとは国民の為にあり、国会議員の為で はないと思います。国民から税金の穴埋めをして、苦しめて迄 することが、良い事でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

言われている事は正しいです。 国民の思いを実現する為には、政権交代が必要です。 与党が何をしても政権が変わらなければ、弱者や少数の 国民の事など無視され続けるでしょう。 政・官・財の癒着は昭和の時代から続いています。 頻繁な政権交代が無ければ、今後も何も変わらないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様のご意見は、国民のほとんどが同じ思いで いると思います。それに代わる政党が無い事が与党 を好き勝手にさせていると思います。自民党が第1 自民党と第2自民党に分裂すれば、少しは良い政治 が出来ると思います。旗揚げをする勇気ある国会議 員は誰でしょうか?今のままでは100年先同じ政 党ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

私は納税世代で勤労者です お年寄り使う税金が減ったことで、私のような子育て世代を支援してくれる予算がついたかも知れません そう思うと「国民を苦しめて」というのは私の立場からは当てはまりません このような様々な立場の人を尊重して行うのが政治だと思います

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民1億人の中には人それぞれで、苦しむ事無く生活を している人もいますが、苦しんでいる人達は少数でも、 見過ごせない苦しみ、経験しないと解らないものです。 大正生まれの両親が終戦で日本へ帰ってきて「着る物 も食べる物も住む処も無い」借金からの結婚生活、農 家から米を借りて食事をした。土地も家も借りた。私 の上着やズボンは、つぎはぎだらけで学校に行った。 そこまではいかなくても、物を買える事が出来れば、 幸せかもしれません。税金を安く所得を増やしてほし いのが本音です。国会議員の報酬を減らしませんでし ょうか。無理な事でしょうね。