• ベストアンサー

【日本の10万円給付金】は1億2800万人に配った

【日本の10万円給付金】は1億2800万人に配ったら国民の税金を128兆円分使ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

「国民の税金」という考え方は正確ではないようです。 昔は、税は収入であった時代はありましたが、今は農作物や地下資源で税を納めないので、正確には税は収入ではないようです。 理由は現在のお金の成り立ちに関係します。お金は国が発行するものですが、これは税を支払う券レベルの意味しかありません。そして税を納める為に使用された券は、実質消えます。 政府が使用しているお金は、新たに発行されたものと考えるほうが合理的です。 以下は分かりやすくまとまっていると思います。 https://mobile.twitter.com/KEUMAYA/status/1376839159084589058 政府の「消費税を財源に社会福祉」は間違っていますし、「私たち国民の税金」という考えも、残念ながら正確ではないようです。 日本はこの20年で、平均給与額は横ばいか若干下がっています。税金、健康保険、厚生年金は値上がりしてますから、実質収入は減っています。このようなことは先進国中、日本だけです。 この20年の間、緊縮財政や財政健全化をしてきた結果です。 他の先進国は、国民にお金を使い、国民の収入は1.5倍から2倍な増えています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

1桁間違っていませんか? まぁいずれにせよ、事務処理費があるのでもっとです。