• ベストアンサー

「衣食足りて礼節を知る」

「衣食足りて礼節を知る」 ってやっぱりお金・稼ぎが大事って意味ですか? 衣食住も満たされなければ、礼節も知れないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

この言葉をまんまコピペしてサーチすれば 意味が出てきますよ…。 詳しい解説を読んだほうがよろしいかと。 転載はいたしかねますので…。 >衣食住も満たされなければ、礼節も知れないですよね。 ちょとニュアンスが違うような。 でも大体こういうことです。

swihourfhjv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣食足りて礼節を知る

    よろしくお願いします。 「衣食足りて礼節を知る」の先にあるものは謙虚? 横柄な人、傲慢な人、あるいは他人を軽蔑する人や侮辱する人は「衣食足りて礼節を知る」を知らない人ですか? なぜ謙虚になれないのか? なぜ他人を軽蔑する人がいるのでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    ❝衣食足りて礼節を知る❞という諺というか、慣用句があります。 1. このことわざをあなたはそうだと思いますか? 2. 人間って❝衣食たって礼節を知る❞でいいと思いますか。 つまりこの慣用句は❝衣食が足りないのだから仕方ないじゃない!❞、或は❝必要なんだから仕方ないじゃない!❞という許容や正当化(ジャスティファイ)のことばでもあるのでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    今の国会議員のやり方に疑問があります。 オリパラの会場や宿泊施設等箱物には税金を惜しみなく使う。 他方、コロナ禍ワクチンや重傷者隔離施設病院には税金をケ チる。営業食飲店には休業又は時短営業を要求、保証金は雀 の涙、この時こそ、国民に「衣食足りて」を思い切って示せ ば、国民は皆、頭を下げ「有難うと涙を流す」と思います。 静岡や九州での災害も、国からの支援復旧を手厚くすれば、 「礼節を知る」国会を敬うでしょう。与党政権に大きく反映 されると思います。地方自治体や消防・警察・自衛隊は災害 救助は当たり前、それで良しとするのは、何十年と変わらな い、国会議員は高学歴の知恵を出してほしいと思います。

  • 「衣食足りて・・・」この続き

    高校生の漢字です。 「衣食足りて・・・」の後は「礼節を知る」と言ったら、違っていて「栄辱を知る」でした。 初めて聞くことなので、びっくりしました。 この言葉がどうやってできたか、どれくらい一般的か、どんなときに使うのか教えてください。

  • 衣食足りて礼節を知る・・されど○○を忘る

    あなたにとっての○○を教えてください。

  • 衣・食・住の中で、どれを優先しますか?

    私は以前インテリアにこだわりがありました。 「好きな物に囲まれて暮らしたい」と思っていて、 テイストを統一し、何時間も雑貨屋を見ていました。 「住」が優先でした。 でも今は雑貨を見てもトキメキません。 今は、セール時期なのもあって、服ばかり見ており、 コーディネイトを考えては楽しんでいます。 今は、「衣」が優先です。 「食」には全くこだわりが無く、お腹がふくらめば良いと 思っています。(笑) あなたはどうですか?衣・食・住の中で、どれを優先しますか?

  • 衣・食・住についてのアンケートです。

    私の職業は衣・食・住のうちのひとつの職人をしています。(職業を明確にしてしまうと、リサーチの妨げになるので伏せておきます。解答後、お礼と共に明かします。) 消費をする際、サービス、モノの値段はそれに比例した満足感を得たいものです。 衣・食・住いずれかで、生活スタイルの重点としているポイントをお答えいただけると幸いです。 1.衣 a. 消耗品なのであまりこだわらず、その季節に必要な衣類を低価格で探す。 b. ブランド商品のブランド力、デザインの安定感に価格は上がるが  ブランドのステータスに魅力を感じる。 c. ハンドメイド、ブランドのような知名度はないが、購入後の修理サポートが出来る。 2.食 a. 友人、家族、恋人と過ごせる時間の方が重要だから空間やサービス、料理のクオリティーはあまり気にしない。 b. 人気のあるレストランや新しく開店した料理屋が気になる。高いけどそのお店での一瞬を大事に思う。 3.住 a.家具は安価なIKEAやショッピングモールで済ませたい。 b.街の景観よりも自分の気に入った注文住宅、建具もアルミサッシで充分できる。 c.住まいにはこだわりがある。注文住宅のようなプラモデルではなく、本物で作りたい。 複数での解答や他の意見も参考になります。貴方の価値観をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 色色衣

    スターゲイザーはなぜ裏ベストである 色色衣に入ってるのでしょうか?? Ps 色色衣とはどういう意味なんでしょうか?

  • 自由の無い

    こんばんは。 「選択」に、自由が無かったら。 責任を問うのは「酷」ですよね。 「最低限度の生活を営む権利」 それから、「人権を侵害不可能」 と言うべきですか。 【訊きたいポイント】 「衣食足りて、礼節を知る」は、本当ですか?

  • 「衣食住」について

    言語か社会か歴史かこのカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・ 人間に必要なものに「衣食住」が挙げられたのはどうしてなのでしょうか。実際、生活していくなかでそれが必要なのはわかります。でも、なんでその3点に絞られたのでしょうか。実際、生活していく中で他にも必要不可欠なものはたくさんあると思います。例えば、宗教的儀式(無宗教って実際は無いですよね)とかエンターテインメントとかメディアとか・・・ また、「衣食住」のなかでも「衣」「住」の重要性は同じ位置にあるとしても「食」は本当に無ければお話にならないし(「食」の欠乏=死ですよね?)、「衣」と「住」が並列されるのはおかしいと思います 「衣食住」という言葉が当たり前のように使われていて不思議に思います。私がより疑問に思うのは「衣食住」そのものではなく、「衣食住」という言葉です。 どなたか、この言葉、考え方の出所というか起源を教えてください。 よろしくお願いします。変な質問でスミマセン!