初心者ひとり運転デビューの注意点

このQ&Aのポイント
  • 初心者ひとり運転デビューの注意点をまとめました。
  • ベテランのみなさんが思う初心者運転の迷惑行為を教えてください。
  • 初心者運転の際に注意すべきポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ひとり運転デビュー

批判なしでお願いします。。 免許を取得後、一人で運転するには不安しかなかったので、しぱらくは同乗してもらったり、ドライバー講習も受けて、昨日から近場のみで一人運転を始めてみたんですけど、ベテランのみなさんは、前方に初心者マークの車がいたら、どれくらいの車間距離を開けてますか?昨日は私が運転してる限り、ルームミラーから見えた1台の車は3~4台分の車間距離を開けて走ってたので、煽られるよりも全然嬉しいけど、逆を考えれば『そんなに危険運転してるかな?』と不安に思いました。 また今日の運転では、私が右折レーンに移り信号待ちをしていたら、直進レーンに停まった後続車からジロジロ見られ、助手席の人もコチラを見てゲラゲラ笑っていたので凹みました…。 (それまでの道はかなり細くて、下校中の子供たちもいたので、慎重に走っておりました) 自動車学校の適性検査は決して良い方ではなかったのと、わたし自身、交通事故被害者の一人でもあるので、車の運転には人よりも慎重になりすぎてる面はあるかと思いますが、ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。

noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

初心者マークで判断しない 運転の仕方で判断します「怖い運転」と思ったら逃げる。 怖い運転とは、フラフフラする、止まる・止まらないなどの行動が見えない・・・つまり予測不可能な行動をする運転

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

初心者マークだろうがなんだろうが、車間は変わらないですね。あえて車間をとるとしたら、坂道で信号待ちをしたときは少し車間に余裕を持たせるでしょう。今どきマニュアル車なんてないですけれど、アクセルの入れ方が不十分で少しずり落ちてくるかもしれませんから。 >ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。 左折とかが異様に遅すぎるのは困りますね。例えば横断歩道とかがなければそのまま歩行者などを気にしないで左折できるじゃないですか。だから後続していてもスーッと前方車が左折してくれるものだと思ってそういう速度で走っているわけですが、異様にノロノロと左折されると「うわぁ!ぶつかる!キビキビ曲がってくれ!」と思うことがあります。 教習所で乱暴にいうと「トロトロ左折すんな」っていわれたことがあると思いますが、それってそういう意味なんです。後続車が困るのです。 質問者さんは「慎重に走る」でいいのですが、その後ろにいると自分の後ろの車が十分に車間をとってくれるとは限らないので、そこでトロトロ走りをやられると「俺が後ろから追突されるー!」って怖くなることがたまにあります。 特に元々車間をとらない人は質問者さんの車がものすごく減速すると急ブレーキになることもあると思います。時々いるんですよ。直進なのに車間が短すぎてブレーキ踏んでるやつとかね。

質問者

お礼

教習所では、右折はアクセルで加速OK、左折は必ず徐行(バイクや自転車等がいつ飛び出してきても停まれるように)と習ったんですけど、左折もスーっと行っていいんですね。もちろんケースバイケースだとは思いますが、知らなかったことなので新しい知識として覚えます。 とくに狭い道で、なおかつ後続車がいないときは、慣れるための練習がてら、ゆっくり走行しておりますが、そうではない広い道の場合は流れを崩さないように、でも速度違反では捕まらない程度で走行したり、『この道は速度50kmまで大丈夫でもそこまで出すのは怖いな』と思う道では、あえてコンビニに逃げたり交通量が少ない道に反れたりしています。。 無事に初心者を卒業できるように頑張ります。

• bardfish
回答No.4

初心者の迷惑行為というのはあまり気にしたことないです。 あえて言うとしたら、交通量が比較的多く、右折車線のある交差点で初心者が右折しようとしたときに対向車線の直進車がなかなか途切れないときに感じることがあります。 迷惑と言うよりも老婆心といった方が正確かな?w 「今の隙間ならいけたんじゃね?」って感じで! それと、安全を確保したときにでも観察してほしいんですが、ルームミラーだけでは後続車との距離感は正確ではありません。できればドアミラーと比較してみてください。 ダイハツ トールの場合ですと、ルームミラーは大きく、ドアミラーでは小さく写る傾向があります。 ルームミラーだけだと「煽られている!?」と思ってもルームミラーを見ると「10メートル以上離れてる」と感じます。 他者を見下したり貶めるような言動をする人というのは、本質的に他人に好かれないんでしょう。だから他者を貶めることでしか自分をあげることができない残念な人で、他人をけなすことで鬱憤を晴らしている可哀想な人。 と思って気にせず無視してください。 一応自己防衛策として360度記録できるドライブレコーを装備することをお勧めします。 理不尽なことで絡まれて車を蹴られたり暴言を吐かれたらその映像を持って警察に相談してください。

質問者

お礼

右折の件、ドラレコのことなど全てありがとうございます。360度のドラレコがあることは知りませんでした。一度アルファードに煽られて、信号待ちで並んだときに『初心者が3ナンバー運転すんじゃねぇ!』と運転手から怒鳴られたので、360度のドラレコがあればそれも記録できそうですね!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

初心者マークとか気にしませんね...。 長く載ってるおばちゃんのほうが若い人より やばい運転するし。 車間3~4台は適正距離じゃないかと。 >ゲラゲラ笑っていた 前を向いてただけで貴方を笑ってたんじゃないと思いますよ。 初心者マークの車を見ただけで、初心者マークの車が 拙く走ってたとしても、それで笑えるのは余程笑いのラインが 低くないと...。 ルームミラーで後ろの運転手をわざわざ見るあたり、 ある意味自意識過剰だと思う。

質問者

お礼

ゲラゲラ笑っていたのは、信号待ちで車と並んだときに、助手席の人とコチラを見て笑っていましたm(_ _)m説明不足でスミマセン。。

• hiodraiu
回答No.2

3~4台分って、速度にもよりますが、それほど広い車間距離でもないですよ。また、ジロジロ見てるとかゲラゲラ笑っているなんて、気にし過ぎだと思います。下手くそな運転を含む、ヤバそうな車に対しては、近寄らないようにする人が多いのではないでしょうか。 初心者固有の迷惑運転というものは特にないと思います。見るからに慣れていなさそうな運転だとしても、身の危険を感じなければ、特に迷惑だとは思いません。

質問者

お礼

3~4台開いてた道は、速度制限40で、その時の私は45~50kmの速度で歩行者信号にも注意を払いながら走行していたときです。 3~4台というのは特別開けすぎではないんですね、その他の回答も含めありがとうございました。