• ベストアンサー

腰痛にいい柔軟体操ってなんでしょう

腰痛持ちです。 先日もぎっくり腰になって泣きました。動けるようになってから行った整形のお医者さんの話では 腹筋・背筋などの筋肉をつける体操(これまで通ったお医者さんには支持されてたんですが)は 背骨が曲がった状態でするのは逆効果で、バランスの悪い車にタ-ボエンジンをつけるようなもの、と 注意されました。むしろぶらさがったり柔軟体操をしなさい、とのことでしたが 少しよくなった今、さて始めようと思ったらどんな体操をしたらいいものやら 困ってしまいました。 今まで行っていたものはほとんど筋肉を少しずつつけるタイプの体操ですし、 ぶら下がるといっても・・・。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

『腰痛持ち』『ぎっくり腰』『背骨が曲がった状態』 …病名がわからないのでどちらが正しいともいえないですね。 腹筋と背筋をつける事はクッションをつける為に必要なのですが、生きた筋肉をつけないと意味ないですし、方法を間違えれば逆効果になります。 『ぶらさがったり柔軟体操』…も同じですね。 リハビリが行える病院で再度診てもらい、適切な運動方法を聞かれた方がよろしいかと思います。 とりあえず、今は痛みがないんですよね。そうであれば『大股でウォーキング』が今言える最適な運動ではと思います。 バランスよく『腹筋、背筋』もつきますし、柔軟性も増しますよ。『大股』がポイントです。 無理に背筋は伸ばさないで下さいね。それで圧迫がかかる病気かもしれませんので。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『大股でウォーキング』!そう言えば以前意識的に歩く時は大股で、と注意していたのをもうすっかり忘れていました。日常の中でできることから始めてみます。こちらは寒さがぶり返して雪が積もる有様なので外を歩くにはちょっとつらい時期ですが、せめて日常動作で気をつけたいと思います。 一緒に考えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

まず、腰痛体操は大丈夫です。 >背骨が曲がった状態でするのは逆効果で これも、実際に状態を見た専門医が言っているのですから間違いないはずです。 つまり、背骨には自然のS字カーブがありますが、それをなくした状態で行なう事が良い状態に貴君はあるのでしょう。 無くすのを一番簡単に分かるのは、背中を壁につけて、壁と背中の間に指が入らないようにするのです。 または、上向きに寝て、膝を立てると同じ状態に成ります。 他には、太極拳や気功の基本功法のバホタントウの背中の状態がそうです。 これが出来ると、仰向けに寝て、脚を椅子に乗せて見ると背中の下部のカーブがなくなっているのが分かります。この状態で頭を上げてへそを見るようにすると、腹筋が強化されます。 かなり強力ですから、様子を見ながら行なう事です。  リハビリ専門指導者のいる病院で指導を受けるのが一番良いのですが・・・。 >ぶら下がるといっても・・ ⇒簡単なのは一時無くなりましたが、再度ホームセンターなどで売っているぶら下り健康具へ足先をつけてぶら下ることですが、少し高いところにあるサンなどにつかまって伸ばす感じでも、伸びています。 ハタヨーガの「鋤のポーズ」は少々刺激が強いので、真似事からはじめるのが良いでしょう。

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「背中を壁につけて、壁と背中の間に指が入らないようにする」→入ってしまいます・・・やっぱり背骨のバランスが悪いんですね。 レントゲンの結果を詳しく書かないでしまいましたがクッション材がなくなっているため骨が突起ができたりして変形している、とはいつもいわれていたんですけど背骨が(特に左右のバランスのようです)曲がっていると指摘されたのは今回が初めてなんです。 「少し高いところにあるサンなどにつかまって伸ばす感じでも、伸びています」→自分の体重を考えると破壊しそうで恐いんですが、それでもできるんですね。 身近なところから始めてみます。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.2
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dietstation/howto/jyunan/top.html
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔軟体操についてやさしい解説がついていてわかりやすいですね。#1さんにご紹介いただいたサイトと合わせてお気に入りに登録させていただきました。

noname#6244
noname#6244
回答No.1

腰痛体操の載っているHPがありますので、ご覧ください。 どうぞ、おだいじに。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このサイトの上の方、「腰痛体操ストレッチ」ですね。うんうん、日頃わりとやっている体操です。これはいいんですね。「柔軟体操」と聞いてピンと来ませんでしたがストレッチで検索すれば結構見つかるものなのかもしれません。 いたわりの言葉も嬉しい。 「経験者」の三文字がまた身に沁みます。ありがとうございました。