• ベストアンサー

別居後に、交際した場合。

別居中に、奥さんのほうに交際相手が出来た場合、慰謝料を交際相手(男性)に請求される恐れはあるのでしょうか?ただし、別居理由は、夫にあり(DV)、すでに夫婦関係はそれが原因で破綻しております。別居後、一年半くらいして、奥さんに交際相手ができたとのことです。ただ、現在、離婚していないのは、夫のDVが恐くて踏み切れないとのことです。 御回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

離婚を前提とした別居中の不貞行為は 慰謝料を払う必要はありません。 夫から請求されても払わなければ良いのです。 裁判になって、裁判所が「離婚を前提の別居」 と認めれば払う必要はありません。 ただDVの夫なら「離婚するつもりはない」 と言い切ると思うので、 「離婚を前提としている」証拠があった方が 安心だと思います。 2年も別居していて、離婚していないという事で、 「離婚を前提としていない」と取られるかもしれませんので、 どんな場合でも、きちんと離婚した方と交際する方が 望ましいと思います。 今子どもが出来たら、戸籍上は夫の子供になりますよ。

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私的には、離婚を前提にしていると思っております。 それは、奥さんが、殴られた時の診断書、脅迫的なメール、 借金の領収書などを取っています。 2年間別居していて、離婚していないのは、その夫のDVを 恐れているからです。 恐さから逃れる為に、会ったりしたくない為に言いなりになって いるからです。奥さんも自分で言っていましたが、DVを受けた者しか この恐さはわからないと言っていました。恐さから逃れる為に、つい 相手に優しく言ってします口調になるそうです。いけないことだと自分でも言っていました。 でも、なんとか奥さんの望みどおり、離婚させてあげたいのです。 今後どうすればいいでしょうか。

その他の回答 (9)

• puneuma
回答No.10

DVを受けた者です。回答します まずこの質問、お礼の遣り取りを見て感じたのは質問者さんは奥様の交際相手ではないでしょうか?ご自分の心配をされてるようにお見受けします。 では質問についての回等ですが >別居中に、奥さんのほうに交際相手が出来た場合、慰謝料を交際相手(男性)に請求される恐れはあるのでしょうか? はい、確実にあります。 別居とはいえ、夫婦であるのは事実。よって不貞行為になります。旦那様から奥様と不倫相手に慰謝料を請求できます。 但し裁判になった場合、既に婚姻関係の破綻が認められた後の行為とみなされれば奥様はご主人に慰謝料を払わなくて済む場合もあります。 不倫相手とご主人の対決はまた別の物です。 私もNO.5さんNO.7さんNO.9さんが仰るように矛盾だらけと感じます ・離婚届にはお互い書いている ・DV夫が脅して離婚に合意できない NO.1とNO.2のお礼で書いてある事が既に矛盾しています。 お互い書いているのなら合意しています。離婚届を提出すれば離婚成立です。離婚届けに署名し、大人しく家を出て行っているDV夫が何を脅すのでしょうか? ・夫を追い出している 随分と強いDV被害者ですね(苦笑) DVを受け相手が恐ろしいと感じる人はそんな事はできません。 逆に自ら逃げます。そして加害者は自分から出て行きません。 ・診断書を持っている DVを受けた障害の診断書ですか? と、すると同居中の行動ですよね? とても冷静に行動されていますね。診断書の効力を発揮しようと思っての行動だと思います。 つまり、調停や裁判での証拠揃え。 それなのに二年間、離婚届も提出せず、調停も申立てず、警察やDVセンターにも相談せず放置。そこまで冷静にできる人なのに何故行動しないのでしょう? 本当にDVがあったのでしょうか?本当に相手を恐ろしいと思っているのでしょうか?疑問です。 女性だからといってDVDVと騒ぎたて乱用する人が増えているのも事実 同性として、そして本当の被害者の立場からすれば腹立たしいです。 怖いと仰ってるようですが、本当に怖いのならそこにずっと暮している事はできないはずです。本物のDV夫なら平穏に暮せないからです。 奥様が本気で離婚を望み、DV被害に遭われたと言うなら まず裁判所にDV法で規制してもらい、その間に離婚調停を申立てるなり離婚届を提出するなりして早急に行動する事です。 そして引越しするべきですね。 「素敵な交際相手」ならその女性と子供を守る為にこのような助言ができたはずですよ。

taka-m9
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 私自身もまったく同じ思いですし、同じ助言をしております。 少しずつでは、ありますが、そうできたらと言ってはいるんです。 今は静かに見守るしか私にはできません。 ありがとうございました。

回答No.9

NO.6です。 NO.4さんへの返信文 >それは、奥さんが、殴られた時の診断書、脅迫的なメール、借金の領収書などを取っています NO.7さんへの返信文>DVを受けたから一緒に住めなくて、夫をアパートから出したんです えー?矛盾してませんか?暴力と借金で妻をいいようにしてる男が、おとなしく実家に戻り2年間そのままなんですか?その女性はDV夫を追い出して今もそのアパートに住んでるんですか? DV夫を追い出せた上に、2年間離婚のために診断書など証拠固めを準備できるしたたかさが有るのに、離婚には動けない?「引っ越してない+子供の学区変わってない」ならそもそも居所はバレてますよね?ほんとに何するか判らない男なら子供のためにも引越しませんか? なんだか私の従弟の前妻のケースを思い出しました。 育児休暇明けに復帰してしばらくして妻が職場の独身男性と親密になってきてるのを夫(従弟)が気づき、夫婦喧嘩で手が出たのをDV夫と主張しそのまま相手男性の所に→やり直す気は無いというので離婚、前妻はそのまま不倫相手と再婚。子供と面会も一切拒否され音信不通なので、従弟はその後を知りません。 その女性、質問者さんがコメントするほど胡散臭さが見えてくるのですが。(自分に都合の悪い事は隠して同情引いてるとしか。)

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ただ、女性の中にも、恐くてそれすら出来ない人もいるのだと 御理解下さい。 離婚は、彼女も考えてはいるんです。ただ切り出すタイミングだと私なりに思っております。 ありがとうございました。

• ichi1007
回答No.8

No.7です。 お返事ありがとうございました。 が、ますますわかりません。 何故DV夫が出て行ってるのですか? 離婚したくなくて、奥さんに執着しているのなら出ていかないでしょうに・・・ 仕返しが怖いとのことですが、そこから逃れる努力は絶対必要です。 もし、今の奥さんの状況(男のこと)がバレたりしたら命まで脅かされますよ・・・ 離婚の努力もせずに今のまま続けていくということは、奥さんにとっても、その程度にしか考えていないお相手ということです。 その男性は貴方よりももっと強い気持ちで、助言なり助けの手を差し伸べるなりするはず。 まぁ、そこは当事者しか判らないことなので。 不倫のことがバレたら怖いじゃ済まないでしょう。 最悪、致命傷を負う前に一刻も早く法律の専門家に相談してみることです。 そんな忠告も聞いてもらえないなら、貴方のことを真の友達とは思っていないのかも。そう思って冷たく突き放すのも一つの手です。 その奥さんのためです。

taka-m9
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVを受けたから一緒に住めなくて、夫をアパートから出したんです。 子供の学校のこととかあるから、そこのところは、私にもわかりませんが、夫が家賃をはらえないからでしょうか。実家に戻っているみたいです。

• ichi1007
回答No.7

最初に言っておきます。 DVは許されない行為です。DV夫を弁護するつもりはありません。 でもおかしなことがいっぱいですよ。 たとえ紙切れ1枚でも『夫婦』関係を継続している以上、奥様のしていることは不倫です。別居の事実だけで破綻していることにはなりません。 と同時に、DVは正当な離婚理由になります。 生活費も養育費もくれないと言いますが、一方的に家を出てきたのは奥様のほう、そんなことくらい承知で出てきているでしょう。戻れば家計は一つで済むのですから求めるのがおかしいのです。 夫婦の生活のための借金なら解りますが、夫が勝手に作った借金を奥様が払うのもおかしな話。なぜ拒否しないのですか?請求が来るとも考えられませんが。 奥様自身の借金であるのに恥ずかしくて貴方に言えないのか、連帯保証人になっているかのどちらかだと思われます。 相談内容と、他の回答者様とのやりとりを見て思ったのですが、貴方はその奥様(お友達?)と一緒になってDV夫を責め、不倫を正当化しながらお茶している姿を想像してしまいました。 法律も何もそっちのけで、奥様側の感情だけで話していても何も解決しませんよ。 証拠が揃っているのなら本人同士が顔を合わせなくたって、離婚調停は可能でしょう。 警察にDVの相談に行っても相手にされませんが、ケガの診断書を持って傷害罪で訴えれば動けます。 DVが怖いと言う理由だけで離婚話ができないなんて理由になりません。 もし貴方が本当にその奥様を救ってあげたいと思うのなら、少し厳しい意見を言って動くきっかけを作ってあげることです。 『ご本人が動かない以上いつまで経っても離婚も成立しなければ、新しい恋愛も許されないこと』を。 『望みどおりに離婚させてあげたい』と貴方はおっしゃいますが、本当に望んでいるのでしょうか? 夫婦の話は夫婦間にしかわからないのです。 貴方に話していない深い理由があるのかもしれません。 そこに貴方の出る幕はないのですよ。 貴方に救いの手を差し伸べてきたのですか?愚痴程度の話なのではないですか? 貴方が救うことはできません。 法律の専門家に相談してみたら?と助言するのがせいぜいでしょう。 いずれにせよ、話し合いで解決する問題ではありませんので、奥様が動かないことにはどうにもならないのです。

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 出て行っているのは、DV夫のほうです。 DVの恐さは本人にしかわからないと、思いますので、 私としても、なんにもわからず、心配なんです。 そう簡単な解決で済む問題じゃないみたいです。 お金のことやで・・・恐さから逃れる為に、ある程度払って あげたり、自分の住まいまで来られるのが嫌でしているみたいですし、 姉妹にも、なにかするようなことを言っているみたいです。 仮に、DVで、警察に言ったとしても、仕返しが恐くて切り出せないみたいです。ありがとうございました。

回答No.6

他の方が何度も言っていますが、このままではただの不倫と大差ないのでは? 別居奥さんが早く離婚できるよう動くべきです。ばれずに済んでも、以前さんざん騒がれた300日問題の当事者になる可能性は高いですし、それこそ男の存在がばれた場合意地でも離婚届に判をおさないでしょうし、激昂したDV旦那がそれこそ何をするかわかりません。慰謝料で済めばいいですが…。 DV被害者には同情しますが、不倫は不倫です。 弁護士さんをお願いして早々にきちんと離婚できるよう対処したほうが宜しいのでは?

• mike9999
回答No.5

こちらで相談なさっているのは、何のためでしょう? 皆さんの意見を聞くためですよね No1の方が「離婚が成立していない以上、やはり不貞です」と仰っているのに 「DVがあるのにですか?」との御意見 No2の方が「離婚前提の別居である証拠があった方がよい」と仰っているのに「私自身は..」との論理展開をされていますが 結局のところ「DVされ妻は、離婚前に不貞をしても問題ない」と信じていらっしゃるなら、ここでの質問は必要ないんですよね? また..ここは法律の専門家の相談室ではないので 「法テラス」とか、法律の専門家の所で相談なさった方が 明確な答えが得られるような気もします いずれにしても..「私はこう思うんです」という論理であれば ここでの質問は意味のないことですよ♪

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いろんな後意見をいただいて混乱しているだけです。 自分なりに解釈したり、奥さんのことを正当化しようとは 思っておりません。 細かい事情が伝わりにくかったので、再度お尋ねした次第です。 すみませんでした。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

別居中でも「夫婦関係」にある訳ですから、 妻は、不倫した「不」を負う事になると思います。 相手の「男」も慰謝料請求される立場にあると思います。 DVは離婚原因になりますので、其処からケジメをつける べきでしょう。

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すでに破綻した状況でも、不倫になるのでしょうか? このようなDV夫で恐がっているのに、素敵な交際相手が現れたことは 不倫ではないような気がするんですが・・・ DVだから、警察へ連絡したほうがいいって言うのですが、仕返しが 恐いと言って恐がっています。 夫としての役目もしていないのに、奥さんが慰謝料を請求されるのは、 腑に落ちないのですが・・・いかかでしょうか?

• pmmp
回答No.2

単なる別居だと、不倫(不法行為)になる可能性が十分あります。 婚姻破綻と認定されるのは、既に離婚は基本的合意がなされている場合、長期の別居期間があり、各々が個別生計をしている場合になります。 今回は、かなり微妙な点が多々あり、先に弁護士を選任して、旦那に離婚理由としてDVが原因である事と婚姻破綻をしている事を認めさせる事が先決です。

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 約2年近くの別居は、長期とは言わないのでしょうか? また、この夫婦は、すでに個々の生活をしています、というか、 夫は生活費も入れない、養育費も入れない、しているのは借金です。 それも、奥さんが払っている始末。 奥さんは離婚したがっていますが、DV夫が脅したりして合意に至っていません。電話やメールで脅したりして恐怖心で心身ともに奥さんは、 疲れている状態です。これは、破綻していると思うのですけど・・・ その辺りの選別がわからないのです。

回答No.1

慰謝料の請求権は奥さんにあり、交際中の男性はまったくの部外者で関係ありません。 逆に夫から交際中の男性に不倫で慰謝料の請求の恐れがあります。

taka-m9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どうして請求権が奥さんのほうにあるのでしょうか? 奥さんに交際相手ができたんですけど? また、別居前から交際していたわけではありません。 このDV夫から、相談相手になっていた交際相手が請求対象に なるのかが、いまいちわかりません。 不倫が理由で、別居したわけではないのです。 DVや借金で十分、夫婦関係は破綻しているのですけど。? お互いこの夫婦は離婚届も書いている状態ですけど、夫のDVがひどくて何するかわからないくらい恐がっているんです。奥さんの方が。