• ベストアンサー

トマトジュースの効能

トマトジュースには血圧が下がると 書かれていますが、本当でしょうか? 食塩入りのトマトジュースでも効果はありますか?

  • dw5462
  • お礼率99% (622/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率38% (198/508)
回答No.1

トマトにはカリウムとGABAが多く含まれます。 カリウムは余分な塩分の排出に役立ち、 GABAには血圧降下作用がありますので、 血圧が高めであれば効果が期待できると思います。 ただ、 トマトジュースには塩分や他の糖質等含まれる場合があり、 塩分や糖分の取り過ぎに注意が必要です。 バナナもカリウムとGABAの含有量が優秀で一日1本以上食べるとその効果が確認されています。 血圧がかなり高い場合は食物だけでは十分に下げられないでしょうから、 医師に相談の上投薬も検討された方が良いかと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトジュースとバナナ1本は毎日食べています。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.9

食塩とか糖分とか添加されてる物は、逆に健康上、良くないと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違って食塩入りのトマトジュースを 買ってしまいました。

回答No.8

本当だよ!

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトジュース美味しいと思うし 健康にも良いなら一石二鳥ですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.7

とはいえ、高血圧にはとにもかくにも減塩です。カップ麺(特に焼きそば)、すし、食パン、おでんなどの煮物、シチュー、鍋物、ソーセージやハムなどの加工肉が良くないです。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムは塩っぱいですよね。 ほとんど食べませんが。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.6

カリウムやγ-アミノ酪酸が多いので血圧を下げると言う事なのでしょう。もちろん食塩無添加のほうがより良いです。日本の野菜ジュースやトマトジュースは食塩添加のものでもキャンベルのV8などより食塩は少ないのでどうしても食塩添加のものが良ければ国産ブランドにしましょう。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトジュースに食塩は不要と思うのですが、 なんで入れるのでしょう。

  • 366ppi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

本当だと思います、しかし私は以前食事の汁類を全てトマトジュース(無塩、無加工)に変えて、1日4~5杯のコーヒーのうち1杯以上はトマトジュースにして1年半以上飲んで見ましたが、何も変わりませんでした。 これ以降トマトジュースは滅多に飲まなくなりました。 私は当時の血圧は150~160でした。 その後180~190になった為、本気で改善して今は夏季120前後,冬季140~150です。 ですが、トマトジュースだけで下がる人もいるかもしれません。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の場合、トマトジュースに血圧低下の 効果はなかったのでしょうか。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/753)
回答No.4

「食塩無添加トマトジュース」「食塩無添加野菜ジュース」にはそれぞれトマト由来、野菜由来のGABAをコップ1杯(200ml)あたり40mg含んでいます。 GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。 キッコーマン飲料株式会社 デルモンテHPより引用 参照:https://www.kikkoman.com/jp/news/2018/20180424.html#:~:text=%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E3%80%8C%E9%A3%9F%E5%A1%A9%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%A3%9F%E5%A1%A9%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E9%87%8E%E8%8F%9C,%E3%81%8C%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジジュースやリンゴジュースよりは トマトジュース、野菜ジュースですよね。

回答No.3

無塩のトマトジュースには効果があると聞いています 塩入の結果は書かれていません

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違って食塩入りを買ってしまったのですが 血圧のことは何も書かれていませんね。 トマトジュースは全部無塩でいいと思うのですが。

回答No.2

トマトジュースには血圧を下げる効果があります。 リコピン成分が、血管を拡張させ、血圧を下げる働きを 持っています。食塩入りのトマトジュースでも、 リコピンの効果は期待できますが、高血圧症の方は 塩分は控えてください。 注意 リコピンの過剰摂取でお腹が冷えたり、お腹がゆるくなる、 またお腹の調子が悪くなるという害が出てくることもあります。 また、トマトジュースを飲み過ぎると、リコピンの働きで肌 が黄色くなると言われています。トマトジュースは肌を白く する作用がありますが、過剰摂取は肌を黄色くさせる可能性 があるので、飲み続けている人は注意が必要です。 適度な量であれば、シミやしわの予防の効果が高い成分です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなものでも摂りすぎは良くないですよね。 毎日ボトル1本飲む人もいるのでしょうか。