• 締切済み

日本の国債1000兆円ですが、まだまだ発行可能?

日本国債発行額1000兆円? 毎年、30兆円ずつ増えていってますね。 その殆どが、日本国民からの資金ということは知っていますが、仮にそうだとして、あとどのくらい借入れ可能なのでしょうか? 素人の自分が想像するのに、500兆円? もしそんなに借りたら、国民の貯蓄は無くなってしまいますね。 現麻生政権は、税金のバラまきをして浪費しているような気がします。 まだどのくらい借入れ可能で、日本経済は大丈夫なのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• akik
回答No.1

返済が出来るかどうかは別にして、国債を購入し続ける者が 存在する限り、国債を発行し続けることが可能となる。 返済できるかどうかの問題については、議論が分かれる。 1)返済できない。破綻する。 2)インフレ率をアップして、貨幣価値を落として返済可能にする。 少子化が日本の将来への選択枠を狭めています。

参考URL:
http://www.kh-web.org/fin/