• ベストアンサー

離婚後の国民健康保険

この間離婚しました。 離婚前も 旦那が無職で国民健康保険でした。 離婚したので 国民健康保険証が世帯主が私です。子供二人います。 社会保険事務所に行き 国民健康保険の支払いについて聞くと 7月に来て下さいと言われました。それまで 保険料は、どうなるのでしょうか? 元旦那が払うのでしょうか? 7月まで免除されているのでしょうか? 免除の意味も分かりませんが!よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

国民健康保険は市町村です 社会保険事務所に行っても話は通じません 市役所(町村役場)に行き、国保担当課で相談してください >離婚したので 国民健康保険証が世帯主が私です。 すでに離婚後の保険証はお持ちなのでしょうか? 質問から、離婚前の保険証であるように思えますが!! (離婚後 保険の変更の手続きを行っておれば、その際に保険料について説明されたはず)

yukongu
質問者

お礼

保険証は、新しくもらいましたが 説明は、ありませんでした。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>離婚したので 国民健康保険証が世帯主が私です… 既に離婚後の新しい保険証です。 離婚届を出しにいったとき、国保が変更になる説明もあったでしょう。 何月の離婚か存じませんが、今年 3月までの 23年度分残り期間の国保税 (保険料) をもう払ってしまっているか、近日中に納付通知書が届くかどちらかです。 >社会保険事務所に行き 国民健康保険の支払いについて聞くと 7月に来て… 国保は社会保険事務所と関係ありません。 というか、社会保険事務所なんともうないでしょう。 日本保険機構へ行ったのですか。 いずれにしても八百屋で魚の煮方を聞いたようなものです。 国保は市役所です。 7月というのは、24年度 (24-4~25-3) 分の国保税が 7月に通知され徴収が始まるという意味です。 >それまで 保険料は、どうなるのでしょうか? 元旦那が払うのでしょうか… 23年度分は 3月で終わり。 元夫は、離婚月から 3月までの分が減額更正され、前払いしていたのならいくらか還付されているはずです。 離婚後の元妻の分まで払っていることはありません。 >7月まで免除されているのでしょうか… 免除ではありません。 前述のとおりで、いわば集金が遅れるだけです。

yukongu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 役場に行き 聞いてみたいと思います