• 締切済み

上から目線をやめるには?

無意識に人に対して上から目線になってしまったりするのを治すにはどうしたらいいでしょうか? 相手を加点方で見るとかって具体的にわかるようでわかりません。 できれば上から目線を表に出さないようにするということではなく、根本的に上から目線で見ないようにしたいです。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.8

完璧でもなんでもない自分が他人には厳しいって笑っちゃいますよね。 相手を減点法で見てしまうというのは、どれくらいのパーフェクトを求めているのでしょうか。それもあなたの周囲にそんなパーフェクトな人が現れるとでも?夢みがちなお嬢様なんですね。 例えば跳び箱が飛べなくて失敗続きだったら、何度も練習しますよね。絵がうまく描けなかったら手直ししたり描き直しますよね。 人間を見てここが足りないなと不足を感じたら、それは改善の余地があるってだけなんです。センスが悪いならセンスを磨けばいい。知識が足りないなら学べばいい。知らないのなら知ればいい。 そう、みんな発展途上だって思えばいいんじゃないでしょうか。太った人はダイエット途中、まだ終わってないんです。だから見下げる事なく「がんばってね」と応援すればいい。 否定的に「こいつは嫌だ」という目をするとそれは相手に伝わります。しかし「完璧じゃないけどやることやってるよね」と思えば認めたことになり肯定的に伝わります。 人間関係を狭めるのも広げるのもあなた次第。少し心を広く持って見守るつもりでいたらどうでしょう。

noname#248495
質問者

お礼

センスがないなら磨けばいい、太っている人はダイエット途中、みんな発展途上というのでいいのでしょうか。 私が思っている人を見下すというのは、そもそも相手に対してセンスがないと思ったり、太っている人を太っていると思うこと自体が見下しているという考えでした。 本人はその状態で満足しているかもしれないのに、センスを磨いている途中、ダイエットの途中と相手を見ること自体が見下しているのではないのでしょうか。 その解釈も難しいですね。

• Granpa1969
回答No.7

この回答自体、「上から目線」との批判が来そうですが・・・ 目線よりも、加点法の思考ゲットが先に必要だと思います。 減点法って最初が最高得点、期待値最大から始まります。 ということは、最初に色々期待しすぎているということと同じです。 期待しすぎ=色々考え過ぎ、とも言えます。 まずは、最初に予断を持たないこと、これから始めてみて下さい。

質問者

お礼

最初に色々と期待しすぎというのは当たっている気がします。 主に婚活で出会った男性に対してなので、普段の出会いだと徐々に人となりに惹かれてデートをするようになるところを、婚活だと初めからありかなしかみたいな状態なので、最初が最高得点というのは合っている気がします。 初めにプロフィールで判断しているだけあって、最初に予断を持たないというのがすごく難しいです。

回答No.6

根本的にたぶん優越感は、劣等感の裏返しと言われているので、自分の劣等感に気づくということもありますが、結局は上からの人は普通の人を見下すので、自分が普通より上と思っていることはあります。  自分がただの特徴の無い普通の人であった時に、自分をどう思うかも重要ですね。そういう普通の人として人は他人と勝負し合っているので、それを上から見ているということは、そういう普通の人の生活から逃げていることになります。  と、私も自分の上から目線には気づいたんですが、自分がただの普通の人だと認める事が嫌で、普通だと思うと生きている意味さえ無くしそうで、怖い。この辺の理由はまだわかりません。

質問者

お礼

多分自分は人より上だと思っている部分があるのだと思います。 また逆に劣等感を感じている部分もあるので、その劣等感から承認欲求が強く、自分が人より上だと思う部分で人を見下しているような気がします。

• pipipi911
回答No.5

とりあえず、 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                   (岡倉覚三『茶の本』)」 のスタンスを採り入れてみませんか。 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 [インフェリオリティ・コンプレックス、偏執的自己愛、 ナルシシスム(=ナルシズム)etc.の強烈な暗躍が あるのではないでしょうか。いきなり全ては無理が有りますが、 どれか 1つでも宜しいので消滅させてみませんか] Good Luck. Adieu.

質問者

お礼

とても心に響く言葉ですね。 先日まで長くデートしていた人がいたのですが、嫌なところが気になってしまい、もう会わなくなってしまったのですが、一緒にいる間ずっと話も途切れずくだらないこととかを話していられる人でした。 他の人と会ってもなかなかそうならないので、まさにそういう小なるものの偉大をひしひしと感じていたりもします。 かたや嫌なところをこのまま折り合いをつけられる自信もなく、自分でこの判断でいいのか自信がなくなっていたところでした。

noname#250778
noname#250778
回答No.4

上から目線の人は同じ人間を見下しています。 メンタルブロックの範囲が狭すぎますね。 そういう人知ってますよ。 でも1つだけ治す手立てがあります。 でもKaosutndgさんはそういう自分を治そうとしています。 そこに感動しました(;_;)/~~~ その1つだけとは人に殴られる事です。ぶちのめされる事です。 殴られて...頭に来てKaosutndgさんも殴り返します。 でも相手の方が強くて...最後には身体が逃げてしまってパンチが出せなくビクビクしてしまってただ一言(怖い!)と思い恥をかく事です。でも喧嘩ではありません。警察に捕まるだけです。 格闘技をやって下さい。 格闘技なら何でもok!ですけど特に武道の空手の類がいいですね。 根本的に鍛えられますよ。明らかに年下の高校生ぐらいの黒帯とやって...最後は手も足も出せないくらいにビビって(怖い!)となりますとそこで逃げてしまい恥さらしもいい所です。手も足も動かない状態になります。 仕舞いには顔が緩んで泣きたくなります。実際に泣く人もいます。そうです。誰もが入門してから1回以上は体験する事です。 それからそこで挫折する人もいれば練習に練習をして強くなる方もいます。どっちにしろ今の精神が鍛えられますね。自分は学生の頃ですけど涙を練習試合で流しましたね。まだ鮮明にその感覚が残っています。【怖い!】と...でも挫折はしなかった... それから今に至ってます。今は傷害罪が怖いですね。 喧嘩はできません。正当防衛なら暴れます。でも過剰防衛が怖いです(>_<) 回答としては・・・上から目線の自分に永遠の【喝!】を入れて下さい。

質問者

お礼

格闘技はあまりやりたくたいです。格闘技以外で精神を鍛えられるようにしたいと思います。

• okvaio
回答No.3

一つでも良いので、具体的なことを書かれると回答しやすいかと 思いますが・・・?

質問者

補足

私も自分のことなのでわかるようでわからないのですが、先日婚活がうまくいかない女性が、何か自分に問題があると思い、自分よりランクが低いと思っていた同級生が理想的な旦那さんと結婚したと聞きつけて、話をしたいと連絡したところ、断られたのですが、何度もお願いして、自分を嫌っているその同級生から色々と意見を聞いて意地悪体質を改善していったという記事を読んだのですが、なんとなく自分も思い当たる節がありました。 先日まで半年間デートをしていた男性がいたのですが、嫌なところが気になってしまい、疎遠になってしまいました。 私は人を減点法で見ていると自分でも思うのですが、具体的にどうしたらいいのかがわからずにいます。 男性に会っても、あれが嫌だなこれが嫌だなと内心思ってしまっています。 例えば顔が良くなくてもいいとか思っても、それが既に上からですよね。 センスが悪いのに色々と口を出してくるのが嫌だなとか。 太っていて顔だってどちらかと言えば良くないのに言動は意識高い系なのが気に障っちゃうなとか。 内心で思っていることが、上から目線で相手を見下していますよね。。。 もちろんそういうことを思わない相手もいるのですが。

• kaitara1
回答No.2

その人でなく何が対象であるかをはっきりさせてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

その人でなく何が対象であるかというのは、何に対して見下しているかということでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.1

無理にでも相手に敬意を払うようにする。

質問者

お礼

敬意を払うのは大切ですね。