• ベストアンサー

腰痛にいい柔軟体操ってなんでしょう

腰痛持ちです。 先日もぎっくり腰になって泣きました。動けるようになってから行った整形のお医者さんの話では 腹筋・背筋などの筋肉をつける体操(これまで通ったお医者さんには支持されてたんですが)は 背骨が曲がった状態でするのは逆効果で、バランスの悪い車にタ-ボエンジンをつけるようなもの、と 注意されました。むしろぶらさがったり柔軟体操をしなさい、とのことでしたが 少しよくなった今、さて始めようと思ったらどんな体操をしたらいいものやら 困ってしまいました。 今まで行っていたものはほとんど筋肉を少しずつつけるタイプの体操ですし、 ぶら下がるといっても・・・。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

『腰痛持ち』『ぎっくり腰』『背骨が曲がった状態』 …病名がわからないのでどちらが正しいともいえないですね。 腹筋と背筋をつける事はクッションをつける為に必要なのですが、生きた筋肉をつけないと意味ないですし、方法を間違えれば逆効果になります。 『ぶらさがったり柔軟体操』…も同じですね。 リハビリが行える病院で再度診てもらい、適切な運動方法を聞かれた方がよろしいかと思います。 とりあえず、今は痛みがないんですよね。そうであれば『大股でウォーキング』が今言える最適な運動ではと思います。 バランスよく『腹筋、背筋』もつきますし、柔軟性も増しますよ。『大股』がポイントです。 無理に背筋は伸ばさないで下さいね。それで圧迫がかかる病気かもしれませんので。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『大股でウォーキング』!そう言えば以前意識的に歩く時は大股で、と注意していたのをもうすっかり忘れていました。日常の中でできることから始めてみます。こちらは寒さがぶり返して雪が積もる有様なので外を歩くにはちょっとつらい時期ですが、せめて日常動作で気をつけたいと思います。 一緒に考えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

まず、腰痛体操は大丈夫です。 >背骨が曲がった状態でするのは逆効果で これも、実際に状態を見た専門医が言っているのですから間違いないはずです。 つまり、背骨には自然のS字カーブがありますが、それをなくした状態で行なう事が良い状態に貴君はあるのでしょう。 無くすのを一番簡単に分かるのは、背中を壁につけて、壁と背中の間に指が入らないようにするのです。 または、上向きに寝て、膝を立てると同じ状態に成ります。 他には、太極拳や気功の基本功法のバホタントウの背中の状態がそうです。 これが出来ると、仰向けに寝て、脚を椅子に乗せて見ると背中の下部のカーブがなくなっているのが分かります。この状態で頭を上げてへそを見るようにすると、腹筋が強化されます。 かなり強力ですから、様子を見ながら行なう事です。  リハビリ専門指導者のいる病院で指導を受けるのが一番良いのですが・・・。 >ぶら下がるといっても・・ ⇒簡単なのは一時無くなりましたが、再度ホームセンターなどで売っているぶら下り健康具へ足先をつけてぶら下ることですが、少し高いところにあるサンなどにつかまって伸ばす感じでも、伸びています。 ハタヨーガの「鋤のポーズ」は少々刺激が強いので、真似事からはじめるのが良いでしょう。

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「背中を壁につけて、壁と背中の間に指が入らないようにする」→入ってしまいます・・・やっぱり背骨のバランスが悪いんですね。 レントゲンの結果を詳しく書かないでしまいましたがクッション材がなくなっているため骨が突起ができたりして変形している、とはいつもいわれていたんですけど背骨が(特に左右のバランスのようです)曲がっていると指摘されたのは今回が初めてなんです。 「少し高いところにあるサンなどにつかまって伸ばす感じでも、伸びています」→自分の体重を考えると破壊しそうで恐いんですが、それでもできるんですね。 身近なところから始めてみます。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.2
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dietstation/howto/jyunan/top.html
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔軟体操についてやさしい解説がついていてわかりやすいですね。#1さんにご紹介いただいたサイトと合わせてお気に入りに登録させていただきました。

noname#6244
noname#6244
回答No.1

腰痛体操の載っているHPがありますので、ご覧ください。 どうぞ、おだいじに。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このサイトの上の方、「腰痛体操ストレッチ」ですね。うんうん、日頃わりとやっている体操です。これはいいんですね。「柔軟体操」と聞いてピンと来ませんでしたがストレッチで検索すれば結構見つかるものなのかもしれません。 いたわりの言葉も嬉しい。 「経験者」の三文字がまた身に沁みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛と腹筋強化について

    私は10年ほど前に一度ぎっくり腰をやっています。仕事に復帰するまで数日かかり、ほぼ治るまでに2週間ちょっとかかりました。 その後、大きな腰痛はないのですが、たまに痛むことがあります。 腰痛は腹筋と背筋のバランスも大きく関係していると聞いたことがあります。私はぎっくり腰を起こしたとき、30歳くらいだったのですが、バレーボールをやっていたので背筋が約200キロ近くありました、しかし、もう運動をやめて数年たっていたこともあり、腹筋はほとんど消えていたのです。 10年たった今、決意して腹筋を少しずつでも鍛えようかと思っていますが、通常の腹筋運動をやると腰が痛くなります。逆に腰痛を引き起こしそうで怖いのですが、何かよい方法はありますか?

  • 腰痛体操について

    長年の腰痛持ちで先日、整形外科にかかりました。 その時腰痛体操のパンフレットをもらいました。 パンフレットに従ってストレッチと腹筋運動をするように言われました。 なぜ腹筋を鍛えるのですか? なぜストレッチをするのですか? 腰痛体操のホームページを見ましたが なぜ腹筋を鍛えるのか書いてありません なぜ腹筋が弱くなると腰痛になるのか書いてありません 先生が言う通りすればいいのでしょうけど気になります。 腰が痛いのになぜ腹筋なのか・・・ 次回通院した時質問するつもりですが わかる方教えて下さい

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 脂肪がつくと腰痛腹筋がつくと改善するのはなぜ?

    お腹に脂肪がついた時にぎっくり腰になりました。体重も結構重かったと思います。 その後体重を減らし、腹筋背筋の体操の紙を病院でもらいそのとおりにやっていきなおりました。 一般的に脂肪がつくとお腹が大きくなって腰痛になります 腹筋背筋腹斜筋等腹周りの筋肉をつけていくとお腹まわりが太くなっていくのに 腰痛になりにくくなりますよね? なぜでしょうか? エベレスト登山最高齢で有名な三浦雄一郎さんも腹筋背筋を相当鍛えているようで 腰痛は一切ないようです。それも何か関係あるのでしょうか

  • 腹筋と背筋のバランスが悪い腰痛

     整形外科に行ってアドバイスをしもらったのですが。その先生が言うには、背筋と腹直筋(真ん中の割れる部分)だけを鍛えれば、腰痛は治るといいました。腹斜筋は関係ないということです。  自分は腹斜筋もしっかり鍛えることで、腹筋・背筋のバランスがよくなり、腰痛が治ると思っています。腹筋は腹斜筋もしっかり鍛えるべきですよね?ヤブ医者なんでしょうか。

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛に効果的な体操とは

    こんにちは。 先月第2子を出産しました。20代後半です。 産後、入院中から腰痛が出現しました。 医師によると、妊娠中腹筋と背筋が衰えたことと、出産によって骨盤が開いたことが原因とのこと。 リフォームインナーなどで、下腹部を閉めるのではなく骨盤を閉めるよう意識して着用すること。身体が回復してきたら軽い腹筋や背筋を始めること。腰に負荷のかかる姿勢で重いものを持たないことなどを指導されました。 産後1ヶ月を過ぎ、軽い腹筋や背筋、足上げなど始めました。また、常に骨盤ベルトで骨盤を閉めています(就寝時以外)。 しかし、起床時布団から起き上がったり、床に座り込んで立ち上がるときなど、腰が痛くてまるでおばあさんのようです・・・。 腹筋や背筋が回復してくれば、じきに直るかなと地道に行っていますが、他に効果的な体操などあれば取り入れていきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛体操って本当に腰痛が治るんでしょうか?

    3年ほど前から腰痛で、1度は靴下も履けなくなり整形外科へ行きました。 朝が一番ひどく、立ってくしゃみをすると腰がくだけます。 病院のレントゲン検査で骨の関節のクッション?が減ってると言われて、 腰痛体操を勧められました。 でも、7~8種類ぐらいあって覚えられなく、プリントがないとできないもので 面倒くさくなって長続きしないんです。自分の為なのはわかってるんですが…(汗) て言うか、本当にそれで腰痛が治るのかが疑問で、つい真剣になれません。 腰痛体操って本当に効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう