• ベストアンサー

かんてんトマトダイエットについて

以前、健康雑誌で「かんてんトマトダイエット」を知りました。 棒状のかんてんを戻した物に、煮込んで形が崩れたトマト(缶詰でも可)と、無塩のトマトジュースを混ぜて冷やして固めるという物です。 どなたか試された方いらっしゃいましたら、感想&効果の程を教えて下さい。

noname#11729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mice-_-
回答No.1

質問者の方の「かんてんトマトダイエット」とは少し違うかもしれませんが、経験談として参考にしていただければ幸いです。    私もあるテレビ番組でかんてんを入れたトマトジュースがダイエットに効果的というのを聞いて現在も試しているところです。しかし、個人的にただかんてんをトマトジュースに入れて飲むとあまりおいしくなかったので、継続するのはきついと感じました。  そこで、以前ダイエットトマトスープというのが話題になったのをご存知でしょうか(摂取カロリーよりも消化するためのカロリーが多いために、食べれば食べるほど痩せることができるというものです。)?そのスープに現在はかんてんを入れて晩御飯の一品として加えております(作り方は下記のURLを参考にしてください)。もちろん、毎日このスープのみでは飽きるので他の食事も少し(タンパク質や炭水化物がたりないので、ヨーグルトや卵、お茶碗半分のご飯など)取っています。まあ、味噌汁代わりにとっている感じです。  効果のほうですが、とりあえず今も継続中なのではっきりダイエットに効くといえるほどの結果はまだありません。しかし、このスープを取ることで満腹感がかなり得られるので、食事の量は自然と減らせます。また、毎日自然とトマトや多くの種類の野菜を摂取できるので、お肌やお通じにも効果的のような気がします。  かんてんは溶かせば料理に多少入れても何の違和感もなく摂取することができるので、トマトジュースにとどまらず、肉じゃがや煮物などに入れるのをお勧めします(ただし冷めると固まります・・・その場合は再加熱しましょう)。  

参考URL:
http://dietnikki.com/bbsb/name_supplement_sub_2493_page_0.html
質問者

お礼

あれから、棒かんてんを溶かした物+トマトジュースを加えて試してみましたが、とてもまずくて途方に暮れていました。 そんな時にmice-_-さんが詳しく教えて下さって助かりました。早速これから試してみます! 色々な料理に溶かす方法、これはバリエーションも多く、飽きっぽい私にも続けられそうです。 本当に有り難うございました♪