店内無断撮影について|スーツ姿のお客様がフラッシュをたきながら厨房やレジを撮影

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働いている私が、スーツ姿の男性が友人らと一緒に来店し、一人が無断で厨房やレジをデジカメで撮影したことについて不快な思いをした。
  • 撮影者はこちらに声を掛けずにフラッシュをたきながら何度も撮影し、私の仕事に支障をきたした。
  • 店内には管理職以外のスタッフしかおらず、撮影に関する話は店長にも伝えられていないことが判明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

店内の無断撮影について

私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175585
noname#175585
回答No.1

店内に無断撮影はお断りしています等の張り紙がなければ 違法にはならないでしょう。 ただ営業妨害に該当する可能性があるので、その際に店長 に確認して注意すべきでしたね。 その後に、撮影した人達が同じ構造の店舗を近くに立てて売上が 落ちたりした場合、防犯カメラに撮影記録でもあれば訴えることは 出来るかもしれませんがそれは無いと思います。

futamari
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり、事前の対策が無ければ難しいものなのですね。 こちらから一言、声を掛けようかとも思ったのですが、忙しい時間帯ということもあり、店長への確認が遅れてしまったのは私のミスなので、弁明のしようも御座いません。 正直、愚痴を聞いて頂きたい気持ちもあったのだと思います。 丁寧な御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yytt56
回答No.2

働いている店は、すかいらーくグループではないんですか? そうだとしたら本部の抜き打ちのチェックではないでしょうか?

futamari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いている店はすかいらーくグループとは無関係です。 私も初めは本社の方かもしれないと思ったのですが、本社から来る場合いつも多くて2、3人、少なくとも従業員の誰かしらに声は掛けて頂けます。 今回はそのような事も無く、おかしいなと思う気持ちがあったので、ふと車に目がいったのでしょう。