腰痛で悩んでいます!どの科を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至っています。腰痛により歩くのもやっとでくしゃみや咳で激痛が走るため、日常生活に支障が出ています。整形外科での診断では問題なしで、湿布や痛み止めも効果がないため、他の科を受診すべきか迷っています。
  • 腰痛が1か月以上続いており、整形外科での診断では問題なしと言われたため、他の科を受診すべきか悩んでいます。腰痛は歩くだけでも辛く、くしゃみや咳では激痛が走るため、日常生活に支障が出ています。痛み止めの効果もあまりなく、一才の子供の世話もできずに困っています。
  • 激しい運動をした後、中腰の状態でくしゃみをしたら腰に激痛が走り、そのまま現在に至っています。腰痛のため歩くのも辛く、くしゃみや咳で激痛が走るため、日常生活に支障が出ています。整形外科での診断では問題なしで、湿布や痛み止めも効果がありません。他の科を受診するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「腰痛」悩んでます!

激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

一歳のお子さんがいての腰痛は辛いですね。 文面からお察しするとお母さんなのでしょうか? この度の腰痛が運動をしたから傷んだのかどうか判りませ んが中腰で咳やクシャミをしてギックリ腰になる方は珍し くなくおられます。 起床時の痛みが続いているのであれば腰椎の何れかが 僅かにズレるとこの様な症状になることがあります。 多くの場合レントゲン等の検査では判ってもらえないよう です。 もしお母さんであればお子さんの世話等で中腰になったり すると傷んだ箇所に力がかかり腫れた状態が続いていて、 特に動き出しが痛いと思います。 患部を冷やして2,3日安静に出来ると取り敢えず痛みは 収まると思います。誰か替わって下さる方がいると良いの ですが・・・ 何れにしてもこれだけ長く痛みが続くということは原因が あるはずです。痛み止めの薬や湿布は原因を治しているの ではなく一時凌ぎです。 病院で判らないのであれば整体とかカイロプラクティック 等も考えてみては如何でしょうか。 まだお若いのですから、出来れば原因を捜して取り除いた 方が良いと思います。 お子さんのためにも早く善くなることをお祈りします。

sei555
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を持つ母親です。原因が判明するよう他にも行って来ます。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

#3の方と同意権です。 そしたら1週間程で良くなってると思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます、保険外では整体・マッサージ・鍼灸院へどうぞ。 お子さんは立ってる時に抱くのは控えて下さい、それが長引いてる大きな原因かも知れません。 抱くときは座って膝の上で抱けば腰に負担が掛かりません。 お大事に

sei555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく抱っこは控えます。

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.3

ぎっくり腰などの腰痛症状に対しては西洋医学は対症療法しかとらないことが多いので、整体など東洋医学系にかかられたほうが根治されるのが早いかと思います。

sei555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kojaking
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

おそらくヘルニアです。私の友達も朝、洗面台にて歯磨き中くしゃみして腰に激痛・・ヘルニアになりました。再検査要です。

sei555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

MRIは撮りましたか? 整形外科で大丈夫ですが他の病院に行ってみましょう。 サイトや本で病院のランキングものが最近あると思うので近くに上位に入っている整形外科のある病院か整形外科専門病院を探していってみましょう。

sei555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他に探して行ってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛がひどいです。

     古希に近い老人です。技術職の現職時から重量物を扱っていたので腰痛があり整形外科に通院していました。退職後は非常勤職員としてやや軽めの勤務となり腰痛も緩和しました。数年前市のシルバー会員となり先月から企業に派遣され生産ラインに付きました。業務は日に数百回中腰で製品を扱います。案じていた通り腰痛が激しくなり整形外科に通院をしています。レントゲンも骨の劣化あるものの重大ではないとのことで湿布と内服薬です。痛みが酷いときは注射をしてもらっています。  適度な運動の範疇なのかどうでしょう。また、腰痛解消の方法を教えてください。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 夕方になると痛くなる腰痛

    腰痛で相談です。 子供を抱っこして立ち上がったときに腰を痛めました。 その後、あまりよくならないのですが、とりあえず暖めると痛みが和らぐようです。 しかし、基本的には動作をするときに痛みがあります。 特に、夕方となると痛みが出ます。 整形外科で診察しても、湿布が出て終わりでした。 重いものなど持たなければいいのでしょうが、子供を抱っこしなければならない状況もあり、100%安静は難しいのが現状です。 治すのによい方法があったら、ご教示ください。

  • 腰痛が長引いています

    腰痛が長引いています 発症は6月後半でした。その後、安静にして整形外科を受診ところ骨に異常はなく(1番下の椎間板が若干擦り減っているが問題になるほどではないそうです)痛み止めと湿布の処方をされました それでも一定線から先は痛みがひかず、整体に行って少しマシになったのですが、なぜか先週末に何もしていないのに突如としてぶりかえしてしまいました。痛みが初期とさほど変わらない程度に戻ってしまいました こういった場合はどのようなところを受診すべきなのでしょうか

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう