• ベストアンサー

例えばの話ですが責任者としてどうしますか?

あなたはキャラクター・ゆるきゃらイベントの責任者(主催者)だとします。 撮影時にフラッシュを使って撮影しているお客様がいて従業員が「フラッシュは辞めて下さい」と注意してお客様から「すいません」と一言謝ってくれたものの、従業員がお客様に「すいませんじゃねえーよ!」と暴言を吐き、物に八つ当たりしてその場を離れるといった騒動が起きました。責任者であるあなたはこの騒動をどのように対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

>世間的に見れば「スタッフは責任を持って仕事をしており何も悪くない」「迷惑な客には暴言怒号を浴びせるくらいしないと意味がない」「(あなたのように)スタッフの対応を指摘するなんてどんだけ生温い教育を受けてきたのか?」という声も少なからずあるように思えますが、スタッフを擁護する気はないのですね? そんな声はまともに聞いたことがないですね。そして仕事の方針として、示すものに世間の声を聞かなければならないなんてルールはないと思いますが、いかがでしょうか。 世間の声、なんてバカみたいな大上段からの指摘をされるなら、会話をするのに罵声を浴びせてはいけない、感情的に罵ってはいけない、暴言は禁句、という大前提がありますが、それはどうでもいいのでしょうか?世間的に見れば、とおっしゃるなら、これは考慮しなくていいのですか?考慮しなくていいなら、別にあなたのおっしゃることも考慮する必要性は一切ないと思います。 問答無用に従業員を責めているのではないのですよ。その時の状況により、そういう態度になってしまった経緯はあるでしょう。しかし、いかにお客に問題があったとはいえ、相手と同じ土俵に立って暴言を吐いたら商売としてはダメですね。暴言を吐かなくても対処の仕方はいくらでもあります。それを心がけないのであれば、会社の方針とはそぐわないのでクビです。 だいたい、迷惑な客なら会場から追い出す、って書いてるのにこれ以上、無茶苦茶な対応をして、どうするのですか?

noname#248691
質問者

お礼

イライラしていたのであれば無茶苦茶な対応をするのは仕方ない。というのは間違いなのですね。わかりました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

まずはその従業員を別室に送ります。お客さんはエキサイトしてるなら、従業員とは別の別室へ移動をお願いして、謝罪をして相手が落ち着くまで部屋にいるようにお願いします。冷静ならその場で謝罪します。 別室に連れて行った従業員には事情を説明してもらいます。彼が怒るポイントがあるのかを聴取しつつ、どんな状態でも暴言を吐いてはダメなので、次に同じようなことがあればクビと宣告して開放します。

質問者

お礼

世間的に見れば「スタッフは責任を持って仕事をしており何も悪くない」「迷惑な客には暴言怒号を浴びせるくらいしないと意味がない」「(あなたのように)スタッフの対応を指摘するなんてどんだけ生温い教育を受けてきたのか?」という声も少なからずあるように思えますが、スタッフを擁護する気はないのですね?

回答No.3

人気のないところに連れていく!!んで、殴っておく!!

• watanabe04
回答No.2

従業員は人の話を聞かない性格で逆ギレするようなので 他社なら従業員の会社、同社なら上司に報告する。 部下だったら呼び出しの上、クビですね。

質問者

お礼

世間的に見れば「スタッフは責任を持って仕事をしており何も悪くない」「迷惑な客には暴言怒号を浴びせるくらいしないと意味がない」「(あなたのように)スタッフの対応を指摘するなんてどんだけ生温い教育を受けてきたのか?」という声も少なからずあるように思えますが、スタッフを擁護する気はないのですね?

• q4330
回答No.1

従業員を解雇する