• 締切済み

AtermWG300HPの繋ぎ方

AtermWG300HPを貰いセットしました。 電源を入れブロードバンドとワンボードと繋ぎました。PCには暗号番号も入力し接続にしました。 しかしインターネットは見えません…。あとは何もすればインターネットが見えるのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

契約した光回線はどこですか? プロバイダはどこですか? NTTロゴの入った機器は置いてありませんか? その型番は何ですか? Aterm WG300HP はちょっと古い機種なので、フレッツ光で使う場合、「PPPoE接続」を設定しなければいけません。 (最近流行っている「IPoE接続」に対応した機種ならば、ケーブルで繋ぐだけでもインターネットできるのですが…) 「PPPoE接続」に使用する、接続用IDとパスワードは、プロバイダから届いた開通書類にあるんじゃないかと思います。 その情報を確認し、セットアップマニュアルにある「らくらくネットスタートでブロードバンド回線の設定をしよう」の欄を参考に、ルータをインターネットに接続させてください。 >WG300HP|マニュアル >https://www.aterm.jp/support/manual/wg300hp/index.html ↓ >つなぎかたガイド① >https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wg300hp/wg300hp_tsunagikata.pdf マンションの無料インターネットなどが提供されているという場合は、違うパターンになります。(つなぎかたガイドの「ローカルルータ」のパターン。でもそれなら何も設定いらないので、やはりPPPoE接続設定が必要なんじゃないかと思います。)

• jj-grapa
回答No.3
  • aiyo-
回答No.2

ネットは何をお使いかわかりませんが、AtermWG300HPを介さず、ルーターに繋いでネット出来るか確認してみては? それでネットが繋がればAtermWG300HP側の設定かと思いますので、問題の切り分けが必要ですね。 光回線ならPPPoEの接続設定が必要かもしれませんね。 ケーブルテレビのモデムなら、モデムの電源を5分ほど抜いてから繋ぎなおしては?

• 121CCagent
回答No.1

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg300hp/ こちらですね。 >電源を入れブロードバンドとワンボードと繋ぎました。 と言うのが良くわからないです。もう少し詳細を書きましょう。 例えば光回線を自宅まで引いているならONUやホームゲートウェイと言ったような機器があると思うのでそちらの型番等も書いた方が良いです。 例えば現在使用してるホームゲートウェイのよう機器にルーター機能がある場合はWG300HPはBRモードにルーター本体のスイッチで切り替えてWG300HPのWANポート(ブロードバンド接続ポート)とそのホームゲートウェイのよう機器にあるLANポートとをLANケーブルで繋ぐことになるかな?とは思います。