• ベストアンサー

【日本政府は1000兆円を国民から借金をしています

【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、日本政府の借金は0円でないのでは?】 日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは? だから、軍事費をどこから捻出するか議論していますが、日本はアメリカからトマホークを買うお金は払わずにアメリカ国債をアメリカに返せばお金を使わずにトマホークを貰えるので実質0円で買えるので、増税する必要はないのでは?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nx3gh7
回答No.1

私の勘違いかもしれませんが米国国債は130兆円ぐらいしか保有してないと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

日本政府は自賠責保険の積立金6000億円も返せないで踏み倒しなのに1000兆円何て返せない。 6000億円一括で直ぐ返せば来年度の自賠責値上げせずに済むが返せないから国民が増税で泣くことに成る。