• ベストアンサー

【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政

【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政府が国民1人当たり1.2万円以上を給付するそうですが国民から税金を使って消費税増税でお金を集めて集めたお金をそのまま返す政策ってどうなんですか?税金を使って集めて税金を使って配るって頭が悪い自分でもアホでは?と思うのですが東大卒の天才の官僚的には良い政策なのですか?どこが良い政策と言えるのかアホな私に教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、世間で一番言われている消費税率の一時的な引き下げですが、これ可能だと思いますか? 消費税増税の際に、日本全国のレジに対して消費税率を新たにセットする為の措置が取られたのはご存じだと思います。しかし、その措置にどれだけの期間がかかったのか、それを理解していれば一時的な消費税率引き下げが出来るわけがなく、かえって社会が混乱します。簡単に消費税率を変えるの無理な話なんですよ。 そうなれば、残る手段は給付金しかありません。実際の給付額がどうなるかまでは判りませんが、その出どころは増税した消費税からではなく、予備費等から充てられるのではないかと思います。 消費税増税分は、社会保障に充てられることが決まっています。この使い道は、法律で決まっていますから変える事はできません。ですから、増税した分から給付金が出てくると言っていることが、そもそも大間違いなんですよ。 また、税金の使い道は予算会議で決められているので、税金と言う大きな枠で考えるのは大間違い。 質問者様のお財布ではどうなっているか判りませんが、得た収入について ・小遣い ・毎月の支払い金 ・その他もろもろ と言った使い分けをしていると思います。「やべー、小遣い足りねー」と言って、「毎月の支払い金」からは出しませんよね?何処から捻出するとなれば、「その他もろもろ」から小遣いに回しませんか? 給付金もそういう事です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

消費税を下げる手続きが大変だとすれば、 また、一旦下げたら簡単には上げられないとすれば、 できるだけ税金を取りたい、でも何かしないわけにもいかない日本政府にとってはこれがいい政策なんでしょう 収支とかじゃないんですよねきっと 消費税上げて、でもその結果消費が落ち込んで 結局税収はマイナスになって何してんだかわからなくても、 もっと上げるべきとか言ってますからねえ

関連するQ&A

  • 国が全国民に一律10万円

    政府がコロナ感染症の救済支援として、全国民に一律10万円を給付?支給? というニュースがありました。 そこでお聞きしたいのですが? ・給付と支給の意味合い ・そのお金は収入になるのか?(税金申告等)

  • 政府が10万円一律給付と、在日は貰えるのですか?

     日本政府が、国民全員に10万円一律給付と決まりました。 でも、日本政府に税金を払っていない在日は、貰えるのですか? 貰えないですよね。 そしたら、日韓議員連盟が、在日にも貰えるように政治活動するのでしょうか? 在日は、やけになり、生活保護の申請をするのでしょうか?

  • 【全国民一律給付金10万円の話】

    【全国民一律給付金10万円の話】 外国は国民皆保険制度がないから現金を配った。 日本は 1961年に国民健康保険法(昭和33年法律192号)が改正されて国民皆保険体制が確立されているので日本の場合は、国民一律にキャッシュを配る必要はなく、国民健康保険料の徴収を免除すれば誰もが喜び、誰もが損をしない。麻生太郎は自分の管轄の官庁から出そうとするからおかしな展開になる。 そう思いませんか?私が間違っていますか?

  • 麻生財務大臣は国民一律給付を、手を上げた者にだけに

    麻生財務大臣は国民一律給付を、手を上げた者にだけにあげるとか言ってるけど、元々麻生の金じゃ無いですよ。 国民の税金=国民のお金です! 本当この男の頭の中に寄生虫でも居るのかしら・・ ムカつきませんか?

  • 一律10万円について

    こんにちは 新型コロナウイルスによる国民の経済的ダメージを緩和するために、国が特別定額給付金を支給することになりました。 所得や国籍などに関わらず、住民基本台帳に記録されている人に、一律に10万円を支給するようです。 (1) 所得などに関係なく、一律に10万円を支給することをどう思いますか? (2) もらいますか?辞退しますか? (3) もらったら、どのように扱いますか?

  • 【日本の10万円給付金】は1億2800万人に配った

    【日本の10万円給付金】は1億2800万人に配ったら国民の税金を128兆円分使ったのですか?

  • 【日本政府は1000兆円を国民から借金をしています

    【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、日本政府の借金は0円でないのでは?】 日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは? だから、軍事費をどこから捻出するか議論していますが、日本はアメリカからトマホークを買うお金は払わずにアメリカ国債をアメリカに返せばお金を使わずにトマホークを貰えるので実質0円で買えるので、増税する必要はないのでは?

  • 【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】

    【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】補正予算って何ですか? 国家予算102兆円?104兆円とは別に出るお金ってことだと思いますがお金はどこから作るのですか?

  • 時短で一律6万円とはボロモウケ?!

    給付金一律6万円とはあまりにも無茶苦茶と思いませんか。勿論全然足らない人もいてるでしょうが、ボロモウケしている人が沢山いてる。仕入れなしで数時間時短しただけで2ヶ月で360万円。我々の税金なのにおかしいよね。国はシステムを作るのに一年も前から予測できたでしょうと言いたいです。

  • 高速料金一律1000円化政策について

    最近高速道路料金一律1000円化政策が実行されましたが、この制度実施は2年後の2011年までとの事です。 この実施期間の後、政府はこの政策の実施期間の延長、または代替案などを打ち出してくれると思いますか? これについて、何かご意見がざいましたら回答いただけると嬉しいです。