• ベストアンサー

【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政

【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政府が国民1人当たり1.2万円以上を給付するそうですが国民から税金を使って消費税増税でお金を集めて集めたお金をそのまま返す政策ってどうなんですか?税金を使って集めて税金を使って配るって頭が悪い自分でもアホでは?と思うのですが東大卒の天才の官僚的には良い政策なのですか?どこが良い政策と言えるのかアホな私に教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、世間で一番言われている消費税率の一時的な引き下げですが、これ可能だと思いますか? 消費税増税の際に、日本全国のレジに対して消費税率を新たにセットする為の措置が取られたのはご存じだと思います。しかし、その措置にどれだけの期間がかかったのか、それを理解していれば一時的な消費税率引き下げが出来るわけがなく、かえって社会が混乱します。簡単に消費税率を変えるの無理な話なんですよ。 そうなれば、残る手段は給付金しかありません。実際の給付額がどうなるかまでは判りませんが、その出どころは増税した消費税からではなく、予備費等から充てられるのではないかと思います。 消費税増税分は、社会保障に充てられることが決まっています。この使い道は、法律で決まっていますから変える事はできません。ですから、増税した分から給付金が出てくると言っていることが、そもそも大間違いなんですよ。 また、税金の使い道は予算会議で決められているので、税金と言う大きな枠で考えるのは大間違い。 質問者様のお財布ではどうなっているか判りませんが、得た収入について ・小遣い ・毎月の支払い金 ・その他もろもろ と言った使い分けをしていると思います。「やべー、小遣い足りねー」と言って、「毎月の支払い金」からは出しませんよね?何処から捻出するとなれば、「その他もろもろ」から小遣いに回しませんか? 給付金もそういう事です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• iwashi01
回答No.2

消費税を下げる手続きが大変だとすれば、 また、一旦下げたら簡単には上げられないとすれば、 できるだけ税金を取りたい、でも何かしないわけにもいかない日本政府にとってはこれがいい政策なんでしょう 収支とかじゃないんですよねきっと 消費税上げて、でもその結果消費が落ち込んで 結局税収はマイナスになって何してんだかわからなくても、 もっと上げるべきとか言ってますからねえ