• ベストアンサー

衣・食・住の中で、どれを優先しますか?

私は以前インテリアにこだわりがありました。 「好きな物に囲まれて暮らしたい」と思っていて、 テイストを統一し、何時間も雑貨屋を見ていました。 「住」が優先でした。 でも今は雑貨を見てもトキメキません。 今は、セール時期なのもあって、服ばかり見ており、 コーディネイトを考えては楽しんでいます。 今は、「衣」が優先です。 「食」には全くこだわりが無く、お腹がふくらめば良いと 思っています。(笑) あなたはどうですか?衣・食・住の中で、どれを優先しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tssksk
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

十代女子ですが、食ですね。笑 住は良いほうがいいとは思っていますが、模様替えをしたりお気に入りの空間を作ろうとする積極性はありません。 衣は、それこそもっと気にするべきだと思っていますが、強い興味やこだわりはありません。もちろんかわいい服を見るとハッピーになるしオシャレしたいときもありますが、いつもではないです。 それに比べて、美味しいものはいつ食べてもおいしいです。食が私にとって一番大事です!

akarin2014
質問者

お礼

「美味しいものはいつ食べてもおいしい」 あはは、名言いただきましたヾ(o゜ω゜o)ノ゛ 確かに、おいしいもの食べてる時って、本当に幸せですよね。 tsskskさんは、おいしそうに食べるんだろうな、と想像してみる。(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

住 まったりお風呂に入って、爆睡できるこのシアワセ 起きてても食べるかタバコを吸うかでろくなことナシ!!

akarin2014
質問者

お礼

確かに、お風呂で温まってすぐふとんへ。こんな幸せな事はないかも! 良い夢が見られそうですよね。 起きててもmichiyoさんに良いことがありますように *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ご回答ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

私は 住 ですが これといって こだわりは無いですね~

akarin2014
質問者

お礼

こんにちは。住むところは、長い時間を過ごす所なので、 心地良い空間であるべきですよね。 特に拘りがなくても、居心地が良ければ良いと思いますよ! ご回答ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.9

住でしょう。 住空間が豊かでないといくらお洒落をしても いくら美味しい料理にいいワインをあけても 満たされません。 窓辺の夜景、朝焼けの空 浴室の窓から見える街の灯り 朝の公園を散歩する人々 本に囲まれた書斎の至福の時間 バカラのロックグラスに氷をいれて好きなアイラウィスキーを注ぎ ポールチェンバースのベースを聴く 住がみたされていたらまず、余計なものにお金を使いません。 都心にある今の住まいに住んでから、BARやカフェより家が快適に おもえるようになりました。 衣は取り換えられるし、増やそうと思えばきりがない。あるところで 自分の好きなものが見えてきます。 食も、一通りレストランを食べ歩けば、自分はこれが一番という ものができます。フレンチでもてんぷらでも寿司でも あそこのあれというのを記憶しています 酒くらいですかね、奥が深いのは

akarin2014
質問者

お礼

わぁ・・・。なんだかドラマに出てくるような所に住んでいらっしゃる のですね。 ひょっとしてお風呂上りはバスローブを着て、ワイングラスを片手に 夜景をご覧になっているのですか?  私とは異次元の世界ですが、とても素敵だと思います。 私は、モコモコの暖かい部屋着を着て、こたつに入ってみかんを食べています(笑) ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

衣には興味がないので落とします。 住には大金がかかります。探して探してやっと適当な住居を見つけました。ここはいい、と思うと競争相手が10人もいてオークションで負けたり、これを繰り返し手持ちの金額で無理せず買える家、そのために過酷な労働をするつもりもありませんし。 ここにこだわりがありました。しかし食のこだわりはもっと深刻。アレルギーと過敏症持ちなので。

akarin2014
質問者

お礼

確かに住宅を手に入れる為に働いている人は沢山いますよね。 それを良しとするか否かは、個人の考え方によります。。 アレルギーと過敏症ですか。。それは外食も難しいですね。 食べられるものの中で 一番お好きなものを、沢山楽しんでくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

難しいけど、最優先するなら、衣です。 毎日オシャレするのが生きがいのひとつですから。 自己表現手段のひとつでもあります。 色やデザインや靴などのトータルなコーディネートで、自分が最も美しく見えるように考えて、それを着て出掛けるのは最大の楽しみです。 食は、フランス料理食べ歩きが趣味なので、休日や旅先での外食は重要視していますが、普段は、栄養バランスには細心の注意を払うけど、そんなに手間ひまかけていません。 住は、私も以前はインテリアに凝って、パイン材の家具など集めましたが、ひと通り揃えたので、特にやる事無いですね。

akarin2014
質問者

お礼

分かります!コーディネートして出かけるのって本当に楽しいですよね。 haijiさんはお洒落さんなんでしょうね。 フランス料理食べ歩きですか。いいですね! 私は実は、結婚式でしかフランス料理食べたことないです。(笑) 普段の食事では栄養のバランスに気を使われるとのこと、良い奥様ですね。 パイン材は私も好きです!フレンチカントリーに興味があったので、家には フランス語で書かれたホーロー製品などがあります。 まぁ、何て書いてあるかわからないんですけど。(笑) ご回答ありがとうございます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.6

抜粋:衣・食・住:抜粋 プライオリティー(優先順位)は、有りません。三位一体です。TPO(時間_場所_目的)の認識があれば、人間は行動致します。***

akarin2014
質問者

お礼

確かに、TPOによってどれが優先かは変わってきますよね。 曖昧な質問ですみませんでした。では、こう考えられては如何でしょうか。 1.洋服だけ買える10000円の商品券 2.食べ物だけ買える10000円の商品券 3.インテリア、住まいに関する物だけに使える10000円の商品券 どれか差し上げます。と言われたら、どれを選びますか? 私はやはり、1.になります。^^ ご回答ありがとうございます。

回答No.5

「住」ですね。 寒いのがホントにダメなんで、家中暖かい家を建てました。 フツーの家はリビングしか暖かくないので、コタツから出られなくなってしまいます。

akarin2014
質問者

お礼

家中暖かい家ですか? 素晴らしいですね! それは、家が一番心地よい場所になりそうですね。 私は、後者の方です。「コタツムリ」になっております(笑) ご回答ありがとうございます。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.3

食 むかしから良く言いまっしゃろ 英雄、食を好むって あるいは 飲む、打つ、食う って

akarin2014
質問者

お礼

あははは、すごい!「飲む打つ買う」は知ってましたが、 「英雄、食を好む」の原型を知りませんでした。  間違えて人に言う所でした。(・_・;) 食も知れば知るほど深いですよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 私は今はいろんなファッションをするのが楽しいので衣が一番です♪ 食と住は実家に住んでるので親任せって感じかな(^_^;) たまに美味しいスイーツが食べたくなっちゃうときは食が一番になっちゃうけど(笑) でもやっぱり今はいろんな洋服を選んだりして見てるのが一番楽しいです(#^.^#)

akarin2014
質問者

お礼

こんにちは。lucky_star24さんの考え方は私と同じです。 スイーツは別腹であり、別格ですよね。(笑) でも、洋服選んでる時って本当に楽しいですよね。 それを持って帰って、手持ちの服と似合うか試す時とかね^^ ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

akarin2014
質問者

お礼

やはり住は大切ですよね。シンプル回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 衣・食・住についてのアンケートです。

    私の職業は衣・食・住のうちのひとつの職人をしています。(職業を明確にしてしまうと、リサーチの妨げになるので伏せておきます。解答後、お礼と共に明かします。) 消費をする際、サービス、モノの値段はそれに比例した満足感を得たいものです。 衣・食・住いずれかで、生活スタイルの重点としているポイントをお答えいただけると幸いです。 1.衣 a. 消耗品なのであまりこだわらず、その季節に必要な衣類を低価格で探す。 b. ブランド商品のブランド力、デザインの安定感に価格は上がるが  ブランドのステータスに魅力を感じる。 c. ハンドメイド、ブランドのような知名度はないが、購入後の修理サポートが出来る。 2.食 a. 友人、家族、恋人と過ごせる時間の方が重要だから空間やサービス、料理のクオリティーはあまり気にしない。 b. 人気のあるレストランや新しく開店した料理屋が気になる。高いけどそのお店での一瞬を大事に思う。 3.住 a.家具は安価なIKEAやショッピングモールで済ませたい。 b.街の景観よりも自分の気に入った注文住宅、建具もアルミサッシで充分できる。 c.住まいにはこだわりがある。注文住宅のようなプラモデルではなく、本物で作りたい。 複数での解答や他の意見も参考になります。貴方の価値観をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • このコーディネート、何か変ですよね?

    このコーディネート、何か変ですよね? 写真に写っている大きなストールを買ったのですが、持ち合わせの服と合わせるとなんだかチグハグな感じがします。 このストール自体はアジア雑貨で買ったのですが、他にアジアンテイストな服を持っていないため、合わせ方に困っています。 どんな服と合わせればいいのでしょうか?

  • きれいに片付いたおしゃれなお部屋に住んでいたり

    いつも、おしゃれでセンスのよさげな洋服を 身にまとっているような人はみなさんの周囲にいますか。 その人たちは、 「頑張っている」感じがしますか。 例えば、インテリアにしても、 ある程度テイストを統一しないとおしゃれなお部屋には どうもならないと思いますから… 相当なこだわりが必要だと思います。 やはりみなさん、何軒も、ああでもないこうでもないで、 回ったりしていますか…

  • 衣・食・住について

    ある人が、衣食住は人間のために作られた言葉だと言っていました。 動物はスッポンポン(もともと服はないが)で食事するが、 人間はまず服を着ると。 あなたはお腹が空いているとき、 1.着ているものを売る払ってスッポンポンでも飯を食うか、 2.空腹は我慢して着たままで(スッポンポン回避)いるか。 どちらでしょう。

  • おなかいっぱいは小学生から知っていて当然か?

    おなかいっぱいは小学生から知っていて当然か? 聞きたいことがあります。 よく言われるのが、今は戦時中じゃないのだからという台詞です。 私は、子ども時代衣食に困る生活でした。 洗濯してもらえないし、してもらったとしても、そしたら着る服がない。 また、おなかいっぱいを知らない子ども時代でした。 そういうと、言われます。 今は、おなかいっぱい食べることは小学生時代から知っていて当然なのでしょうか? いつも洗濯してあるきれいな服を着ているのは当然のことなのでしょうか? 私には当然に思えないので、気になり質問しました。 当然なら、今の子どもたちは、そういうのを親に感謝しないのでしょうか?

  • 離乳食を食べながら遊ぶ・・・

    今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。 それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

  • 食生活から始めたい

    20歳の男です。自分は身長174センチで体重が87キロ前後あります。小中高と野球で鍛えていたため肩幅があり胸板も厚くなっているため服を着ている段階であればお腹は、あまり目立ちません。しかし服を脱ぐと醜いお腹が気になります。現在は野球はやっていません。また顔が丸く、つい最近ワケありで坊主になっています。するとほんとにボールみたくなってしまってます。そのため恋愛にも臆病になってしまっています。なんとか70キロ台にしたいと思っています。今の自分は、毎日とても忙しく運動をしたりヘルシー料理を調べて作る時間がありません。なるべくコンビに弁当をやめたりジュースをやめたりしています。まずは、食生活からと思っているのですがどんな事をしたら良いのでしょうか?

  • ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて

    ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて 今度引越しをすることになりまして、 その機会に今の家具を全部処分してしまって、新しい家具を買うつもりでいます。 同時にインテリアにもこだわりたいと思っていまして、 IKEAのような北欧テイストのインテリアにしたいと考えています。 シンプルだけども全体的に色の配置がよく、ある程度の生活感がでるのが理想です。 部屋は8~10畳の1Kです。 使用する家具は、 ・ベッド ・ソファ ・TVボード(40型のサイズ) ・PCデスク ・床に敷くもの(ラグ、カーペット) ・本やCD、小物を置く棚 これらを使って北欧テイストのインテリアにしたいのですが、 それぞれどの色にするか、どのような照明を使用するか、ほかにもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • おしゃれなケトルは何?

    インテリアに凝ってきて最近キッチン雑貨にもはまっています。特に北欧ものが好きで集めてるんですが、ケトルをどんなものにするか悩んでいます。今ある鍋がクリステルで統一してあるのでステンレスにするか、ホーローにするか。ハックマンが欲しかったのですが、もう手に入らないとのこと。どうしようかな?

  • インテリアのこだわりポイントは?

    暑い季節は南国風の雑貨や 涼を呼ぶ風鈴やいぐさマットなど… インテリアでも夏気分を満喫したくなりますね♪ あなたのインテリアのこだわりは、どんなところにありますか? 好きなテイストや、季節感を取り入れる工夫、 グリーンの飾り方など、 インテリアで工夫していることを教えてください! インテリア関連でおすすめなのはこの2冊。 『青柳啓子のお買い物手帖』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037638 ナチュラルなライフスタイルで人気の 青柳啓子さんの、お気に入りグッズを 大公開しています! 『片づけと暮らしが楽になる収納』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037719 収納カウンセラー大森めぐみさんが、収納の基本理論からインテリアのアドバイスまで。 豊富な写真とともに解説する充実の1冊です。