• ベストアンサー

重い物を持ったあとの体操?

腰痛持ちです。 寝る前には腰痛体操をしているのですが、 重い物を持ったあと、特に腰が痛くなります。 その時の「一時的な対処法」としては、 どのような運動をすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

普段行っている腰痛体操というものがどういうものか分からないので腰痛体操とかぶっているかもしれませんが、下半身のストレッチをするといいです。 お尻(大殿筋)、ハムストリングス、大腿四頭筋のストレッチです。これに加えて大腰筋のストレッチもするとよいです。 それぞれのストレッチのやり方は検索するかYouTubeで探してみてください。いろんなやり方がありますので、自分に合うものを使うといいですよ。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今はNHKの番組での腰痛体操をしています。 各部位の名前をよく知らないのですが、 検索してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

腰痛とは一般に腰を使って破壊したから痛いので、菌や毒素の仕業ではありません。持ち主が破壊した腰は手術しないなら自然治癒力で治すしか方法が無く、痛み止めを使わなくても痛くないように安静に養生した人だけが数年後に直ります。腰の筋肉を鍛えて関節を支えるなんて夢みたいなことを言う人が居ますが、急いで外骨格動物の昆虫に進化できるくらいなら溺れた人は急いで魚に進化してえらを生やして助かっています。腰の自然治癒の速度は一定で、持ち主が腰を破壊するのがそれより遅ければ年月の後に治るし、早ければ治りません。痛み止めを使って治ったなどと喜び腰を破壊しまくっている人は悪くなる一方です。

id_koneko
質問者

お礼

痛み止めは確かに一時的には効くと 思いますが。 ずっと安静にするということは、なかなか できませんね(^^;  どうもありがとうございました。