• ベストアンサー

これは、同じことだと思いますか?

夫婦間の話です。 お風呂が好きな奥さん に対し、長風呂している奥さんが嫌な夫。 友達を家に呼びまくり、数日間泊めるのが好きな夫(今週はAさん、来週はBさんが泊まる。今晩はCさんが夕飯にくるという状態) そういう夫に対し、皆でワイワイするのはたまにでいい と思っている奥さん。 相手が好きではない事をして、相手を我慢させている点では夫も奥さんも同じだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.5

妻が長風呂なことが個人的にいやだというだけで、夫は直接にはなんの影響もない。 夫と一緒の家に住んでいるのなら、毎週他人が来ることによって妻は(その期間、家を空けているとしても)その影響を受けざるをえない。 同じレベルで語ることに無理があると思いますが。 その上、 >同じ時間ニュースを見るか勉強でもしていれば好ましい これだけなら、成人に対して「親」のような過ぎた干渉でモラハラ一歩手前に見えますが(相手に迷惑をかけず、家事分担などで自分の役割を果たしているのなら、残りの時間をどう使おうか勝手では)、年齢差か力関係がある夫婦ですか。 >奥さんはお風呂が唯一の癒しで、浸かっているときはスマホでニュースを見たり、調べものをしたり、仕事のメールをチェックしたり、本を読んだり 実際にお風呂で夫がすすめる「ニュースを見たり勉強したり仕事したり」しているわけですね。 これらをお風呂でしかできない(あるいはわざわざお風呂でする)という点が問題なのではと思えます。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.7

>お風呂に時間をかける奥さんが嫌。 同じ時間ニュースを見るか勉強でもしていれば好ましい という事です。 これが理由なのだとしたら 妻が自分にとって理想的な行動をしないことが嫌です。 が本音ですよね。 夫と妻の要望が同程度かどうかという話なら ・妻に自分にとって理想的な行動をとってくれないことが嫌です。 ・夫に自分にとって理想的な行動をとってくれないことが嫌です。 で考える話でしょう。 妻にとって、理想的な夫の行動ってなんでしょうか。 少なからず「自分は、妻にとっての理想的な夫の行動を熟知していて叶えています」と言い切れるなら話は別ですが。 相手を思い通りにしたいがための嫌がらせなら、やめることをお勧めします。

satoruremon
質問者

お礼

• yaasan
回答No.6

同じことではないですが、どちらにしても相手が嫌だ、辞めてくれ(せめて、これぐらいにしてくれ)という言葉に対して、これこれこうだから変えない、と言ってるのだったら、お互い様でバカ同士ですかね。 どちらも思いやりもクソもない夫婦かと。

satoruremon
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.4

相手に強制してるなら同じだけど、ただ、夕飯に来て奥さんが夕飯を作るのなら意味合いは違うし、そこは経済的なことも出て来るから、違うかもしれない。

satoruremon
質問者

お礼

• tom900
回答No.3

心理的なストレスの度合いが違うので同じとは言えないと思いますよ。

satoruremon
質問者

お礼

• okvaio
回答No.2

まあ、同じでしょうね。

satoruremon
質問者

お礼

noname#248131
noname#248131
回答No.1

「長風呂してる配偶者が嫌」はよく意味が分からない。「個人の趣味」の範疇ではと思う。(自分が風呂に入れなくて迷惑しているということならわかる。) 「配偶者が自分の友人を頻繁に家に泊めるのが嫌」はわかる。生活空間に配偶者の友人が頻繁にウロウロしてたのでは家で安らげない。(夫の友人をもてなす手伝い(食事や寝具の用意など)を妻がしなくてはいけないということであればなおさら問題がある。) 以上から「夫も妻も同じ」とはあんまり思いません。(状況によるが)

satoruremon
質問者

お礼

satoruremon
質問者

補足

お風呂に関しては、自分が入れなくて困る という事ではなく、 お風呂に時間をかける奥さんが嫌。 同じ時間ニュースを見るか勉強でもしていれば好ましい という事です。 奥さんはお風呂が唯一の癒しで、浸かっているときはスマホでニュースを見たり、調べものをしたり、仕事のメールをチェックしたり、本を読んだりしています。