店内無断撮影について|スーツ姿のお客様がフラッシュをたきながら厨房やレジを撮影

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働いている私が、スーツ姿の男性が友人らと一緒に来店し、一人が無断で厨房やレジをデジカメで撮影したことについて不快な思いをした。
  • 撮影者はこちらに声を掛けずにフラッシュをたきながら何度も撮影し、私の仕事に支障をきたした。
  • 店内には管理職以外のスタッフしかおらず、撮影に関する話は店長にも伝えられていないことが判明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

店内の無断撮影について

私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175585
noname#175585
回答No.1

店内に無断撮影はお断りしています等の張り紙がなければ 違法にはならないでしょう。 ただ営業妨害に該当する可能性があるので、その際に店長 に確認して注意すべきでしたね。 その後に、撮影した人達が同じ構造の店舗を近くに立てて売上が 落ちたりした場合、防犯カメラに撮影記録でもあれば訴えることは 出来るかもしれませんがそれは無いと思います。

futamari
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり、事前の対策が無ければ難しいものなのですね。 こちらから一言、声を掛けようかとも思ったのですが、忙しい時間帯ということもあり、店長への確認が遅れてしまったのは私のミスなので、弁明のしようも御座いません。 正直、愚痴を聞いて頂きたい気持ちもあったのだと思います。 丁寧な御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

働いている店は、すかいらーくグループではないんですか? そうだとしたら本部の抜き打ちのチェックではないでしょうか?

futamari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いている店はすかいらーくグループとは無関係です。 私も初めは本社の方かもしれないと思ったのですが、本社から来る場合いつも多くて2、3人、少なくとも従業員の誰かしらに声は掛けて頂けます。 今回はそのような事も無く、おかしいなと思う気持ちがあったので、ふと車に目がいったのでしょう。

関連するQ&A

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか

    先日、あるパン屋にいきました。店内での飲食も可能だったので、それで注文したときに「店内でのお召し上がりはワンドリンク制になっております」と言われました。ただ、帰るまでに店内見渡してもどこにも書いていなかったので、店長らしき人に「ワンドリンクと書いてもらえませんか?」と言いました。そしたら、店長は申し訳ございませんがの一言もなく「ここ三ヶ所と外にも書いてます」とうちは悪くない、見つけなかった客が悪いかのような態度でした。みたら、小さな字で書いてあるだけでした。「うちは基本的にカフェなのでワンドリンク決まっております」と言われ「いや、お宅の店のルールなんて客にはわからない。それにあんな小さな字じゃ見落とす人もいるのではないか」というと「字なんてでかくかいてもちいさくても同じでしょ」と言われました。その間、一言の謝罪もなしです。「客がそういう要望だして、現に小さな字でわかりずらかったのだから検討させて頂きますで良いんじゃないんですか?」というと「はあ、まあそうですね」とニヤニヤ笑って言われました。 その他、たまたま店長が持ってたグラスに手があたって「すみません」とこちらがいったのに「うわっ」と言われ、まるで店内で暴れてる客のような扱いでした。 結局、ありがとうございましたも申し訳ありませんもなく、店長はわらいながら首をかしげて店内に戻っていきました。 このような態度の店ははじめてなのでびっくりしています。と同時に私は店にそんな態度でいられるような、そこまで酷いクレームをいったのかと悩んでしまっています。 私はそこまで酷いクレーマーだったと思われますでしょうか

  • 万引き後当日中に謝罪・支払…その後のお店対応はどうなりますか

    防犯カメラもないような小さなお店で、菓子類をかばんに入れてしまいました。何点かは普通に購入しました。 そのまま帰りましたが… 罪悪感を覚え、その日のうちにお店に電話連絡・謝罪・支払をしました。店員さんには直接謝り、店長さんには電話で謝罪しました。 ただ、「万引きした」とは言えず、「かばんを見たら知らない商品が入ってた。再来店して購入し直したい」と伝え、ひたすらお詫びして清算したのです。 嘘をついたわけですが、お詫びと反省の気持ちに嘘はないです。 店長さんは「何も問題ないですよ。また来てくださいねー」と言ってくださり、「お店としては何もしない」と言うような趣旨の言葉をいただき、猛反省してます。 しかし同時に「大きくて閉まらないタイプのかばんを持ってたので、(私のことを)気にして見てはいたんですよ。今は厳しい時代ですけどお互いいろいろ頑張りましょうね~」と、和やかながらも、私が故意で一度店外に持ち出したことを暗示してるようなことをおっしゃってました。 現に、最初の来店時、声こそかけられませんでしたが、ジーッとレジ清算の時に私のこと見てましたし、怪しむように車まで着いてきていた気がします。いつも、店長さんはめったに店内や駐車場に出てきません… たぶん、店長さんは私が万引きしたと気づかれているのだと思います。あえて穏便に対処していただけたというところでしょうか… 自分の行為を恥じています。また来てくださいと行って下さったものの、迷惑をかけたのでしばらく来店は控えるつもりです。 一応、双方での解決を得たような気がしますが… 最初の来店時にもしかしたら車のナンバーを控えられていて、後日警察に届けられてしまうこともあるのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 子供が店内でケガをしました。

    今日、2歳2ヶ月の娘と近所の薬局へ行った時の出来事です。 買うものを手に持ち、さぁレジへ!と思ってすぐ後ろにいる娘の方を振り向こうとしたのと同時ぐらいにものすごい声で泣き出しました。 見ると床に血がたれて右手の平(小指の下あたり2cm位)が パックリと切れてました。 すごくビックリしましたがとりあえず止血しないと、と思い押さえながら『何で切ったのかな』と思って回りを見渡しました。 そしたら消火器を置く箱といいますかプラスチックでできている 枠のようなものを見つけました。 それは『バリバリ』ッと割れているほど壊れていました。 (ギザギザでかなり鋭利でした) 娘はきっと転んでそれに刺さったようになったのだと思います。 直接見ていませんがそれ以外でそこまでケガするようなものは他にはありませんでした。 病院では幸い縫わなくても特殊なテープで治せそう、と言われました。 しばらく通院することになります。 もしかしたら最悪は縫う可能性もあります。 その帰りに薬局に行って言いました。 『壊れててしかもあんなに鋭くなってるのをそのままにしておいたら危ないですよね』と。 店長は『申し訳ございません』を何度か言うだけで。 手だったから不幸中の幸いだったかもしれないけど これが顔や目だったら・・・と思うと恐ろしいです。 それと 『商品を搬入するときに使うようなトレー』みたいなものが 近くに立て掛けてありました。2つ3つ。 少し触れればユラユラするぐらいでした。 それを触ってしまって転んでしまった可能性もあります。 子供ですから転んだりぶつかったりすることがあります。 その場合はもちろんお店に言いません。 しかし今回のことは『転んだ先にあった危険なもの』『店内に倒れやすいものを置いておく』で、お店に責任はないのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • これはパワハラですか?

    アルバイト。モール内に響き渡る大声でずっと叫ばされます。 スタッフ6名。アパレルです。 毎週週末にセールを行い、レジ、レジ補助、フィッティング、呼び込みと持ち場を決めて行うのですが 他のスタッフはローテーションでレジやレジ補助、フィッティングをしているのに何故か私だけ毎回呼び込みで一人でずっと叫ばされます。 店がオープンしてから約半年。ずっと私が呼び込みで私以外の人がしたことはありません。 新人が入ってきても新人がレジをして私が呼び込み。 私もレジをやりたいと言っても絶対させてもらえません。 毎週毎週大声で叫ばされて喉にポリープができそうです。 持ち場指示は店長が決めるのですが他のスタッフ曰わく私が一番声が大きく通る声だかららしいのですが私一人店頭で店内にも入れてもらえずカウンターで他のスタッフが話をしたりしている中私一人すごくはみ出しているような気がして辛いです。 店長に私はなぜレジをさせてもらえないのか、オープンからずっと私だけ呼び込みをやらされて辛いと言っても年功序列で私が一番若いからだと。 これはパワハラではないのでしょうか? こんなことで弱音を吐くのはおかしいですか?

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • ブログで飲食店を紹介する時は許可を取っている?

     最近、ブログをやり始めて気になることがあるので質問します。  ブログで飲食店の店内などを撮影した画像を掲載してお店の紹介をしているのを見かけることがあるのですが、これはお店の店長や責任者に許可を取ってからしているのでしょうか?  以前は気にしなかったのですが、ブログをやり始めてから気になるようになりました。

  • バイト先のある人が無銭飲食をしました。

    バイト先のある人が無銭飲食をしました。 私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。 同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。 Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。 今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。 私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。 Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら 「払ってないです。」と言いました。 そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら Aは真顔で「さっき自分で払いました。」 と言いました。 レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。 その後店長に報告しました。 売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。 店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。 私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」 と店長に言いました。 無銭飲食って立派な犯罪ですよね? でも、店長はそのようにとらえていません。 Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、 夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに 詫びの一言もありません。 もちろん私にも何の一言もありません。 20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。 普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが 私が厳しく考えすぎでしょうか? Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか? ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。 店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが それはやりすぎでしょうかね。。。? 読みにくい文章ですみません。 どなたか教えてください。

  • スターバックスで一人での店内利用を拒否された事

    私は過去に、スターバックス某店にて、混雑した店内で一人で飲み物を飲んでゆっくり本を読んでいました。この時、高校生の非常識なカップルがいちゃつきながら勉強道具を持ち込んで勉強していました。カップルで飲食店で勉強道具持ち込んで勉強すること自体が非常識であり、他の客に迷惑をかける行為であると思いながら、当初、私はなるべく気にしないようにしていました。 しばらくして女同士二人連れのお客様が店内に入り、空席を探していたのですが満席なので見つかりません。それを見たアルバイト店員は、一人で二人掛けテーブル利用していた私に対し再三にわたり舌打ちされました。鈍感だった私は、当初なぜ私がアルバイト従業員から舌打ちされたのか全く分からなかったのですが、二人掛けの座席に荷物を置いている私に対して舌打ちしていることに、ほどなくして気づきました。私に席移動もしくは退席するよう煽るための舌打ちだったと。 しかし、お客様である私が、まさか店員から舌打ちされるなど全く想定できなかったので、舌打ちに気付くのが遅かったともいえます。 私は高校生カップルに対し、「ここは勉強する場ではない。いちゃつきに来ているのか勉強しに来ているのか、どっちかはっきりしろ!勉強なら図書館か家でやれ!いちゃつくなら他の場所でやれ!」と言ったのですが、全く応じることなく、ずっとその席に居座りました。私は従業員に対し、「席を移動させるなら私ではなくこのカップルではないか!」と抗議しましたが、従業員からも全く私の意見を聞いてもらえず、結局私は、席を探していた女二人連れのお客さんに気を使い、その女二人連れのお客さんの為と思い、しぶしぶ一階の隅っこの一人ぼっち席に移動させられました。 しかし、スターバックス従業員の誰一人として私が席を移動したことに対して「ありがとうございました」とお礼の言葉を言う者はいませんでした。まるで、一人で店内利用していた私が席を移動するのが当たり前であるかのように・・・・・・ 日本の飲食店は、一人で店内で飲食するお客様をバカにする傾向にあるのでしょうか。最近、よく「ぼっち」と言う言葉で、一人だけの人をバカにする風潮に有る気がします。 私はこの事が非常に悔しくて、もう二度と絶対にスターバックスを利用しません。マクドナルドも一人で店内利用してはならない暗黙のルールや風潮ですが、スターバックスやマクドナルドだけでなく、他にも一人での店内飲食を拒否する飲食店がありますか? そう言えば昔、東京都中野区の東中野駅前にある「北のちゃんこ富士」という店がテレビで放映した番組を見て、おいしそうだな、食べたいなと思った私は、一度一人で来店したら、いきなり従業員に「満席ですけど」と言われ入店拒否されたことを思い出しました。後日店長にその旨抗議したら「一人で鍋料理食べて楽しいですか?さびしいでしょう?どうせならお友達や仲間の方たちと一緒に食べましょうよ」と、全く不可解な事を言われました。 食事と言うのは、食べる料理がおいしいかどうかが大切なことであり、一人だからどうとか、仲間同士でたべるからおいしいとかは全く関係ないと思うのですが・・・・・・・ 同じ料理を食べるのに、一人だとまずい、仲間同士だとおいしいなど、味が変化するわけないのですが・・・・

  • 八つ当たりする店長

    スーパーでレジのバイトをしているのですが、今日の夜頃、1番レジ、2番レジとも1円玉の残が少なくなってきたので、店長に50円玉を1円玉に両替してもらおうと思ったのですが、ふと見ると何やら常連らしきお客さんと店長が話をしていました。 僕は何かのクレームかな?と思い、両替を待っているもう一人の従業員の方に、「少し取り込み中みたいです」と言ってまたレジをしてました。 そして、バックヤードに店長が戻ったので今ならいいかなと思い、冷蔵庫付近で仕事をしていた店長に向かって、 「店長すみません、これ(50円玉)を1円玉に両替していただきたいんですけど…。」と言ったら、いきなり店長が「うるせー!!!!コラ!!!!」と…。 しばしの沈黙の後、店長はお客さんに頼まれたらしい焼き鳥の肉が入った箱を持ちながら、「今、客の相手しとるだろ、後にせい」と店内へ。そしてそのお客さんの会計を済ましてお客さんは帰られたのですが、去り際に少し口調の強い感じで「ありがとうございましたぁ!!!!」と言って帰られました。内心、あの怒鳴り声が聞こえてたんじゃないかと不安にもなり…。 まぁ、僕の不注意もあってタイミングを間違えたのもあるとは思うのですが、今日はいつも口が悪い店長でも、今回のは店長としてどうなのか?と疑問を抱いてしまいました…イライラするのはわかるけど、八つ当たりはどうなのかと^^; 皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう