• ベストアンサー

この時代の疑問

国民が国会議員を選び、各都道府県民が各都道府県議員を選び、 各市町村民が各市町村議員を選ぶ。それに対して民は納税をする。 その役人は、日本国の優れた有識者が高学歴者が成っているはず。 「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれ ば国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。 民が貧民になれば国会議員や都道府県議員や市町村議員には頭を たれることが無く、恨みだけが生まれます。 大富豪に対し貧民の割合が多くなると、暴動にも成りかねません。 失う物が無いからです。 暴動は起きますか。巻き添いを受けるのでしょうか。 私は富豪でも貧民でも無い中間を生きている民です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"その役人は、日本国の優れた有識者が高学歴者が成っているはず。"    ↑ そうでない政治家も多いでしょう。 政治家の多くは、選挙のプロではありますが 法律や経済には素人です。 これが民主制の悪いところです。 ”「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれ ば国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。”     ↑ 民主制が発達した先進国では、政治家は バカにされる存在です。 あれが欲しい、これも欲しい、もっとよこせ、という 選挙民の欲望に応えるのが政治家です。 尊敬などされるはずがありません。 ”民が貧民になれば国会議員や都道府県議員や市町村議員には頭を たれることが無く、恨みだけが生まれます。 大富豪に対し貧民の割合が多くなると、暴動にも成りかねません。 失う物が無いからです。”     ↑ 昔に比べれば、日本は桁違いの豊かさです。 こんな日本で貧しい、なんてのは贅沢が出来ない というレベルの問題でしかありません。 ”暴動は起きますか。巻き添いを受けるのでしょうか。”     ↑ ジニ係数が0,65にもなる中国では、暴動が年間 20万件も発生しています。 日本は0,35ぐらいで、暴動などありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この先人生は安泰ですね。 これからの人生設計を立てていきます。

その他の回答 (4)

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>国民が国会議員を選び、各都道府県民が各都道府県議員を選び、 >各市町村民が各市町村議員を選ぶ。 その各議員を選ぶ民にも責任があると思います。 全ては民がカギを握っているものと思います。 >「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれば >国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。 >民が貧民になれば国会議員や都道府県議員や市町村議員には頭を >たれることが無く、恨みだけが生まれます。 豊かになるか、貧民になるかはやはりその議員を選ぶ民が左右するものと思います。 >大富豪に対し貧民の割合が多くなると、暴動にも成りかねません。 >失う物が無いからです。 >暴動は起きますか。巻き添いを受けるのでしょうか。 暴動が起こるのと同時に民の間でも派閥なるものが出来ると思います。 当然、巻き添いを受ける可能性が出てくるのではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員からの甘い汁を吸っている民が多いので良くても悪くても 決まった人に入れてしまいます。又、無投票が多くなり選べなく 成ってきています。議員は好き放題、民に頭も下げません。

• kohichiro
回答No.3

>「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれ ば国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。 これだけではだめです。 >国民が国会議員を選び、各都道府県民が各都道府県議員を選び、  各市町村民が各市町村議員を選ぶ。 これが重要です。漫然と棄権するのでなく 「衣食足り、民が豊になれる政治をする国会議員や都道府県会議員や市町村議員 を民がしっかり選べば彼らは礼節を知る。」ならば、民も彼らに自然と頭をたれるはず。 巻き添えをくうまでに、民は政治行動を起こさねば成りません。受身のままではやがて暴動がおきるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い人も老いた人も政治に疲れ嫌気がさしているのでは、 選挙に行っても何も変わらない、変わるとすれば民を苦 しめる法の改正ばかり、高齢者も総合病院を追い出され 個人の医院に移されています。そこにはMRIもリハビリ も無く、総合病院やセンターで予約を取り、あちらこち らと高齢者が振り回される制度は良くないと思う。

回答No.2

赤軍のテロ、オウムのテロなど、何時の世でも、貧困層に支持されてしまうことになる暴動(テロ行為)が無かったことは無い。彼らにとっては、中間層と自身を認識して安穏に暮らす人々が標的。何も深く考えようとしない思考停止者こそが敵。世の中の問題点を無知な一般大衆に知らしめる為にも、中間層への巻き添えは有効な手段なので、「何の罪もない人々」への攻撃こそが、テロ行為の狙い目。

g0721475
質問者

お礼

同じ思いの方が居るものですね。有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中間層より富豪・大富豪を標的にすべき、慌てて対策を練るはずです。 中間層はぎりぎりの生活を維持しているし、殺されても大富豪は知らん顔です。 そう思いませんか。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

I am not abe のフラッシュモブに巻き込まれるかも。(´・ω・`)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

怖いですね。標的は大富豪だけに仕手ください。 中間層は静かにしています。