解決済み

腰痛に金魚運動は効くか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16197
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

腰痛で困っています。依然、整形外科に腰痛で通院したときに教わった腹筋運動などをしていますが、今流行の金魚運動機器は腰痛にも効くのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もたまに腰痛持ちです。
金魚運動・・・断言はできませんが、
ちょっとは効きそうな感じもしますよね。
筋肉に力を入れない状態でユラユラできますので、
マッサージっぽい効果は期待できそうです。
逆に、あれで痩せるって言う方が疑問ですよね。

腰痛は、腹筋と背筋の筋力の不足やアンバランスなどが
原因になっている場合もありますので、
その辺の筋肉を鍛えてやるのも良いのですが、
腹筋・背筋のトレーニング方法を間違えたり、
腰痛の症状によっては、かえって悪化させてしまう
可能性もありますので注意が必要です。

まぁ、toyo_titiさんは現在、お医者さんに言われた
方法でやっておられるとの事で、間違えなければ
大丈夫だとは思いますけどね。
お礼コメント
toyo_titi

お礼率 54% (12/22)

回答ありがとうございました。
運動も方法によっては悪化させたりしますので、
注意しなくては・・・
投稿日時 - 2000-12-14 12:53:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

腰痛の原因はなんでしょうかね。
整形外科ではどんな病名がつけられているのでしょう。先生はなんと言ってらっしゃいますか?

プールでウオーキング運動が効く人もいます。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

推測ですみません。たぶん金魚運動機器は腰痛には,効かないでしょう。脂肪燃焼には聞くといっていますが、、。根本的な解決法としては、腹筋,背筋の強さの問題だと思うので、1番いいのは水泳だと思いますよ。
お礼コメント
toyo_titi

お礼率 54% (12/22)

回答ありがとうございます。
水泳はわざわざプールに行かなくてはいけないので、取りあえず腹筋などの運動をしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

金魚運動器具は一部の腰痛には効くでしょう。
それは背骨や骨盤が歪んでいるとかでバランスが崩れたことによって発生する腰痛です。しかし、背骨の軟骨が緩んできたり、磨り減っていることで発生した腰痛だと、場合によっては腰痛を悪化させる原因にもなりかねません。
また、金魚運動器具で簡単には痩せません。あれはたんなるマッサージ器具です。もっともまったく運動をしない人にとっては効果はあるでしょうが。
原理的にマッサージ器具としてはすごく優秀なのですがね。
腰痛予防には表と裏の筋肉のバランスが大事です。
特に一般の人はふくらはぎの裏の筋肉(ハムストリング)が弱いために起こりやすいです。
運動法としてはイスに腰掛けて前方に固定したタイヤのチューブを足首にかけて手前に引く運動がいいと思います。
スクワットは逆に痛めやすいのでダメですね。
お礼コメント
toyo_titi

お礼率 54% (12/22)

早速の回答ありがとうございます。
金魚運動器具の購入の前に運動をしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00