初心者ひとり運転デビューの注意点

このQ&Aのポイント
  • 初心者ひとり運転デビューの注意点をまとめました。
  • ベテランのみなさんが思う初心者運転の迷惑行為を教えてください。
  • 初心者運転の際に注意すべきポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ひとり運転デビュー

批判なしでお願いします。。 免許を取得後、一人で運転するには不安しかなかったので、しぱらくは同乗してもらったり、ドライバー講習も受けて、昨日から近場のみで一人運転を始めてみたんですけど、ベテランのみなさんは、前方に初心者マークの車がいたら、どれくらいの車間距離を開けてますか?昨日は私が運転してる限り、ルームミラーから見えた1台の車は3~4台分の車間距離を開けて走ってたので、煽られるよりも全然嬉しいけど、逆を考えれば『そんなに危険運転してるかな?』と不安に思いました。 また今日の運転では、私が右折レーンに移り信号待ちをしていたら、直進レーンに停まった後続車からジロジロ見られ、助手席の人もコチラを見てゲラゲラ笑っていたので凹みました…。 (それまでの道はかなり細くて、下校中の子供たちもいたので、慎重に走っておりました) 自動車学校の適性検査は決して良い方ではなかったのと、わたし自身、交通事故被害者の一人でもあるので、車の運転には人よりも慎重になりすぎてる面はあるかと思いますが、ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

初心者マークで判断しない 運転の仕方で判断します「怖い運転」と思ったら逃げる。 怖い運転とは、フラフフラする、止まる・止まらないなどの行動が見えない・・・つまり予測不可能な行動をする運転

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

初心者マークだろうがなんだろうが、車間は変わらないですね。あえて車間をとるとしたら、坂道で信号待ちをしたときは少し車間に余裕を持たせるでしょう。今どきマニュアル車なんてないですけれど、アクセルの入れ方が不十分で少しずり落ちてくるかもしれませんから。 >ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。 左折とかが異様に遅すぎるのは困りますね。例えば横断歩道とかがなければそのまま歩行者などを気にしないで左折できるじゃないですか。だから後続していてもスーッと前方車が左折してくれるものだと思ってそういう速度で走っているわけですが、異様にノロノロと左折されると「うわぁ!ぶつかる!キビキビ曲がってくれ!」と思うことがあります。 教習所で乱暴にいうと「トロトロ左折すんな」っていわれたことがあると思いますが、それってそういう意味なんです。後続車が困るのです。 質問者さんは「慎重に走る」でいいのですが、その後ろにいると自分の後ろの車が十分に車間をとってくれるとは限らないので、そこでトロトロ走りをやられると「俺が後ろから追突されるー!」って怖くなることがたまにあります。 特に元々車間をとらない人は質問者さんの車がものすごく減速すると急ブレーキになることもあると思います。時々いるんですよ。直進なのに車間が短すぎてブレーキ踏んでるやつとかね。

noname#248992
質問者

お礼

教習所では、右折はアクセルで加速OK、左折は必ず徐行(バイクや自転車等がいつ飛び出してきても停まれるように)と習ったんですけど、左折もスーっと行っていいんですね。もちろんケースバイケースだとは思いますが、知らなかったことなので新しい知識として覚えます。 とくに狭い道で、なおかつ後続車がいないときは、慣れるための練習がてら、ゆっくり走行しておりますが、そうではない広い道の場合は流れを崩さないように、でも速度違反では捕まらない程度で走行したり、『この道は速度50kmまで大丈夫でもそこまで出すのは怖いな』と思う道では、あえてコンビニに逃げたり交通量が少ない道に反れたりしています。。 無事に初心者を卒業できるように頑張ります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

初心者の迷惑行為というのはあまり気にしたことないです。 あえて言うとしたら、交通量が比較的多く、右折車線のある交差点で初心者が右折しようとしたときに対向車線の直進車がなかなか途切れないときに感じることがあります。 迷惑と言うよりも老婆心といった方が正確かな?w 「今の隙間ならいけたんじゃね?」って感じで! それと、安全を確保したときにでも観察してほしいんですが、ルームミラーだけでは後続車との距離感は正確ではありません。できればドアミラーと比較してみてください。 ダイハツ トールの場合ですと、ルームミラーは大きく、ドアミラーでは小さく写る傾向があります。 ルームミラーだけだと「煽られている!?」と思ってもルームミラーを見ると「10メートル以上離れてる」と感じます。 他者を見下したり貶めるような言動をする人というのは、本質的に他人に好かれないんでしょう。だから他者を貶めることでしか自分をあげることができない残念な人で、他人をけなすことで鬱憤を晴らしている可哀想な人。 と思って気にせず無視してください。 一応自己防衛策として360度記録できるドライブレコーを装備することをお勧めします。 理不尽なことで絡まれて車を蹴られたり暴言を吐かれたらその映像を持って警察に相談してください。

noname#248992
質問者

お礼

右折の件、ドラレコのことなど全てありがとうございます。360度のドラレコがあることは知りませんでした。一度アルファードに煽られて、信号待ちで並んだときに『初心者が3ナンバー運転すんじゃねぇ!』と運転手から怒鳴られたので、360度のドラレコがあればそれも記録できそうですね!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

初心者マークとか気にしませんね...。 長く載ってるおばちゃんのほうが若い人より やばい運転するし。 車間3~4台は適正距離じゃないかと。 >ゲラゲラ笑っていた 前を向いてただけで貴方を笑ってたんじゃないと思いますよ。 初心者マークの車を見ただけで、初心者マークの車が 拙く走ってたとしても、それで笑えるのは余程笑いのラインが 低くないと...。 ルームミラーで後ろの運転手をわざわざ見るあたり、 ある意味自意識過剰だと思う。

noname#248992
質問者

お礼

ゲラゲラ笑っていたのは、信号待ちで車と並んだときに、助手席の人とコチラを見て笑っていましたm(_ _)m説明不足でスミマセン。。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

3~4台分って、速度にもよりますが、それほど広い車間距離でもないですよ。また、ジロジロ見てるとかゲラゲラ笑っているなんて、気にし過ぎだと思います。下手くそな運転を含む、ヤバそうな車に対しては、近寄らないようにする人が多いのではないでしょうか。 初心者固有の迷惑運転というものは特にないと思います。見るからに慣れていなさそうな運転だとしても、身の危険を感じなければ、特に迷惑だとは思いません。

noname#248992
質問者

お礼

3~4台開いてた道は、速度制限40で、その時の私は45~50kmの速度で歩行者信号にも注意を払いながら走行していたときです。 3~4台というのは特別開けすぎではないんですね、その他の回答も含めありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者運転者です。

    もうすぐ1年になる初心者の運転者です。 今日のことはのですが、車通りの少ない 国道を走っていたのですが前の車が 少し遅くいきなり急ブレーキをかけて きたりして危なっかしかったんです。 すると自分の車の後続車までもが煽って きて、まだ初心者の私はとても焦って しまいどうしたら良いか分からなく なりました。当然前の車が遅いために あたしも急ブレーキをかけてしまい ます。巻き込まれたら嫌なので少し余地 のある場所に止まり後続車に譲りました。 すると、案の定前の車とぶつかり そうになっており、その二台が 止めて言い合い?かなんなしてました。 あたしはその場を去ってしまった のですが、あたしの運転の仕方は 間違ってませんか? 後から関わってなかったんだろうか その場を去って良かったのかと 不安にもなりました。

  • バイクを運転中、車間距離を空けて欲しい

    バイクを運転中、自分の前が詰まってるにも関わらず、車間距離をとらない後続車がいるのですが車間距離を空けさせる方法って何かありますか? (もしかしたらカテゴリー間違ってるかもしれません。)

  • 運転中に水たまりを踏むのが好きなのですが

    運転中に水たまりや空き缶などを見つけると結構、踏みつけたくなり成功したときにはなんとなく快感があります、この前走行中に路側帯の水たまりを発見して時速70キロで突っ込んで大きな水しぶきをあげた時に、後続車から思いっきり車間をとられました。後続車としては前の車が水たまりを踏むことは困るのでしょうか もうひとつは、アンケート的になってしまうかもしれませんが、前の車と車間を大きく取りたい場合の具体例を教えてください。 高級車とか初心者マークや酒酔い疑いなどなど・・・

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 初心者がひとりで運転することについて

     こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。  主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

  • 法定速度を守るのは初心者だけ?

    法定速度を守るのは初心者だけ? 免許を取得して半年程になります。 地方在住ですが、一般道路を60キロで運転していても、すぐに追い越されてしまいます。ベテランともなると60キロ以上で運転してる人が多いのでしょうか。そのため追い越し禁止の場所では、後続車に気遣って、速度を落とさないように運転してます。 ベテランドライバーは前方に、初心者などの遅い車が走ってたらイライラするものなのでしょうか?

  • 初心者の彼女を運転を教える良い方法

    婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。 ・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。 ・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。 ・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。 ・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている) ・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。 ・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。 ・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。 ・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。 ・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする ・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。 ・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。 まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。 助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。 そして彼女な寝ていました。 運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか? 従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。 練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。

  • 初心者の運転

    今年の9月に免許を取り、やっと車を購入して今同乗してもらって練習中です。 普通に近所を走るだけなら問題はないのですが、バックの駐車とかは かなりまだ切り返しをしたりしている状態です。 一人で運転しても平気かなぁ~と思える目安ってなんですか? 同じように初め隣に同乗してもらいながら練習をしてた人は どのくらいの期間同乗してもらいながら練習してましたか?

専門家に質問してみよう