• 締切済み

腰痛

いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

noname#150015

みんなの回答

noname#174567
回答No.5

NO1です。 狭い実体験による偏見に満ちた回答ですが、病院側の意見に惑わされているあなたを見ていたたまれなくて再度コメントしました。 コメントはこれきりにしますから余計なお世話だと思ったなら無視してください。 私の実体験では病院(整形外科)では腰痛や背骨のゆがみは治りません。 技術や方策がありませんから。 無資格だとか言う理由で否定している段階で、偏見に満ちた人たちだということがわかります。 無資格がダメなら無認可の保育所はダメな保育所なのですか? 裏返すと資格を取っていれば、試験に受かっていればみんなすばらしいのでしょうか? 私の実体験でまったく役に立たなかったのは病院の整形外科です。 病院の整形外科には5件行きました。 書いたように鎮痛剤しかくれなかった病院 レントゲンはとったものの、あとはシップしか出してくれなっかった病院 ウォーターベッドに乗せられて水流があたって気持ちいいのですが、なにも効果を感じられなかった病院 などなどまったく役に立ちませんでした 完治は求めませんが、一回行った時にすこしだけでも改善を感じられないようでは治療とはいえないと思います 仮に一回一回の治療では効果がないとしても、では「何回やれば治るのか?」をはっきりといえる整形外科がいるでしょうか? いません 先日同じ腰痛仲間と話をしました 「混んでいる病院はいい病院ではない。治らないからいつまでもいつまでも通う必要があるのです」ということです。 治った人はもうきませんから っこう言うことを書くつもりはなかったし、あなたの質問に対する回答になっていないと思います。それはとても申し訳ないことをしていると思います。ただ、”病院側"の一方的な意見で私が実際に始めててきめんに効果があった「カイロ」を否定するようなコメントをされている人がいるので、その一方的な意見にあなたが毒されてしまうのが我慢ならないからコメントしました。 申し訳ありません。 でも、もう一言だけ言わせてください。 わたしが今までたまたまろくでもない病院の整形外科に当たっただけで、世の中にはすばらしい病院の整形外科がいっぱいいるのかもしれません。 でも、病院以外の職業を考えてみても、「よそにはいかないでください」なんてわざわざ言うのは自分に自信がない証拠です。自信があって治療効果があるのであればそんなことを言わなくても患者は再びきます。効果が感じられないからほかの病院や治療方法を試すのです。もしかしたら本当にすばらしい病院があるのかもしれませんが、少なくともあなたの行った病院はヤブです。まちがいなく。 質問サイトを借りて失礼なことを言って申し訳ございませんでした。とにかく祈るのはあなたの背骨がよくなることです。先入観にとらわれずに自分でいろいろ試して見られることをお勧めします。 良い腰痛ライフを^^

質問者

お礼

申し訳ありませんが私も医療者側の人間なため、NO1さんの意見を真に受けることはできません。ドクターもナースもリハビリを専門の理学療法士、作業療法士もかなりの勉強をしているので、カイロや接骨院と同じにされては報われません。 無資格だから知識がないとは思いません。それでも良いと思い通われている方がいるならその人たちの自由です。ただやはり私は信用にかけます。 治らないのは根拠があるわけで、言い方は悪いですが知識が乏しい方の施術を受けたくないと思うのは知識を身に付けてきた人間なら当たり前です。 医学、医療の世界に何回で治るなど言える訳がありません。人それぞれです。 と言うよりむしろ病院で歪みを治そうと思ってません。痛みを対処し今後酷くならないような意見が欲しかっただけです。 ヤブ医者かどうかは私が決めることで、あなたが決めることではありません。少なくとも、私が通っている整形外科の先生は私の婦人科疾患に考慮して治療、対処法を選択してくれましたし、婦人科の先生とも連携して考えてくれたことを私に教えてくれたので個別性のある選択ができるドクターだと思います。カイロや接骨院で他疾患まで考えて施術してもらえるとは思いません。 いくら私に知識があったとしても私よりも知識があるドクターの言葉や今回回答してくださった方の意見を無視して自分の勝手な行動で自分の身体をわるくしたくありません。それは骨や筋肉の問題ではなく、カイロや接骨院に婦人科疾患や消化器疾患などの知識がかけているぶん怖いです。 病院側の意見に惑わされている訳でなく、病院側の人間なので、残念ですがこの先もカイロや接骨院を治療目的で行くことはないと思います。良くて気休めです。それが私の考えあり自由です。 あなたが病院を否定されるのはそれなりの理由があるからだと思います。しかし、他の回答者さんの意見を否定したり、私がどう思ってるか医者かヤブかどうかを言う資格はないと思います。と言うよりは普通の大人なら思ってても言わないと思います。 正直に書かせていただきますがあなたの意見ははじめから私が聞きたかった回答ではなく病院側の否定にしか感じとれませんでした。 ここで意見を求めた私が悪かったですが、イロイロな意見をもとに私自信で今後のことを決めるたいと思います。 失礼なことをながながとすいませんでした。

• o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >背骨の歪みが治らないことは整形外科のクリニックの先生に言われました。 貴方の年齢で歪みがあることは通常稀です。お仕事もお仕事ですし、積極的に治療されて、運動でしっかり体を鍛えた方がいいでしょう。 >ロキソニンテープをもらいました。塗り薬は冷たく感じてしまうのでやめよっかと言われました。ロキソニンの錠剤は婦人科でもらってるのでもらいませんでした。 本来は塗り薬の方が冷たく感じないはずですよ。湿布やテープ剤は昔の名残で多少メントールを入れていますが、病院で処方される塗り薬には入っていません。塗るときに気化熱で一瞬冷えるでしょうけど、それはまぁ仕方がないです。 湯船に関しては医師のOKが出ているようなので、今の状態なら問題ないのでしょう。先ほどあげた項目を頭に入れて、何かあればそのように対処されるといいと思います。 >病院を批判することは私はあまりないです。まぁ批判したら仕事できないので・・・・。 今のクリニックの先生はとてもいい先生なので信じて湿布や腰痛体操を続けたいです。 誤解がないように書いておきますが、私も病院側の人間なので、病院は否定していません。接骨院や整体院は病院ではありません。これら治療院はレントゲンが取れないのに、やれ「骨盤が歪んでいる」、やれ「骨格矯正」だといいます。これらの治療で症状が改善される事例があるのは否定しませんが、体の組織は骨だけではありませんよね。筋肉、靭帯、腱、関節包、血管、神経など様々あるわけです。整体やカイロの治療が骨ではなく、これら別の組織に作用して症状が改善される可能性も十分あるわけです。それを証明するのはレントゲンなどの検査機器です。要するにレントゲンの取れない整体やカイロの理論は詭弁ということです。そもそも彼らは無資格ですから、治療をするには不適切な施設だと思います。 治療院で唯一お勧めできるのは鍼治療だけです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。一見手軽で安全と思えるマッサージも症例の見極めが必要になってくるケースはあります。どのような症例でもオールマイティに適応できる鍼は、非常に優れた治療方法と言えるでしょう。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 整形外科の先生にもちょっと歪むには年齢的にはやいよと言われました。まぁ環境が環境だけにしょうがないと言われましたが・・・・。 わがままながらホントに冷たいのが嫌で・・・・。 すぐにお腹が痛くなるので・・・・。 今はまず先生に言われたことをしたいと思います。 イロイロありがとうございます。

• o120441222
回答No.3

>腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰が歪むとは骨そのものの変形や、関節の劣化、椎間板の変性などが原因で、これは何かというと早い話 “老化” です。人間の身体とは歳相応の状態があります。シミ、シワ、白髪は外から分かる老化、骨密度の減少、骨の変形、軟部組織の柔軟性の低下などは内部の老化ということになります。 お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う “完治” とはある意味無理な話なのです。今与えられた状態で痛みを取ることが “完治” になります。 ではどのような治療をすればいいかということですね。まずはお薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などで痛みに対処します。と同時に治療効果を安定させる意味や、予防、痛み強い体作りを目的に、屋外ウォーキング、腹筋背筋を中心にした筋トレ、腿裏を中心にしたストレッチなどを行います。これらは医師の見解が必要なので、自己判断のみで行わないようにしましょう。 >入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。 まず入浴に関してです。激しく痛む時は入浴で炎症が悪化してしまいますので要注意です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い などのときは炎症が強く起こっている可能性が高いです。湯船は炎症という炎をに油を注ぐ結果になりますので注意しましょう。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。それ以外の時は問題ないと思います。 次に湿布についてです。よく誤解されますが湿布とは温めたり冷やす効果はありません。あれはメントールで冷えて感じるだけです。ミントのガムで口が冷えたりしないですよね。あれと同じです。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 注意点は一つ。 “皮膚のかぶれ” だけです。皮膚がかゆい、赤いなどあれば中止して治るまで様子を見ます。酷いようなら医師に皮膚の薬を出してもらいましょう。あとは痛いところに貼るだけですから、薬としては誰でも手軽に使えるのが湿布薬の最大の特徴です。 接骨院(整骨院も同じ)の話題が出ているので少しお話しします。接骨院は柔道整復師という国家資格です。接骨院は、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。 腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 接骨院は(一応)ケガのプロですが、慢性疾患はセミプロです。お体のことですから治療は専門家に任せられた方がいいと思います。「病院は生命に関わる病気しか取り合ってくれない」との情報もありますがそんなことありません。それは一病院、比較的大きな病院の一つの出来事であり、それをもって病院を総評するのはすこし大雑把のような気がします。「病院がダメだから、整骨院や整体に行く」のではなく「あの病院がダメだから、違う病院に行く」という発想の方がお体の為だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は20歳の看護学生です。 イロイロ詳しく教えていただきありがとうございます。 背骨の歪みが治らないことは整形外科のクリニックの先生に言われました。まぁだいたいは理解してましたが・・・・。 そして運動不足と言われました。婦人科の疾患があり中々下腹部痛や腰痛は取れませんが腰痛が軽くなったら先生に教えてもらった腰痛体操をやりたいと思います。接骨院や整体は行かないでと言われました。回答者さんの意見をみて何となく理由がわかりました。 もともと腰痛持ちで今回患者さんの車いす移乗をして酷くなってしまい、ちょっと様子をみてましたが良くならず受診したら骨がゆがんでました。 婦人科の疾患で冷えるから湿布はイヤだと言ったら先生はイロイロ教えてくれ、お風呂で温めてから使うよう言われました。あたしの場合はあたためたほうがよいみたいです。ロキソニンテープをもらいました。塗り薬は冷たく感じてしまうのでやめよっかと言われました。ロキソニンの錠剤は婦人科でもらってるのでもらいませんでした。 回答者さんの言う通り湿布は活用したいと思います。 病院を批判することは私はあまりないです。まぁ批判したら仕事できないので・・・・。 今のクリニックの先生はとてもいい先生なので信じて湿布や腰痛体操を続けたいです。 ありがとうございます。

回答No.2

私も骨盤のゆがみからの腰痛で、接骨院に数年通っています。 今も腰から背中まで痛くなってきてますが ついついPCに夢中。これも大きな原因ですね^^; 炎症がないなら「腰痛ストレッチ」をマメにするようにしています。 色んな方法がありますので検索してみてください。 あと私は腰などにも筋肉をつけるためと血行をよくするために 軽いラン&ウォーキングなど、とにかく出来るだけ同じ姿勢でジっとするのを避けるようにしています。 湿布は、温湿布であっても結果的に冷やしてしまうので 痛くて我慢が出来ないときにだけ貼りますが 普段は貼るカイロなどで腰を温めて、足首から下を冷やさないように 遠赤保温効果のある、しめつけすぎない靴下を常にはいてます。 お風呂もなるべく半身浴でゆっくりと。 背骨がゆがんでるのが原因ならば、その病院でリハビリを受けるか 接骨院で相談しながらゆがみを少なくしていきつつ マッサージや針治療で痛みを緩和する。 こんな当たり前のことしかやってませんが、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は20歳の看護学生の女です。 やっぱり腰痛ストレッチや運動ですよね・・・・。整形外科のクリニックの先生にも痛みが軽くなったらやってねと言われました。また骨の歪みは簡単に治らないので接骨院や整体は行かないでと言われました。 婦人科の疾患があり湿布は冷えるから嫌だと言ったらお風呂で湿布を温めて貼ってみてと言われました。冷たいのは薬が吸収しやすくするだけで効果は温めてもかわらないそうで・・・・。 患者さんの援助があるため来月コルセットを作り、月に一度診察でいまは対処してます。 運動不足なのでストレッチ頑張りたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

46歳の男性です。 私の経験からコメントします 西洋医学は腰痛=死ぬ病気ではないということから本気で治すことに取り組んでくれません。偏見もあるかもしれませんが私の実体験ですから・・・病院名もあげてもいいでしょう。宮城県岩沼市の南東北病院という総合病院の整形外科での話です。 「年のせい」といわれてなにもしてくれず、不満そうな顔をしていたら半年分くらいの痛み止めの薬を処方されました。ペインクリニックじゃあるまいし!!! 二度と行きません!!! 西洋医学は本当にひどくなって手術をしなければならなくなったときだけ本気で対応してくれます。なぜならば手術は儲かるからです。(くどいですがあくまでも私の実体験です。偏見も混ざっていると思っています) 20年以上腰痛にくるしんで、西洋医学をはじめ、整体、マッサージ、接骨院、鍼灸などありとあらゆるものを試してきましたが今ひとつ効き目がありませんでした。 もう治らないのかな・・・とあきらめかけていたところ、知り合いに紹介されて「カイロプラクティック」に行きました。 「カイロ」だけは行きたくなかったのです。再起不能になるのが怖くて・・・ こんなに痛い腰をバキっとされてそれで二度と動かなくなるのが怖くて・・・ でもあんまり薦めるので一度いってみましたが、自分の感覚では奇跡のようによくなりました^^ いまでは2週間に一度行っています。 行く度によくなるのがわかります。 顔を洗うのもひざをかがめなくてもできるようになりました。 背骨がゆがんでいたのも、寝ているときにわかるくらい治ってきました。 夜中に痛みで目がさめることもなくなりました。 まだ4回しか行っていないのに!! 当然体に合うとか合わないとかがあるみたいなので100パーセントとはいいません。でも、あきらめずにさがしていればいつかはきっと出会えます。 「治らない」なんて言う医者はそれだけでヤブです。 信じる信じないはあなたに任せますが、一応その病院のHPを書いておきます。 http://rakurakurakuda.web.fc2.com/ らくらく接骨院 です はっきりいって腕は超一流ですが、気難しくて商売っ気のない先生です。だからというわけではありませんが、いつもすいています。 あっためても骨は治りません。 骨を直すには骨の矯正しかありません。 いい先生と出会うことを祈っています。 腰痛友の会 会員として・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。20歳の看護学生の女です。 整形外科のクリニックの先生にはカイロや接骨院に行かないでと言われました。まぁ骨がそう簡単に治らないことはわかってたので、なんとなく理解してましたが・・・・。先生は月に一度の診察でようすみて来月コルセットを作ります。イロイロ対処法を教えてもらいましたが、注射や塗り薬や湿布で痛みをとるぐらいでした。患者さんの援助がかなり辛いためコルセットは必要だそうです。 腰痛自体には温める方が楽になります。婦人科の疾患もあるので・・・・。 とりあえず今は先生の言う通りにしようて思います。 回答者さんの病院のことを聞いてちゃんとドクターを選ばないとと思いました。 私が通ってるクリニックの先生はかなりお話好きでヘルニアや骨までイロイロ聞いてないのに教えてくれます。 もう少し様子見て治らなければカイロや接骨院を考えてみようと思います。でもやはり余計酷くなるのが不安です。