• ベストアンサー

【医学】ファイザーワクチンとモデルナワクチンはどち

【医学】ファイザーワクチンとモデルナワクチンはどちらの方が良いのでしょうか? 国防を担う自衛隊員たちはモデルナワクチンを接種しています。 でも厚生労働省が認めているワクチンはファイザーワクチンだけでモデルナワクチンは厚生労働省は認可していないと言います。 どちらの方が医学的に良いワクチンなのか理由を付けて教えて下さい。

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.4

> 国防を担う自衛隊員たちはモデルナワクチンを接種しています。 自衛隊は、[国防の観点から絶対モデルナが良いに決まっている]と独自に選んでいるわけではありません。 諸外国とのワクチンの取り合いの結果、たまたまファイザー製が先に入ってきたので、各自治体に配布して接種を始めた。 一回目と二回目は違うメーカーのワクチンを使うことが推奨されていないので、一回目ファイザー製のワクチンを打った人は、二回目も同じファイザー製を打てるようにそちらに確保することを優先した。 一回目を集団接種で摂取した人は、二回目も集団接種で受けるだろうから、その時点でたまたまモデルナ製が入ってきたので集団接種はモデルナで統一しようと言う事でしょう。 日本国内では、ファイザー製のほうが多く接種されているかもしれませんが、たまたまファイザー製が早く輸入されたからでしょ。 明らかに片方が優秀で、片方が不良品と言う事は無いはずです。

• fujic-1990
回答No.3

はっきりとは断定し難いところですが、日本ではファイザーのほうがたくさん接種されているようです。  副反応(広辞苑など権威ある国語辞典には載っていない単語ですが、なぜかマスコミは団結して副作用とはいいません)が出るかでないかを、たくさんの日本人で臨床実験したようなものです。  また、イタリアでは「私はハッピー。ファイザーだったわ!アナタは何?」とか言いあっているそうです(インターネットニュース)。  なので、あくまでも自己責任ですが、私ならファイザーをお勧めします。作用・副作用、どっちでも大差はないと思いますが、より多くの日本人で実験済みという安心感でのファイザー押しです。 > モデルナワクチンは厚生労働省は認可していないと言います。  え?  いやー、認可していないワクチンをあれほど大々的に接種させることは許されないでしょう。  古い話ですが、祖母がガンになったとき父が、「丸山ワクチンを使用してくれ」と頼んだのに、医者が「認可されてないから」と言って拒否したと聞いています。認可されていない薬なら、そうなります。

• t_ohta
回答No.2

モデルナのワクチンも厚労省が認可しており、各地の大規模接種会場や職域接種用として政府が配布しています。 有効性についてはファイザー製もモデルナ製も同等で、ワクチンのタイプも同じですので、同等品とみていいんじゃないでしょうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう