• 締切済み

腰痛体操について

長年の腰痛持ちで先日、整形外科にかかりました。 その時腰痛体操のパンフレットをもらいました。 パンフレットに従ってストレッチと腹筋運動をするように言われました。 なぜ腹筋を鍛えるのですか? なぜストレッチをするのですか? 腰痛体操のホームページを見ましたが なぜ腹筋を鍛えるのか書いてありません なぜ腹筋が弱くなると腰痛になるのか書いてありません 先生が言う通りすればいいのでしょうけど気になります。 腰が痛いのになぜ腹筋なのか・・・ 次回通院した時質問するつもりですが わかる方教えて下さい

  • 3ko
  • お礼率0% (0/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

腰痛の原因のひとつが姿勢の悪さです。 なぜ姿勢が悪くなるかというと、正しい姿勢を保てないからです。 あたりまえに聞こえますが、これが結構あてはまります。 正しい姿勢が保てないとはどういうことかというと、正しい姿勢でいるための筋肉が不足しているということなのです。 だから、正しい姿勢を保つための腹筋が必要になるのです。

  • htmlcss
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

とてもよい質問だと思って回答します!! 私の場合は ヨーロッパのガイドラインを参考にして 慢性腰痛完治させました。 それまでは私も同じような質問で頭がいっぱいでした。 調べると 21世紀の腰痛治療法に ストレッチなどの体操はおろか ここではあまり言いませんが 日本ではやってる治療法法は完全否定されているんです。 もし興味があれば 英語ですがネットで検索してみてください。 (できるだけ政府関係の医療機関が認定している論文を検索)

回答No.1

腰痛の人はコルセットを着用して、腰にかかる 力を軽減させますが、腹筋や背筋を鍛えると それが天然のコルセットとして腰を守ってくれるんです。 http://www.marine-marine.com/yotu-belt.html

3ko
質問者

補足

bagus3さんありがとうございます。 天然のコルセットというのはホームページで読みました。 なぜコルセットが必要になるのかが疑問です。 腹筋がある人は天然のコルセットをしていて 腹筋がない人はコルセットをしてないということだとは思います。 腹筋が弱くなると腰がどうなるのですか?

関連するQ&A

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    陸上で短距離をやってたんですが腰痛を患ってしまいました。 いろいろ調べて腰痛体操とかをやってますがなかなか治りません。痛みが解消される時もありますが走るとすぐ痛くなります。 体をひねるとものすごく腰が痛いです。痛くなかったときもひねると痛くなります。それで走る時も自然と体がひねられるのでそのせいで痛くなるんだと思います。 腹筋をものすごく鍛えましたし、腰のストレッチもものすごくしました。どうすればひねっても痛くならなくなるでしょうか。

  • 腰痛に金魚運動は効くか

    腰痛で困っています。依然、整形外科に腰痛で通院したときに教わった腹筋運動などをしていますが、今流行の金魚運動機器は腰痛にも効くのでしょうか?

  • 腰痛体操って本当に腰痛が治るんでしょうか?

    3年ほど前から腰痛で、1度は靴下も履けなくなり整形外科へ行きました。 朝が一番ひどく、立ってくしゃみをすると腰がくだけます。 病院のレントゲン検査で骨の関節のクッション?が減ってると言われて、 腰痛体操を勧められました。 でも、7~8種類ぐらいあって覚えられなく、プリントがないとできないもので 面倒くさくなって長続きしないんです。自分の為なのはわかってるんですが…(汗) て言うか、本当にそれで腰痛が治るのかが疑問で、つい真剣になれません。 腰痛体操って本当に効果があるのでしょうか?

  • 妊娠15週 ひどい腰痛

    初めての妊娠です。 ここ最近、腰痛がますます酷く悩んでいます。 生まれつき腰の骨の形がおかしく元々腰痛持ちです。 立っている分には問題ないのですが。 立ち上がったりする時や、仰向けに寝ると起き上がれなくなります。 寝返りを打つのも辛いです。 仰向けになり腰を上げると右足の指先までズキッと響きます。 腰が抜けてしまうんじゃないか…と言う感覚です。 なにか家で出来る体操やおススメの運動などありますか? 今まで通っていた整形外科に行く前に産科の先生に言うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腰痛にいい柔軟体操ってなんでしょう

    腰痛持ちです。 先日もぎっくり腰になって泣きました。動けるようになってから行った整形のお医者さんの話では 腹筋・背筋などの筋肉をつける体操(これまで通ったお医者さんには支持されてたんですが)は 背骨が曲がった状態でするのは逆効果で、バランスの悪い車にタ-ボエンジンをつけるようなもの、と 注意されました。むしろぶらさがったり柔軟体操をしなさい、とのことでしたが 少しよくなった今、さて始めようと思ったらどんな体操をしたらいいものやら 困ってしまいました。 今まで行っていたものはほとんど筋肉を少しずつつけるタイプの体操ですし、 ぶら下がるといっても・・・。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう