バッファロー WHP-HP-Gのパスワード

このQ&Aのポイント
  • バッファロー社のAirStation HighPower 11g&b無線LAN BroadBandルータWHR-HP-Gのパスワードについて調べました。設定で要求される「パスワード」とは、MAC番号とPIN番号のことですか?説明書には記載されていません。
  • バッファロー社のAirStation HighPower 11g&b無線LAN BroadBandルータWHR-HP-Gを使用していますが、接続設定する際に要求される「パスワード」はMAC番号とPIN番号のことでしょうか?説明書には詳細が記載されていません。
  • バッファロー社のAirStation HighPower 11g&b無線LAN BroadBandルータWHR-HP-Gの接続設定について調べました。設定で要求される「パスワード」とはMAC番号とPIN番号のことでしょうか?説明書には説明がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー WHR-HP-Gのパスワード

バッファロー社のAirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G というのを使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 接続はボタンひとつで、パスワードや詳細入力が 全く必要の無い方法で行ってきましたので、 特に気にしていなかったのですが、 通常は接続設定する時に「パスワード」が必要の 要です。 この親機の底に、MAC番号とPIN番号が記載されています。 設定で要求される「パスワード」とは、このPIN番号の ことでしょうか? もし、違うのであれば、どのように認識すればいいでしょうか? 説明書等には記載されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

下記が参考になりませんか? 参考(BUFFALO よくある質問): http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/605/p/1,2,176,177 WHR-HP-Gだと初期設定時のパスワード(暗号化キー)は設定されていないようです。 もしもパスワードというのが上記URLの15の所の事であれば、空欄(初期設定時)で良いようです。 意味が違っていれば補足で書き込んで下さい。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 「*無線親機の初期設定では、セキュリティーは設定されていません」ということは自分で設定しないといけないのでしょうか? パスワードが空欄で良いということは、お隣で受信した方も そのまま使えてしまうことになりそうなので、ちょっと怖い気 がしています。 知り合いがアイフォン5をAUさんで購入して「キューブ」? というルーターを接続していたのですが、そのときは、 「キューブ」?という機器の底にSSID番号とパスワード が記載されていたので、WHR-HP-Gでも同じかなと思った 次第です。 機会オンチの質問で、要領が得ていないようで恐縮です。

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>ちょっと怖いような気もします 確かにそうですね。 例えば、暗号キーを設定した直ぐ後にココで「突然無線が使えなくなりました」とか質問があったら自分の事でなくてもドキッとしますよね。 今回の場合は、管理画面のID、パスワードも購入時のままのようですから、管理画面にもアクセス出来る可能性もあったかもしれません。 今回色々見てみれば、次回PCを購入しても対処が簡単になります。

Linesman
質問者

お礼

いろいろとご教示頂き、ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>自分で設定しないといけないのでしょうか? 購入時には設定がなされていないという事なので、そういう事ですね。 現状だと電波が届く範囲のPC等でタダ乗りが出来る状態ではないかと。 参考URLの15の所がWHR-HP-Gの管理画面へのアクセスの最初の画面になると思います。 一度管理画面にアクセスして設定項目がないか確認して、暗号キーを設定して下さい。 幾つか暗号強度の選択肢がある場合、通常は一番強い暗号強度にします。 設定した暗号キーは、メモしてWHR-HP-Gの裏にでも貼り付けておくと良いかと思います。 又、MACアドレスフィルタリングやSSIDステルス等の項目があれば設定して下さい。 SSIDステルスについては、設定すると繋がらない機種も経験上あるので、環境によって解除も必要になります。 SSIDの設定も必要かもしれません。 MACアドレスフィルタリングは、登録したMACアドレス以外は接続出来なくなるので設定しておいた方が安心です。 ※無線、有線のLAN機器にはユニーク(単一)なMACアドレスが必ず割当てられています。 親機(WHR-HP-G)に無線子機のMACアドレスを登録して利用します。 PCの無線機能のMACアドレスが不明の場合は、全てのプログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプトを実行、IPCONFIG /ALLと入力してエンターを押して下さい。 これでMACアドレスが表示されるハズです。 有線と無線の2つのMACアドレスが表示されると思いますが、表示を見ればどちらが無線のMACアドレスか分かると思います。

Linesman
質問者

お礼

フォローアップしていただき、感謝いたします。 世の中で、私みたいなPCオンチがこの商品を 使用中に「電波が届く範囲のPC等でタダ乗りが 出来る状態」を作り出していると思うと、ちょっと 怖いような気もします。 アドバイス頂いた事を、少しずつ勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adslモデムとWHR-HP-Gのセキュリティ設定

    ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ WHR-HP-Gのルーター機能オフにして、 トリオモデムをルーターとして使用しています。 WHR-HP-Gのセキュリティ設定はしたのですが、 トリオモデムの方でもセキュリティ設定(WEP)した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか?

    ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか? ルーターはバッファローの「AirStation HighPower WHR-HP-G」です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ これのエアステーション設定ツールなどをインストールせずにネットに接続するとどのような不具合がありますか? セキュリティなどに問題はありますか?

  • ADSL接続から無線LAN接続について

    ADSL接続から無線LAN接続についてお尋ねします。 無線LANってどれぐらいの距離が届くのでしょうか? HPを見るとたとえば ・BUFFALO WHR-G54S [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ エントリーモデル] ・BUFFALO WHR-HP-G54 [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ HighPowerモデル] と同一メーカー同様機器でも 別途HighPowerモデルを出しているそうです。 スペックを見ると変わらないようですが、HPには一応説明があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ の通り信じていいのでしょうか? ちなみに私は、 ・ある部屋に親機を置き ・二部屋隣で使うのと ・約25mはなれたはなれ(別建物) で使いたいと思います。 ちなみにすべて木造建築です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirStation NFINITI WHR-G300NからCG-WL

    AirStation NFINITI WHR-G300NからCG-WLBARAGNL-UかAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uに買い換えようと考えているのですよ。CG-WLBARAGNL-UもAirStation NFINITI WHR-G300Nもどちらも内蔵型アンテナでAirStation NFINITI WHR-G300Nは「非常に弱い」か「弱い」にしかならない環境なんですけど、CG-WLBARAGNL-Uで接続がよくなりますかね?もしくは、AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの方が圧倒的に強力ならそっちにしようかと考えているのですが、両方使ったことのある方でどちらがいいかご意見をいただけると幸いです。

  • 無線lan 中継器について

    部屋全体に電波を届かせたいので中継器として無線lan親機の購入を考えています。 どの製品を買えばいいか助言をお願いします。 現在使用している物は BUFFALOの AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G  (http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/) です。

  • 自宅にてBuffalo WHR-HP-Gの無線LANを使っていますが、

    自宅にてBuffalo WHR-HP-Gの無線LANを使っていますが、最近i-phone3GSを購入しましたが、無線LANにて接続する為にはパスワードが必要になりますがパスワードが解りません。自宅のPCは全て<CD>にてらくらく接続にて対応済。i-phoneの場合は如何すれば接続可能になるのでしょうか?

  • BUFFALO AirStation HIGH POWER WHR-HP-G/E の設定方法

    BUFFALO AirStation HIGH POWER WHR-HP-G/E という無線LANを買ったのですが、これは、どういう風に設定すればいいのでしょうか。 わざわざPCを有線でつなぎ、そして無線LAN親機の設定をしなければならないのですか? 設定の最中に1度でもインターネットの接続を要するのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • バッファロー、WHR-HP-G54の子機

    バッファローのWHR-HP-G54の親機だけを持っています。 これに合う子機を教えて下さい。 メーカーのサイトを見ると、300Mbpsの子機も出ていますが、親機が54Mbpsだと、300Mbpsも出ませんか? また、USB型、カード型など型で、スピードに差は出ますか? 環境は、フレッツ光、NECのデスクトップ、OS:XP、USB2.0です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

  • WHR-G301NとWHR-300HPの中継

    BUFFALOの無線LANのWHR-G301Nを使用しています。 中継機能を使うためにWHR-300HPを購入し、下記リンクの通りに設定しました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html そうしたら、WHR-G301NのSSIDが消え、WHR-300HPのSSIDのみになってしまいました。 なので既存のPCが、ネットワークにつながらなくなったため、WHR-300HPをはずしてみたところ、 WHR-G301NのSSIDがWHR-300HPのものに書き変わってしまったようで、変化なしでした。 結局既存のPCをネットワークにつなげるために、WHR-G301Nをリセットして中継前に戻しました・・・。 中継機能というのは、WHR-300HPとWHR-G301Nの両方のSSIDで接続できると思っていたのですが、そういうものなのか、やり方が違ったのか、イマイチ理解できていません。 既存のPCの設定をそのままにして、中継したい場合は、どうしたらよいでしょうか。

  • バッファロー WHR-G301N 光で使えますか?

    バッファロー WHR-G301Nというルーターを使っています。 ADSL→光回線への切替を検討しているのですが、量販店で購入の際に、「光回線には使えないよ」と言われた記憶が頭の隅っこにあります。 メーカーページを見てもいまいち把握出来ません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 光回線に切り替えた場合、ルーターも変更する必要が出てくるでしょうか? 現在無線では無く、有線で2台に接続しています。