• ベストアンサー

【全国民一律給付金10万円の話】

【全国民一律給付金10万円の話】 外国は国民皆保険制度がないから現金を配った。 日本は 1961年に国民健康保険法(昭和33年法律192号)が改正されて国民皆保険体制が確立されているので日本の場合は、国民一律にキャッシュを配る必要はなく、国民健康保険料の徴収を免除すれば誰もが喜び、誰もが損をしない。麻生太郎は自分の管轄の官庁から出そうとするからおかしな展開になる。 そう思いませんか?私が間違っていますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10万円給付は今の生活支援ですよ。 国民健康保険料の支払いは6月~翌年3月です、今月(4月)は支払いがありません。 サラリーマンなどの厚生年金は毎月取られますが、1万円~15,000円程度 そんな金額で家賃が払えるか?  

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

社会保険の人はどうなるのでしょう・・ 休業になり実際に収入がたたれている人は現金のほうが嬉しいし。

• no_account
回答No.1

国民健康保険料を免除されても明日食べる食べ物を買う現金が無ければ意味が無いのでは? 本当に困ってる人は現金が欲しい訳だから