• 締切済み

高血圧

無塩のトマトジュースを飲み続けると血圧が下がるというのは本当でしょうか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.6

初めまして、私は毎日飲んでいますが、血圧は絶対と言うほど下がりません。 血圧が下がるサプリなんてみんな嘘ですよ、そんなに下がる薬が有れば医師が進めるし、医師が処方するでしょう。 血圧の薬を飲んでも下がらない・・・要するに下げるのは対処療法しかないのです、未だ世界の医師でも血圧を下げて薬を辞める事が出来るような医師や、研究者はいませんよ、サプリは高いだけ絶対下がりませんよ、騙されないでくださいね。

• zabusakura
回答No.5

それが事実なら高血圧の人って存在しないのでは?多少は効果が有る人も居るのかもしれませんが、みんなに効くとは限りません。

• fujic-1990
回答No.4

たぶん、本当だと思います。私の体験上。  私は高血圧で、医者から3種類の薬を貰っています。治療前は高い方で140台(時に150を突破)でしたが、今は薬を呑んでいるので120台で安定しています。  時々110台になることがあるので考えてみて、「あ、しばらく(暑くて)トマトジュースを呑んでいた」ということに気づくことがあります。  まあ、120台ならOKということで、薬をやめてトマトジュースを呑み続けようとは思っていません(ジュースはジュース、薬ではないと思っている)が、実際に血圧は下がるような気がします。  あくまでも「個人の感想です」ということで、「下がらないじゃないか」と言われても困りますが、私としては医者にかかる前に知っていたらトマトジュースを呑む癖をつけていたかもしれない、とは思っています。

回答No.3

下記の論文によれば、血圧上昇抑制傾向が認められるとあります。この論文が正しいものとして、実験対象としてラットであること、降圧効果があるのかについてはさらなる研究が必要と思われます。 実際、私は高血圧の治療を受けてますが、減塩しろと言われていますが、トマトジュースを飲めとは言われていません。 参)トマトの血圧抑制効果について https://ci.nii.ac.jp/naid/130007017361/

• kon555
回答No.2

トマトにはカリウムが含まれており、カリウムは塩分の排出を促進する作用があります。このため高血圧に効果があるとされています。  つまり正確には『塩分の取りすぎ』に効果的なので、他の要因での高血圧には無関係ですし、排出される以上に摂取していれば無意味です。  ちなみにですが『トマトジュース』に限るなら、カリウムによる排出作用の方が含有塩分を超えているため、必ずしも塩分無しに拘る必要はないようです。

回答No.1

嘘です