• ベストアンサー

コロナ禍戦争の末路

大富豪でも大貧民でも、高学歴でも低学歴でも、地位が 「天皇族・内閣総理大臣・各閣僚・国会議員・官僚・地 方議員・警察・消防・自衛隊・病院・企業・農業・工業 ・商業・林業・水産業・一般国民他業種等々」老若男女 に関係なくコロナウイルス軍は襲い掛かる。無条件降伏 しても人類全てが死亡するまで攻撃してくる。 昔で言えば、国民総動員竹やりで敵の戦車に突撃をして、 お国の為に死すべし。指揮官や参謀は安全な防空壕に避 難するので、後は皆宜しくとのご命令である。 我が市の高齢者諸君がテレビの首長や大臣のお願いを聞 いて、都道府県によって営業の矛盾ばらばらな自粛、怒 りを通り越して大笑いになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 コロナ禍戦争  いわゆる野生は、日々食うか食われるかをやっていて、ずっと弱肉強食戦争かなと思うと、我々のいう以前の平時とは何なのかを考えます。常にリスクとか有事を考えるのが平時であって、アメリカや大企業に守ってもらえる安心した平時とは、野生的に子供の時ぐらいでしょう。  もうずっと考えろ、考えろ、緊張しろといわれて疲れのピークが来ますが、ワクチン普及で本当に前の生活に戻るのか?平時と有事が反転したことを、反グローバリズムと考えることもできます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

死よりも生きて後遺症と向き合う覚悟を持とうと 思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

>無条件降伏しても人類全てが死亡するまで攻撃してくる。 まあ落ち着いてください。約100年前に世界中で4000万人以上が死んだといわれるスペイン風邪パンデミックでも、致死率は全体で3%あるかないかです。ただこのときはヨーロッパは第一次世界大戦の真っ最中だったので、本当はスペイン風邪で亡くなったのに戦死者にカウントされてしまった人もそれなりにはいたと思います。 今回のCOVID19も、感染しても症状が全く出てこない無症状者の人が存在しますし、19歳以下の死者は世界でもほんの数人、日本での19歳以下の死者はゼロですので、年寄りが死んでも若者や子供は生き残って、その子たちがそのうち子供を作るので人類が絶滅することはないです。 あと金持ちでも貧乏人でもウイルスは忖度はしませんが、金持ちはすぐに高度な医療施設にかかることができても貧乏人は医者に十分にかかることもできないので、金持ちの致死率は低く、貧乏人の致死率は高いです。これは戦争も同じ。金持ちは兵役忌避の方法はいくらでもあって、貧乏人は戦場に駆り出されます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

富豪も貧民も同じ国民なのに平等性が無い。 コロナ禍で感染して死ぬ中に、自分もその 中の1人になるのか、と思うとやはり怖い。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

あのォ…、 質問が見当たらないんだけど? …「同感」て答えておけば良いのかな。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。我が市では状況が日々変わってきて、 病院にワクチンがやっと届き、医師や看護師の接 種が始まりました。高齢者も予約が増え始めて、 そろそろ自分も覚悟して接種をしなければと思い 始めています。

関連するQ&A

  • この時代の疑問

    国民が国会議員を選び、各都道府県民が各都道府県議員を選び、 各市町村民が各市町村議員を選ぶ。それに対して民は納税をする。 その役人は、日本国の優れた有識者が高学歴者が成っているはず。 「衣食足りて礼節を知る。」とするならば、自然と民が豊になれ ば国会議員や都道府県会議員や市町村議員には頭をたれるはず。 民が貧民になれば国会議員や都道府県議員や市町村議員には頭を たれることが無く、恨みだけが生まれます。 大富豪に対し貧民の割合が多くなると、暴動にも成りかねません。 失う物が無いからです。 暴動は起きますか。巻き添いを受けるのでしょうか。 私は富豪でも貧民でも無い中間を生きている民です。

  • 地方自治体では、首長の部下に議員がなっちゃいけないの?

    日本の中央政府のトップは民選の総理大臣で、その部下には原則民選の議員が閣僚として仕えて行政執行しています。 地方自治体のトップは民選の首長ですが、その部下は官僚だらけで民選議員が仕えて行政執行しているという話を聞いたことがありません。トップの選出に議院内閣制と大統領制の違いがあっても、中央政府の閣僚のように、その部下には民選議員を充てて行政執行してもらいたいと思うのですが、そもそも首長の下に地方議員が仕えちゃいけないというきまりがあるのですか? (小泉内閣には地方政治の閉塞状況こそ改革してもらいたいのです!)

  • 国防軍略司令センター nmcc

    1・国防軍略司令センター、通称・nmccとはどんなセンターなんですか?。 2・防空態勢=デフコンは5段階ありますが、どんな表記ですか?。 3・米国戦術空軍と戦略空軍、それに統合宇宙軍の違いは何ですか?。 4・グリーン・ベレー、デルタ・フォース、どれもアメリカ陸軍特殊部隊ですが、違いは何ですか?。 5・イギリスのsasとsbs、これはどう違うんですか?。 6・よく特撮の地球防衛軍の役職で長官、総監、司令官、参謀とありますが、1番偉い役職はどれですか?。 7・統合参謀本部議長、同参謀総長、同本部長、どちらでもいいんですか?。 8・陸海空軍大臣は閣僚ですか?。

  • 国務大臣の選出について

    日本国憲法第68条において、「その国務大臣の過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」とされている。 これは、裏を返せば、半数未満であればその人数には制約がないことを意味する。現在、閣僚は最大19人任命できるため、9人までは民間人でもよいことになる。 上記の日本国憲法の規定によれば、国務大臣に民間人起用は認めているようです。であるならば、衆議院議員以外に、参議院議員、選挙されていない日本国民でも首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれ、選出者(総理大臣)による指名で各省庁の国務大臣になれるということですか? また、参議院議員が首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれるなら、参議院議員でも国務大臣にもなれるということですか?

  • 日本国憲法を改正せずに大統領制への移行は可能か

    日本で憲法改正をせずに大統領制に移行することは、制度上、可能なのでしょうか?大統領制のメリット、デメリットはさておき、私の考えでは以下のようにすれば、制度上は可能ではないかと思うのです。 内閣総理大臣は、参議院からのみ選出される 参議院は、国務大臣のみで構成される(憲法第六十八条第一項「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」を満たすため)。 内閣総理大臣は、選挙前に閣僚の候補を公示する。 内閣総理大臣のみを直接選挙して、そのほかの閣僚(兼参議院議員)を内閣総理大臣が任命すると、憲法第四十三条第一項の「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」という条件を満たせないから、国民は議員一人ひとりに対してではなく、内閣全体に対して投票する。 衆議院は、当選した内閣の長を形式的に内閣総理大臣に指名する。指名を受け、天皇から任命された内閣総理大臣は、閣僚の候補をそのまま任命する。 衆議院に大きな委員会を2つ作れば、実質的な二院制を維持できます(もちろん、一院制にするもよし)。 内閣と衆議院とがそれぞれ持つ権力の抑制と均衡は次のように働くのではないでしょうか? 法案拒否権(=参議院の否決)→←法案拒否権を覆す権利(衆議院の3分の2の多数による再議決) 衆議院の解散権→←内閣不信任(≒大統領弾劾)

  • 国会議員の怠慢、その能力、疑問である。

    国会議員の怠慢、その能力、疑問である。 憲法第六十八条【国務大臣の任免】1、 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。とある。 その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない、非常に疑問である。 議員の中から選ぶ必要は無いのではないか? 議員ではなく、しかるべき専門家を当てる必要があって当然と思われる。国会議員は一般人が選んだのである。専門ではない人間が内閣改造と称して国務大臣を名乗るわけである。質疑応答が国民を愚弄したものにならないわけがない。 その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない、憲法、改正の必要は無いか? 総て専門家を当てるべきである? 憲法 第六十六条【内閣の組織】 1、 内閣は、法律)定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。 2、 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。 3、 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。 第六十七条【内閣総理大臣の指名、衆議院の優越】 1、 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。 2、 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。 第六十八条【国務大臣の任免】 1、 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。 2、 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

  • 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ちたまえ!

    【笑ってはいけない大臣訓示】 m9(`・ω・´) 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ち真摯に任務に当たりたまえ! 「【誰の言葉でしょう】 m9(`・ω・´) 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ち真摯に任務に当たりたまえ!」 田中防衛大臣が自衛隊視察 「緊張感を持って真摯に任務に当たれ」と訓示 田中防衛大臣は3月10日、茨城県小美玉市の空自百里基地を初度視察し、「高まった国民の信頼を糧に、さらに精励を」と訓示、隊員を激励した。  田中大臣は雨の中、午前11時ごろ公用車で基地に到着。慰霊碑に献花後、格納庫で基地儀仗隊の栄誉礼を受けた。 この後、格納庫で基地隊員約900人を前に訓示、「百里基地は首都圏の防空を担う重要拠点。諸君の鋭気はつらつとした雄姿を大変心強く感じた。我が国周辺では、北朝鮮が昨年12月に指導者が交代、今後の政治・軍事面の動向に一層注意が必要。また、中国は軍事力の近代化を図り、我が国近海等で活動を活発化させている。常時危機意識を持ち、与えられた任務に真摯に取り組み、訓練を一層充実させる必要がある」と述べるとともに、隊員を激励した。 http://uramono.org/japannews/218.html そう言ってる本人の田中防衛大臣は緊張感を持って真摯に仕事してるのかな?

  • 蛇の生殺し、下村大臣の命を救う為にリコール出来る?

    昨日まで非常識な3000億円のシモムラドーム建設に血道を上げ土壇場で白紙撤回に追い込まれてしまった下村大臣ですが、かつて安倍政権で自殺した松岡農水相のようにドSの安倍によって閣僚を辞任したくても辞任できず苦しんでいます。下村の命を救う為、ここは主権者の国民が大臣職か議員職をリコールして下村を楽にしてやれないの?(´・ω・`)下村に切腹させて置きながら半笑いで傍観し続けているドS介錯人の安倍が怖いです。

  • 国のリーダーが、外交のトップが、防衛大臣が、法務大臣も国旗国歌法案に反

    国のリーダーが、外交のトップが、防衛大臣が、法務大臣も国旗国歌法案に反対し、認証式でも日の丸にソッポ! これが、我が国の政権首脳陣なのか! それでも特別国家公務員として国民・国家・国益・国威・国運・国際信頼を担い、リードする立場&責任&資質&志があるのだろうか! <質問> 国のトップ(政権の主要閣僚)が国旗を大切に誇りに思わないのは何故だろう、党としても国旗を切り刻んだ党大会の前歴もある・・・ 私は、国会議員に立候補し就任する時、ましてや閣僚に任じられた時には、国旗(国民・国益・主権の象徴)に対し、その護持発展に尽力する事を宣誓するなり敬意を称するのは当然の勤め自然な心だと思いますが・・・ 皆様は、このような国旗を蔑ろにする閣僚の言動をどう思いますか? <関連記事> http://www.youtube.com/watch?v=uvFbIJARGdI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=lcfOJug4C7Q&feature=related

  • コロナ禍が明けたとは?

    新型コロナの感染者がどんな状況になったら「コロナ禍が明けた」と言えるか教えてください。